アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
寒い朝ですね。
今日もB型事業所に通う私です。
私は12月に退院してB型事業所に通い始めました。
正直、慣れてきてルーティンワークが出来、体力的もついてきました。
私は、最初は作業をすることに抵抗がなかったのですが最近考えるようになってしまいました。
このままB型事業所でいいのかな?と。
私は工賃目当てでは決してありません。
作業が嫌だというのもありますが、就職したい、もっと勉強したいと思い、就労移行に
行きたいなと思うようになりました。
おかしくないでしょうか?

A 回答 (8件)

秋頃に、ともこんさんお見かけしなくなっちゃったと思っていたら入院されていたのですね、退院されて元気になられていて良かった!全然気付かずごめんなさいね。



全然おかしくないし、ともこんさんならば当然の事だと思いますし、出来ます!

ただ無理だけはしないで下さいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退院して元気です。

お礼日時:2024/02/12 16:32

その気持ちは大切だよ。


作業の全行程を制覇して、マルチを目指してみるのはどうかな?

私の場合、出入りする業者に個人的にコンタクト取って、去年の3月から、独自に仕事をもらっています。
本日も午後に納品します。

添付画像のように・・。
「B型事業所から就労移行に行きたい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張っていますね。

お礼日時:2024/02/12 16:31

まだ2ヶ月ならもうしばらく今のままやれば?


退院してからもまだ経ってないのだし。
気分良さそうだから今の状態を維持した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
まだ2か月なので継続して通うことにしました。

お礼日時:2024/02/12 16:31

おかしくない?


いやいやぜんぜんおかしくありません。
普通の人だって、今の仕事に満足できず、ステップアップしたという気持ちでレベルの高い仕事を望むことがありますからね。
ともこんさんも今の仕事に慣れたようですが、それだけでは、満足できず、「変化」を求めて、就職したい、もっと勉強したいと思い、就労移行に
行きたいと思うになったかと思います。
なので、今の職場で相談できる人がいれば、今の思いを伝え、次なるステップに向かって頑張ってください。それだけの向上心があれば、絶対に就職もできますからね。応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応援どうもです。
でもB型事業所に通って間もないので継続することにしました。

お礼日時:2024/02/12 16:30

障害者枠など一般就労を目指している人が条件なので、スタッフに打診したらどうですか?



ちなみに・・・
就労支援には、就労移行支援と就労継続支援の2つがありますが、この2つは全く違うサービスです。
2年以内に一般就労を目指せる場合は「就労移行支援」を利用して、就職に必要なスキルを身につけ就職を目指します。
2年以内に一般就職できるイメージが持てない場合は、「就労継続支援」事業所で実際に働くことを通じて自信をつけていきます。
この就労継続支援にはA型とB型があって、質問者さんが通っているのは就労継続支援のB型作業所ということになりますね。
なので大事なのは、「2年以内に一般就労を目指せるかどうか」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果、B型事業所に通い続けることにしました。
まだ通い始めた期間が短いため、継続することにすることにしました。

お礼日時:2024/02/12 16:28

おはようございます。



このままB型事業所でいいのかな?ですか。
ん~
私が思うにあなたの病気次第じゃないでしょうかね。
あなたは強く就職を求めていましたからね。
病気が良いのであればB型事業所をやめて就職したほうがいいのでは。
ま、将来の事ですから、病気もありますし、
ゆっくりと考えたほうがいいかと思います。

では、今日も宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えた結果まだB型事業所にいた期間が短いため、
まだ続けることにしました。

お礼日時:2024/02/12 16:27

一般的就労が出来るのか主治医に確認してから仕事を探してくださいね



やる気を持つことは大事な事ですが実際に就労してみてやはり出来ませんでしたは

一般的に雇用してくれたところに迷惑かけることになることも

考えなくてはいけませんからね(;^_^A

自分の気持ちも大切ですがあなたに関わる周りの人の事も考えられているのであれば

貴女は就労する事出来ると思いますけどね(;^_^A

焦らず慌てずによく調べてから就活してくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2024/02/12 16:25

人生色々です。


十人十色。
おかしいとか、そうではないです。
自分を信じて突き進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A