プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男性です。先日、初めて精神障害者手帳2級を取得しました。自分では3級かなとずっと思い込んでいたので驚きました。現状として、日常生活は全て問題なく出来ています。 服薬もしていませんし、生活リズムも整っています。通院も2ヶ月に1回程度です。 数年間一般枠で就労した経験があり、職種が製造業だったこともあるので次も障がい者雇用で製造関係の仕事に携わりたいと思っているのですが、3級より2級のほうが採用されにくいこと等あるのでしょうか??まだまだ知識不足なので、アドバイスいただけると助かります。主治医の診断はうつ病で、診断されてから6年経過します。昨年末から寛解と診断されています。

A 回答 (2件)

特に障がい者枠で「2級」「3級」で採用に関わることは少ないと思いますよ。

そもそも「級」が有る事すら知らない企業さんも多いです。

多分「6年間」と長期間受診してこられたので「2級」と判断されたのでしょう。これは自治体の審議で判定されますので、医師にも当事者にも判断根拠は知らされません。

しかし、大きなストレスを感じておらず日常生活にも支障はないという事は何よりですね。

私は30年、苦痛と戦っています。2級うつです。
早く手帳を返上できるようになりたいです。
今はどこにも就労はしていないのですか?
環境が変わると再発しやすいので、どうぞご留意くださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス非常に参考になりました!仰る通りで、今は体調が安定していても働き始めて悪化しないとは言いきれないので、そこが懸念点です。30年ですか、うつには完治が無いと言いますもんね。私も症状の良し悪しも有りますが、長期戦にはなりそうだなと覚悟しています。私は9月に前職を退職して、今は求職活動中です。週末にハロワの障がい者相談窓口を予約したのですが、どうしても不安で質問させていただきました。精神障害者の障がい者雇用は狭き門というイメージがあるので、就職も長い目で見ないとなと思っています。

グッジョブ!よかったですね。

私も最近障害年金が3級から2級に上がったので、近いうちに質問者さんと同じく手帳も2級になりますよ〜
    • 1