人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は専門学校卒20歳で就職してから接客や営業の仕事があまりにもできず、発達障害疑いで26歳のときに大学病院に検査に行きました。5年前です。
そこで心理検査、脳波の検査、親への聞き取り、知能検査、不注意の検査、自閉症の検査、通知表と卒業文集の提出等からIQ80~85の軽度知的障害の手前、ボーダーの自閉スペクトラム症と診断されました。
WAIS-Ⅲで凹凸が激しく、言語と動作を併せてIQ85、別のIQ検査ではもっと低く出ています。

小中高、専門学校は普通の学校の普通学級でした。
親に聞いたところ、小学校入学前の知能検査やその後、何度か学校で行なわれた検査で、非常に低いIQが出たそうです。ただ知的障害と言えるほどではなく、支援学級を進められたことは一度もないということです。(恐らくIQ75~85ぐらいのボーダー)

ただ、小中学校時代、普段のテスト、自治体の学力テストや診断テストは学年の中で1人、満点を採っていました。
高校受験のときは特待生の通知が来ました。
入った高校は田舎の公立校で、常に200人中10位前後でした。
塾に行ったことはほとんどありません。無料お試しの数日間のくもんと夏休み限定のものに友達と何度か行ったぐらいです。
専門学校卒ですが、TOEICを受けてみたら初受験で865点、リスニング満点でした。
ワード、エクセルとCADの検定と基本情報技術者試験は職業訓練校で受けさせられ、それほど難しいとは思いませんでした。C言語プログラミングもコンソールのみの入門レベルですが、難しくはなかったです。

ラーメン屋、コンビニ、スーパーのレジ、ケーキ屋の接客、トイレと床の清掃、弁当屋の接客等々、
仕事が異常にできません。
学校のときは体育と音楽が異常にできませんでした。
美術は何もない状態から絵を描くことができません。模写は写真みたいと言われますが、全体像を描くことができません。一部のみを細かく描いてしまい、時間切れになります。
特に球技は皆がなぜがルールを理解をして、器用に素早く動くので、全く付いていけません。
合唱練習や卒業式練習では1人だけ歌ってないと言って、皆の前に引っ張り出されました。
学校~家の行き帰りの道が分からなくなってしまうので、友人と一緒ではないと帰れませんでした。
部活は吹奏楽部で、顧問の先生と先輩にこんなにできない人は初めて見たと言われるほど下手でした。

学生時代に英語と数学は習熟度別で基礎と発展にクラス分けされましたが、
基礎を選ぶと、ペーパーテストができている、甘えるなと言われ、発展クラスに行かされました。
発展を選ぶと、全員が立って、一人一人に問題が出され、解けた人から座っていくとき、
いつも一番最後まで立っていました。基礎に行けばいいのにと思われていたと思います。

今は在宅で翻訳や書き起こしの仕事をしながら、通信制大学で勉強しています。

勉強は普通だけれども、接客の仕事が異常にできない知的障害者というのは普通ですか?
自分もそうだという方はいらっしゃいますか。

質問者からの補足コメント

• いろいろな所に相談しましたが、自尊心をどんどん下げるだけで逆効果だったので、やめました。

筆記試験だけなら多分、受かると思うのですが、何か受けておくといいものはありますか。
    司法試験、公認会計士は無理だと思いますが、司法書士、USCPA、応用情報技術者、英検1級くらいは大丈夫かなと思います。取得しても仕事ができなければ意味はないでしょうか。
    現在30歳です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

知的障害やボーダーというのは子供の頃に検査したままでしょうか?

基本的には知能に問題がなく、コミュニケーションやその他に問題が出る
「発達障害」のほうが近いのではないでしょうか。

ひとつには、コミュニケーション力が低いために
知能検査や発達検査の質問の意図をとりちがえたり、やりとりに困難があり
子供時代は「低いIQが出てしまう」ことがあり
そういった子は10代頃にはコミュ力がテストに耐える程度になり
通常のIQや高めのIQを示す子がいます

それから発達障害の子は凸凹とも言われ
「得意分野」と「苦手分野」が極端に差があります。

あなたみたいなタイプは、言語や理論の理解はできるけど
「作業」や「見て真似る」が苦手で
難しい問題は解けるのに、簡単な共同作業やコミュニケーションができなかったり
ダンスや野球のバット、楽器の演奏、習字、みたいな「実践」が苦手な人がいたりします
何か心当たりはありませんか?

ただ5年前にもIQ85ということは
例えば、言語が120の動作が70とか、そういったものすごい差があったということはないですか?

下位検査でものすごく低いところがあれば、そこが足を引っ張っているとか…。

なので、知識、言語などが高ければ高校受験ぐらいまでの全教科と
高校入学以降の文系科目のペーパーは割となんとかなる場合もあり。

>一人一人に問題が出され、解けた人から座っていくとき、
いつも一番最後まで立っていました

これは、口頭での出題、回答だったからでは??

あとはもしあまりにも仕事ができず病院に行った過程で
鬱なども併発していれば
鬱状態の時は能力が下がったりするので検査結果が低くなる場合もありますよ

だから、幼少期を超えて、学齢期~中高生の時は能力を発揮し手いたけれど
今低く出ている可能性もあるにはあると思います。鬱ならね。
あとADHDなどで不注意とか、気が散ってきちんと回答できていない、とかね。
口頭でのやりとりの問題が足を引っ張っているとか…。

とりあえず、医師に相談しながら今後の生き方を考えていくしかないでしょう。
詳しい解説をしてもらったらどうでしょうか?

>学校~家の行き帰りの道が分からなくなってしまうので、友人と一緒ではないと帰れませんでした。
絵やこのことからも、たとえば空間認識とかが弱いのかな、とも思います

どこが良い相談場所がみつかるといいですね。

一か所がイマイチでも、どこか合うところが見つかるかもしれませんし。

たぶんサッカーやバスケも、どちらに向かっているのか
今敵味方どっちがボールを保持しているのか
たくさん人がいる中で自分はどこへ走りこむべきか
よくわからなかったのでは?と思います。

ダンスも手足の動きやいろんなことを同時に把握して真似るのも苦手だったのでは。

移動教室も、何の部屋がどこにあるかとか
別のルートから回る場合どういけばいいかとか…
そういうのも苦手だったのかなぁと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
質問を意図を取り違えるというのはやっていそうです、大人になった今でも。26歳のとき、言語88動作85のIQ85ですが、言語と動作のそれぞれの中での差がものすごいことになっていました。脳波検査もWAISの3日後に行われましたが、うつ病ではありませんでした。

口頭でのやりとり、空間認識、ダンスもサッカーもおっしゃるとおり壊滅的に駄目です。移動教室も慣れるまでは学校内で迷子になっていました。

自動車教習所では、筆記は何もしなくても本当に簡単でしたが、実地試験はATの仮免許で落ちました。ATで落ちるのは珍しく、相当酷いらしいです。

いろいろと考えていただき、どうもありがとうございました。

私も同じです。

いろんなところに相談しました。

でも勉強ができるなら問題ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

同じ人がいたんですね!
高IQや高学歴の発達障害の方で似たような経験をした方はいても
知的障害有りで同じという人はなかなかいないので、少しうれしいです。

ペーパーテストだけできても、社内の駆け引きや営業・接客業務ができず、重度の方向音痴では、
普通の会社員になることは難しいです。
障害が軽度だからジョブコーチ等も付けられないと言われました。また、付けても意味はないと思います。
今後、在宅ワークに関する労働の法律が整えられれば、仕事の問題はなくなるかもしれませんが、
「それができるならこれができないはずがない」といつも言われてしまいます。
おかしな障害ですよね。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。