プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害は一般就労するべき?

ある女性は発達障害で、B型に通所しています。
知的とかではなく、普通科の高校に行って、短大も出ています。

福祉業界で昔働いた経験もあります。


いずれ、また一般就労目指されるのかと思いきや
B型はレクレーションが楽しくて、送迎あり、ご飯無料、メンバーと仲が良いからこのままでいるらしいです。

別にB型も仕事しているし、悪いとは思わないし、苦労はあると思いますが
生活保護です、重たい障がいではなく、身体は私以上に元気で二人で休みの日も結構遊んでいます。

精神で一般就労して、年金もらわず、自立している私からしたら
もう少し頑張って欲しい、国のお金はもうちょい重度の障がい持っている人に使って欲しい
発達で苦手なこともあるけど、自己分析したら、適性がある仕事もあると思うのですが
ちなみに、まだ30代前半で、そこまで歳はとっていません

もちろん、彼女を焦らせず、自分のペースで頑張ってもらえればと思うのですが
このままの人生で一般就労しないのは違和感は感じます。

私の考えは厳しいですか?それとも私と同じで頑張るべきだと思います?

A 回答 (7件)

あとですね、


本人が就労辛いだけでなくて
仕事できない系発達障害の場合
働かれると現場の同僚が疲弊するレベルで負担をかけることがあるんですね
なので、世間からしたら最低限の暮らしの援助でいてくれるなら
社会に出てきてくれない方がありがたい
って考えもありますよ

学校はなんとかなるんですよまだ。
忘れ物してもケアレスミスしても本人が困るだけ
介護士がうっかりミスすれば利用者の命に関わることもあるし
仕事のミスは損害や他の人がリカバリーに倍の時間取られたりもするんねすよ
だから有名大を出ていても働けない人もいますよ

そもそも彼女もゴロゴロしてるわけでなくB型できちんと通所してるわけですし

それから人の行動はかえられないし
ただでさえ精神で生きづらいでしょうが
こうすべき、というべき思考
特に変えることのできない他人の行動に
この人はこうすべきではないかと思うのは
余計にストレス増えるだけですし

自分にはわかんない事情があるかもぐらいに思っておくのが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点でのご指摘、教えていただき、有難うござます。

確かに、現時点ではゴロゴロではなく、ちゃんと社会的責任果たしていますからね。

個人的には、生活保護から抜ける義務があったりとかも、思ったのですが、もうそこらへんは気にしない方がいですね

有難う御座います。

お礼日時:2021/11/21 22:17

発達障害っていうのは見た目や少し会って解るものではないんです。


私は上の子が発達障害の軽度と診断され今までに色々苦労しました。
見た目では解らないです。
少し会っただけでは解らないです。
女性は福祉業界で働いて苦労したからB型に通所してるんではないでしょうか。
他の業種にすればとありますが、それでも難しいこともあるから苦手なことを理解して貰い頑張りたいからB型に通所しているんだと思いますよ。
私の子もそうなるかもしれません。
重度と軽度の差はあるかもしれません。
でも軽度でも辛いことってあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません・・・・かなり仲が良い関係です。

確かに発達の方の理解は難しですよね。
他の業種にすればできると軽々しくいのはやめといた方がいいですよね。

軽度の、グレーゾーンの方の悩みもたくさん聞きます。

有難う御座います。

お礼日時:2021/11/21 22:42

ついでに横レスですが


決して親しくない、というのが文に書かれているという意味ではないでしょう?
回答をよく読まれましたか?

「ある女性」という表現はその人に距離を置いた物の言い方だということです

親しい人なら、友人が、とか
付き合いの女性がとか
親しくしてる女性が、とか
そういう表現をします

ある女性、というのはかなり他人事の表現と捉えられます
知り合いの女性よりさらに距離があります

だから、ある女性などという扱いをして
親しくはないと突き放しているといわれてるのです

文法とかでなく表現の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、すいません、ご指摘有難う御座います。
私にも非はありましたね。。。

お礼日時:2021/11/21 22:35

そういう社会、そういう会社を作ればいいのです。



他人のことを見て、こうすべき、ああすべき、と言うのではなく、彼女にとっての理想や満足がそこにあるのでしたら、他者がそれに対して、とやかく言うことではないですよね、、?

日本人は少し人のプライバシーに入り過ぎだと思います。

人をありもしない平均や普通に落とし込もうとするのではなく、自分が自分の満足できる生活や周りの環境を作っていけばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・プライバシーに入り込みすぎでした。

私自身、甘えるな、甘えるな、厳しい世界でしたので
それの価値観から違和感を感じたかもしれません

彼女にとって良い環境が一番かもしれないですね。

有難う御座います。

お礼日時:2021/11/21 22:11

ある女性とは???


どういう関係?
なぜ、「ある女性」と「自分とは決して親しくはないよ」と突き放してるのにそんなに気にするの?
貴方の情報は隠してその女性の情報ばかり言われても、そんなんどうでもいいじゃん、自分の人生を真剣に考えた方がいいのではとしか感じませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この文章読んで

自分とは決して親しくはないよ・・・・

どこにそんなことが書いてるのかな・・・・


文章読めない人は・・・・出来れば回答はして欲しくない

大切な友達だから、思うことがあって、質問してるんだけどね。。。

お礼日時:2021/11/21 21:49

あなたのその考えは可笑しいですよ。

国の金?B型に通っている人もこうちんを貰えるだけの作業はしておられます。レクレーションだけしてるわけでもないしこうちんといっても色々お金をひかれ1日500くらしか貰っておられませんよ、ほっんどは企業側の儲けになっています。トイレで使うチリシだいも引かれ昼御飯もただではありませんよ。あなた何も分かってないのね。送迎もただではありません。私は脊髄を損傷し真昼しているのでB型に行けるように手続き中なのですがあなたの勝手な思い込みです。あなたがいちいち何もしらず口を出すのが可笑しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本語読めますか?、もう少し私の質問読んでください

そのようなことを聞いているわけではありません

B型の工賃の質問ではありません

利用料の質問ではありません

>>あなたの勝手な思い込みです。

それは、あなたの文章の読み間違えです。

お礼日時:2021/11/21 21:46

外からは見えない部分もあるし


あなたがその人のことまで考えることはなく
その辺はカースワーカーや、今の作業所の人が考えることです
普通の高校へ行ったり働いていても
その間の不適応が長いほど傷が深く
歩み出せない部分もあると思います
今は元気で遊べても
ワンランク頑張ったとたんポッキリいって引きこもったり二度と立ち上がれない可能性もありますよ

あなたにはあなたが背負った荷物があり
彼女には彼女が背負った荷物があります

あとまあ一般就労は軽いほど周りの要求水準は高くなるし
違和感が目立つこともあるのでなんとも…

とにかく人は人で発達障害も精神も外からはわかりにくいものがあるし
本人が語ること以上のことがないともいえないから
きにするだけ損です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、そしてご指摘感謝です。
ワンランクあがるだけでも、かなりのリスクはこちらは気付きませんでした。

お礼日時:2021/11/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!