アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健常者(障害者手帳を持っていなく、且つ障害者であると診断されていない者)でも精神科病院に入院させられる事はあるんですか?

例えば、精神障害者であった者がその主治医から健常者であると認められ、無事健常者に戻り、障害者手帳を返納したとします。

その者が、何らかの問題(事犯ではない)が起き再び精神科病院へ連行され入院させられる事はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

健常者が入院させられるわけがありません。


「入院を強制される=健常者ではない」ということです。
健常者だと思っているのは本人だけで、その人は障がい者です。だから入院させられるのです。
あなたも言っている通り、なんらかの問題を起こしていることからもそれは明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他者等に迷惑をかけず普通に生活をしていて、且つ健常者であれば、入院させられる事はないですよね?

お礼日時:2022/06/22 11:22

>では、普通の一般人がいきなり入院させられる可能性があるっていう事ですか?



自傷他害の恐れがある場合は、精神保健法により、行政による強制措置入院の執行が可能です。
また自傷や摂食障害など、自ら医療にアクセスできない心身状態の場合、医師や家族による医療保護入院という制度もあります。
    • good
    • 0

健常者でも精神病を罹患します。


精神病の治療が必要であれば、精神科のある病院へ入院することがあります。
精神病=障害者ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では、普通の一般人がいきなり入院させられる可能性があるっていう事ですか?

お礼日時:2022/06/22 09:55

精神病院への入院に障害者手帳が必要ですか?


必要なわけありませんよね。

寛解してもまた再発することもあるわけですし
質問自体が病んでいますよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では障害者でなく健常者でも入院させられる事はあるんですか?

お礼日時:2022/06/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!