プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きだけど離婚した方、いらっしゃいますか?
どのくらいで吹っ切れますか?

妊娠中です。(3月出産予定、初産、結婚2年目です。)
養育費は払うから別れたいと離婚を切り出されています。 私への気持ちがないのと、他に気になる人がいるそうです。

子どもと私を捨てて新しい人生を歩もうとする夫の責任感のなさに腹が立ちますが、まだそんな夫を好きで別れたくないと泣く自分も情けないです。
ですが、別れたくないとすがるのも疲れてしまいました。
現在正社員で働いていますが、産休・育休でまとまった収入がなくなるため、離婚するなら産後落ち着いてからかな、と考えています。

不貞行為はないようで、慰謝料などは考えていません。

このような状況ですが、私のタイミングで離婚できそうですか?

子どもが産まれて、夫の気持ちが変わってくれれば、というのは最低な考えでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず今は離婚はできないということを伝えました。あっちは離婚したい一心のよう(私が離婚を受け入れると思っていたよう?)で、離婚できないとわかるとうなだれていました…
    まだ話し合いが続くかと思いきや、自室に籠りゲームをしにいきました。。
    これから、私から離婚したいと言わせるような振る舞いをしそうで、不安です。

      補足日時:2024/01/25 22:03
  • 離婚に向けて、法テラスなどに相談予約をしました。
    夫は、私が離婚拒否したため、なにもできることはないと何も動いていないようですが…
    離婚が現実的になってきて、ペットと離れることを考えると辛く、ペットと離れるくらいなら愛がなくてもいいから家庭内別居を続けたいという気持ちが出てきました。

      補足日時:2024/01/26 15:37

A 回答 (5件)

好きなのに離婚するのは、愛情の問題ではなく利害関係が絡むときです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に好きじゃないのに離婚しない場合、利害関係で離婚しない、というのもありなのでしょうか…

お礼日時:2024/01/26 15:33

あなたは妻としての立場を法律で守られています。


バカで子供のような
無責任な夫なので
残念ですが…
あなたの同意がなければ
離婚はできません。
今は無事に出産が出来るように体調を整えて下さい。精神もリラックスして穏やかに過ごせるようにしてください。
もう、赤ちゃんは
耳も聞こえていますから、
親の声も聞いています。
喧嘩や怒鳴り声を
お腹のなかで聞いているかもしれませんよ。
夫から暴力を受けないように気をつけてください。
出産後は、あなたは
体力消耗しますし、
赤ちゃんの世話で大変です。
夫がたよりにならない
クズ男なので、産後も
部屋でゲームばかりして
手伝わないで離婚したいというかもしれませんね。
あなたは
実家に里帰りをして
自分の親に
産後は助けてもらうと
良いかもしれません。
赤ちゃんだけは必ず
守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日前から家庭内別居の形で、最低限の会話のみです。暴力や声を荒げることはないですが、夫をここまで苦しめて、早く離婚して楽にしてあげたいと思ってしまいます。
数週間前までは、お腹に話しかけて、名前は何にしようと2人で考えていたのに、今は2人いがみ合って、お腹の子に申し訳なさでいっぱいです。
里帰りの別居中に夫の気持ちが変わってくれればと期待してしまいます。もう無理なのはわかってるんです。

お礼日時:2024/01/26 11:04

別れたくない。

ではなく、別れてならない。と言ってやりましょう。
離婚は互いの同意がなければ無理やりできるものではありません。

No.1の方がいうように、夫の言葉を鵜呑みにしてはダメですよ。離婚するなら出産後に。しっかり専門家に相談して養育費と慰謝料は受け取らないと。

妊娠中に好きな人ができたなんて…自分の精子で作ったくせに、なんて無責任な。
絶対に慰謝料は取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、離婚は選択肢にあるけど、今は離婚はできないと伝えました。
夫は離婚したい一心のようで、私が離婚拒否したためあちらが逆にうなだれる形に…
これからの生活が辛くなります…

お礼日時:2024/01/25 21:54

今の状況では、ご主人の要求は裁判所で却下されます。


あまりにも無責任です。
たとえ別居しても子供が大きくなるまでは離婚は認められません。
離婚届に絶対に判を押さないでください。
あなたも大変でしょうが、お子さんのためです。
父親には子供が成人するまで養育する義務があります。
別居でも婚姻費用を請求できます。
5、6年もしくはそれ以上、離婚にはならないので、お子さんのために同意せずに頑張ってください。
弁護士さんに相談するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は離婚しないことを伝えました(離婚届の不受理申請も出してます)
あっちは離婚したい一心みたいで、これからの生活が辛くなりそうです。

お礼日時:2024/01/25 21:56

3月に出産して


出生届を出すまでは、
離婚しないで下さい。
父親として戸籍に残すためです。
産まれてから、離婚に
なれば、夫から
養育費と慰謝料を
もらいましょう。
ちゃんと弁護士に相談してください。離婚で貧困になり、あなたが
泣き寝入りしないために。
赤ちゃんを守る為には
お金が必要です。
母になるのですから、
強くなってください。
もしかしたら、あなたの
夫は、不倫相手が
いて、
そいつと一緒になりたいのかもしれません。
よーっく調べて証拠を掴みましょう。
夫の話すことを、鵜呑みにしてはだめです。
裏に隠された真実を
調べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと調べようと思います。

お礼日時:2024/01/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A