アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女、摂食障害、無職1年です。
一人暮らし型グループホームで一人暮らしを3月から始めました。生活相談事業所の方も担当してくれていて就労のことをサポートしてくれています。
一般就労じゃなくてA型事業所がいいだろうと言われていて、見学に行っています。どこも行きたいと思えるようなところではなくて、嫌悪感があります、。
普通のバイトも続けられる自信無いけど、就労支援は男性も多いので抵抗があります、。
どうしたらいいのでしょうか、本当はもうなにもしたくないです、見学しても嫌なところにばかり目が行くし、バイトの求人見てても自信のなさや不安に思って出来ないかなって思ってしまいます。
何かしないとと思うけど、決めきれません、、
もう家から1番近いところで嫌でもなんでもやる方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

●就労支援には行きたくないとか、バイトの求人を見ててもこの仕事続けられるか確信が持てない、雇われないだろうと思うから行けない、求人を見てもこれはこうだしなって嫌なところや不安なところばかりに目がいってこれで行ってみようって踏み切れない、など色々ありますがこんなこと言えないじゃないですか、、

↑、何故言えないのですか。自分が気になっていることとか分からない事が言えるようになると、半分あなたの悩みは解消するのです。嘘だと思っていらっしゃるのなら、一度真剣に聞いてくれるような人に2時間くらい掛けて話を聞いてもらって下さい。自分の気持ちを外に出さなければ、精神が持たなくなります。

あなたは自転車のチュウーブをご存じですか。昔の自転車にはチューブがありました。チューブの中は空気が入っています。そのチューブ内に空気がたまりすぎるとパンパンに膨れて破裂します。あなたの精神についても同じ事が言えます。

不平不満、思い通りに進まないことを気持ちの中に取り込んでばかりでは、あなたの精神が耐えられなくなって精神は崩壊します。自立のために行動するには、適度な行動が必要なのです。行動が伴わないで精神疾患が解消する事は絶対にあり得ないのです。理由は、人間は誰であっても精神と生理的身体の統一体だからです。

あなたは行動しなくてもいい理由を言っているだけなのです。この簡単なことが解消すれば、あなたの悩みは半分は確実に解消します。後ろ向きの考えは絶対に中止すべきです。そこに逃げてはダメなのです。せっかく生まれてきたのですから、心が死にゆく道を選択すべきではありません。
    • 0

現在のあなたは、イヤでも何でも、と言うやけくそみたいな気持ちで仕事をしたところでやっぱり無理だった。

と、いう結論になって、悩みが重くなるだけだと思います。

先のアドバイスでも言ったと思いますが、まずは、あなたの気持ちを聞いてくれる人を探して、色々と思い悩む心の中を吐き出してみては如何ですか。そういう事から始めないとどうにもならないでしょう。

ところで、このコーナーに何度も同じ質問を繰り返しされています。そして、それなりのアドバイスも受けられています。にもかかわらず、同じ趣旨のご質問が目立ちます。

これは、質問するという行動の解釈だけを繰り返しされています。これは、無駄な反復だけを繰り返し行う行為で「常同症」と言って分裂病の範疇にある病気です。あなたの回復に必要なのは、自立した心身です。自立とは、現実に自分の意思で関わる。と、言う事です。

自分が何をどの様にしていいのか気持ちの整理が出来ないのなら、自分の気持ちを人に打ち明けてそこから何かをサトルとかヒントにする以外無いとおもいます。そういう行動をやらずに、行動(=実行)が伴わない同じ事を繰り返し表出していると,現実が益々遠くに感じられるようになります。その結果、不安な気持ちがあっちこっちにと勝手に浮遊してとどめも無く不安感が押し寄せてきます。その不安感を払拭しようとして、イヤでも何でもやるしか無い。と、言うのは如何なものかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

グループホームの支援員、相談事業所の担当の人、ソーシャルワーカー、医者、親、
私の周りにはこの方達がいます
みんな多分なんでも相談してと言ってくれてます
でも私が気持ちとか本音を言えないです、本当はあんまりやる気ないし不安だし逃げたいです。
就労支援には行きたくないとか、バイトの求人を見ててもこの仕事続けられるか確信が持てない、雇われないだろうと思うから行けない、求人を見てもこれはこうだしなって嫌なところや不安なところばかりに目がいってこれで行ってみようって踏み切れない、など色々ありますがこんなこと言えないじゃないですか、、
お前クソだな、23歳なのに何言ってんだ、甘ったれるな、最低、黙って就労支援でもなんでも行け、
自分のことそう思います、だから周りの人支援してくれる人にもそう思われたくないですバレたくないです最低な人だと嫌われたくないです。
でも就労支援事業所の雰囲気の中にいたくないし普通の場所で働きたいです、、
でも何なら雇ってもらえるのか、どうなれば正解なのか分からないから私出来ますって自信もって強く言えないです、、

じゃあ生活保護を申請して下さい。

大きい病院ならソーシャルワーカーがいるので、相談です。
    • 0