プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者3級手帳あります。
会社は、障害者に仕事させれないと言いますので認定取り消ししたいと思います。
方法は、精神科の医師に診断書書いてもらえればいいですか。

A 回答 (2件)

> 手帳の返却は可能ですが、精神障害の状態であるという事実が残るのでしたら

残りませんよ。
返還届のコピーでも添えれば十分です。

> 医師に精神障害状態ではないと診断書を書いていただきたいと思います。

いくつかの他の質問も拝見しましたけれど、「精神障害の状態ではない」とは思えませんでした。
医師にお願いしたところで、「精神障害の状態ではない」とは判断されにくいのでは?

だいたいにして、全く理解のない職場にそこまでしがみつかなければならないのが、私には理解できません。
おそらく、その職場に居続けるかぎり、なーんにも状況はかわらないと思います。
自分がますます苦しむだけですよ? さらに追い詰められてしまうと思いますけれど。
    • 1
この回答へのお礼

いつも詳しくご回答いただきありがとうございます。
言われるように、転職先いろいろ探しています。
労働組合にも相談しましたがなんともなりません。
また、教えてください

「精神障害の状態ではなくなった」っていうより、「手帳がいらなくなった」っていう理由なので、診断書の添付は不要です。

早い話が、自分の意思で手帳を返還するので、お医者さんに診断書を書いてもらう必要はないんです。

役所の窓口に「精神障害者保健福祉手帳返還届」と「精神障害者保健福祉手帳」を提出します。
返還届の用紙は窓口でもらって下さい。
返還届には、返還の理由を書く欄があります。
そこに「手帳が不要になった」とか「障害等級に該当しなくなった」と書いて下さい。それだけでOKです。

あと、返還届にはマイナンバーを書く欄もあります。
マイナンバー通知(とっくに届いてますよね?)も持参して下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手帳の返却は可能ですが、精神障害の状態であるという事実が残るのでしたら、医師に精神障害状態ではないと診断書を書いていただきたいと思います。会社がそれがないと仕事させれないと言います。
医師にお願いすれば書いていただけますか。