プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉サービス(訪問介護や看護)を受給していないと特別障害者手当の受給は難しいでしょうか? 精神障害者です。
クリニック(入院設備の無い医院)の医師は特別障害者手当の診断書は書けないのでしょうか?
精神障害者保健福祉手帳のように更新はありますか?

A 回答 (2件)

下記の法的根拠から考えて、まず不可能です。


特別障害者手当は、身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害の重複が大前提だからです(令第1条第2項第1号、令第1条第2項第2号)。

単独障害であったとしても、常時完全介護・常時完全援助を必要とする程度以上の、きわめて重篤な状態(令第1条第2項第3号)でなければ、認められることはありません。
精神の障害に関しても、特別障害者手当の障害認定基準において「日常生活において常時の介護又は援助を必要とする程度以上のものとする」とされています。

言い替えれば、精神障害者であっても、自らこのような場に書き込めるだけで、もう問題外です。
つまり、特別障害者手当の対象にはなり得ません。
障害年金などをしのぐ、たいへん厳しい基準です。甘く見ないで下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━

【法的根拠】

★ 法 ‥‥ 特別児童扶養手当等の支給に関する法律
★ 令 ‥‥ 特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令
★ 障害認定基準 ‥‥ 障害児福祉手当及び特別障害者手当の障害程度認定基準

■ 特別障害者手当

対象者 ‥‥ 法第2条第3項に該当する者
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=339AC00 …
(20歳以上であつて、政令で定める程度の著しく重度の障害の状態にあるため、日常生活において常時特別の介護を必要とする者)

政令で定める程度の著しく重度の障害の状態とは? ‥‥ 令第1条第2項
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=350CO00 …

一(令第1条第2項第1号に該当する障害)
 身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が別表第二各号の一に該当し、かつ、当該身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害以外の身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害がその他の同表各号の一に該当するもの

二(令第1条第2項第2号に該当する障害)
 前号に定めるもののほか、身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が重複する場合(別表第二各号の一に該当する身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害があるときに限る。)における障害の状態であつて、これにより日常生活において必要とされる介護の程度が前号に定める障害の状態によるものと同程度以上であるもの

三(令第1条第2項第3号に該当する障害)
 身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が別表第一各号(第十号[身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が重複する場合であつて、その状態が前各号と同程度以上と認められる程度のもの]を除く。)の一に該当し、かつ、当該身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が前号と同程度以上と認められる程度のもの

別表第二
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=350CO00 …

別表第一
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=350CO00 …

■ 特別障害者手当の障害認定基準
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc3084 …

第三 特別障害者手当の個別基準
 1 令第1条第2項第1号に該当する障害
 2 令第1条第2項第2号に該当する障害
 3 令第1条第2項第3号に該当する障害

令第1条第2項第3号に該当する障害とは?
 ‥‥ 令別表1のうち次のいずれかに該当するもの
1 第二 障害児福祉手当の個別基準 の4又は5に該当する障害を有するものであって、第三の1の7のウの「安静度表」の1度に該当する状態を有するもの。
2 第二 障害児福祉手当の個別基準 の6に該当する障害を有するものであって、第三の1の8のエの「日常生活能力判定表」の各動作及び行動に該当する点を加算したものが14点となるもの。

第二 障害児福祉手当の個別基準
 第二 障害児福祉手当の個別基準 の6に該当する障害 ‥‥ 6 精神の障害
 第三の1の8のエ ‥‥ 令第1条第2項第1号に該当する障害のうち、8 精神の障害 で、日常生活能力判定表で14点以上

━━━━━━━━━━━━━━━

ということで、あきらめていただくしかありません。
そもそも、あなたの他の質問を拝見していても、とてもではありませんが、特別障害者手当の対象になるとは思えません。
「特別障害者手当について」の回答画像2
    • good
    • 7

ここような、ネットの質問サイトが普通に利用出来ている時点でたぶん無理です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!