アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障碍者に対して、ハローワーク・障害者就労支援センター・市役所障害福祉課がに後ろ向きなのはなぜだと思いますか
医師から自閉症スペクトラムの診断を受けたと聞いています。
ところが当人から聞くと
①ハローワーク職員から転職を繰り返しは当人の性格に問題があるだけではないか等人格否定を受けた
②市役所障害福祉課職員から手帳取得の為の申込書の出し渋り及び医師の診断を疑われた
③障害就労支援センター職員から障碍者手帳がない人への企業者求人の紹介等就労支援は不可と言われた
等々当人は就労活動・国が定めた障害者適正支援が受けられず社会参加への機会が難航して、端から見ていると引きこもり・鬱になるのではないかと心配です。
是非皆さんの意見などお聞きしたい。単なる当人に対する否定及び批判の返信はお断りします。

A 回答 (10件)

その担当部署が後ろ向きなのではなく、その担当者が後ろ向きなだけ、なのでは?



統計的に、それに携わっている人の大多数が後ろ向きなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

日本は全体的に人手不足
障害者が働きやすい職場環境を整える
障害者も期待に応える
古い考えという人もいますが、互いが支えあうといった考えが日本を経済大国に押し上げた原動力だった、当時を今時の人は学ぶべきだと思います

お礼日時:2019/11/09 07:30

自治体の問題で、その町自体が発達障害に理解がないのでしょう。


私が住んでいる町は、市長さんが「障がい者を千人雇う」と公言して町全体に声かけしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きな返信ありがとうございます

お礼日時:2019/10/07 16:12

まず一番は、本人が理解していないのでリハビリや自分似合う投薬をされていない。


故に暴走を起こす。これが最大の悪循環。対策をせずに、周りがアジャスターしろってのは無理がある。コンサータを飲む息子は3歳から対策している。故に一般枠で正社員。そこまでには20年来の努力と失敗とがあるんだ。
あなたは協力者という立場のようだが、勉強し尽くした?まずなにが苦なく続くか、普段の生活からヒントはあったはず。遅くに手をうち始めているので、かなり苦労はするだろうが、いきなり全解決のハローワークではなく、リハビリ的なところに行って、これは絶対無理なことと、この作業なら興味が続きそうな方向を、見つけてもらおう。
    • good
    • 1

発達障害の症状には、しばしば「被害妄想」がありますし、何よりもこの障害の特徴に「コミュニケーション能力の低さ」があることを考えなくてはいけません。


「普通」の人が、「普通に」理解できることが理解できません(或いは、苦手)。
たとえば、「お世辞」を理解できません。
店に行って服を選んでいるとき、店員に「お似合いですよ。すごく良いです」などと言われると、言われた言葉をそのままの意味として信じ込みます。

そして、発達障害であるかどうかという話し以前の問題として、あなたのこの質問はどうやら「発達障害の当人」のみの主張から構築されている様子です。
特に「又聞き」のようなお話の場合、相手側からも聞き取りを行うべきであろうと思います。
それが、今回のように、一方の当事者が発達障害者であるなら尚更です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういった返信は固くお断りします

お礼日時:2019/10/07 16:11

>こういった返信は固くお断りします


私は返信などしておりません。
私が行ったのは、回答です。

更に言えば「こういった」とは、質問文にある「単なる当人に対する否定及び批判の返信はお断りします。」を指すのでしょうか?
であるとすれば意味不明です。
私は、発達障害における事実を書き、その上であなたの記述について「あなたのこの質問はどうやら「発達障害の当人」のみの主張から構築されている様子です」と印象を書き、それについて、特に「又聞き」のようなお話の場合、相手側からも聞き取りを行うべきであろうと指摘したに過ぎません。
あなたの言う「当人」は、「当該発達障害者」を指すものと思いますが、私の回答文にはその「当該発達障害者」に対する否定や批判はどう読み返しても見当たりません。
    • good
    • 1

>発達障碍者に対して、ハローワーク・


障害者就労支援センター・市役所障害福祉課がに
後ろ向きなのはなぜだと思いますか

全てのハロワ・センター・福祉課が
後ろ向きなわけではないと思います。

たまたま利用したところが後ろ向き
だったのかもしれません。

私も自閉スペクトラム症なのですが、
障害者就労支援センターを利用したことが
あります。

その時の印象は、発達障害にはあまり
詳しくないのかなというものでした。

また、福祉課に手帳を申請した際は
事務的に淡々と手続きが進みました。

福祉課は障害の有無を判定する
ところではないので、出し渋りが
あったというのは考えにくいです。

さて、発達障害の私が利用しているのは
発達障害支援センターです。

発達障害に関してのプロなので、当人の
特性に見合ったアドバイスをいただけます。

就労支援はもとより、必要とあらば職業評価検査を
受けるよう手配してくれたり、当事者会などを
行っているセンターもあるので、当事者の人たち
と交流し意見交換もできます。

本人に就労に対して前向きな気持ちがあるのなら
発達障害支援センターの活用でうまくいくことで
しょう。

No4さんの回答ですが、いったい自閉スペクトラム症と
いうものをどこまで理解されているのか甚だ疑問です。

一般的に自閉スペクトラム症といっても特性は
画一的ではなく千差万別です。

踏み込んだ回答をされるのであれば、質問の
当人の特性を理解してからアドバイスすべきでしょう。
    • good
    • 3

くわしいわけではありませんが甥が手帳を持っています


①と②については給料泥棒の職員どもに当たっただけ つまりハズレを引いただけ
③については、それはそういう対応でしょう
ちなみに自閉症スペクトラムで手帳を得るのは、むつかしいと思います かなり日常
に困難を来たすほど不自由なお人でないと三級にはなりません わたしは両耳突難
で左はほとんど聴こえませんが右はふつうに耳が遠い程度なので手帳をとれません
甥も手帳は自閉症スペクトラムでなく双極のほうで得ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

給料泥棒ですか・・・やはりね!
マスコミでも役人にの隠蔽・改ざん・証拠隠滅で事なかれ役人の不正が次々と出てきているようですな
そろそろ当たり前の適正支援手続きが出来ないような役人は整理するべきだと思いますな

お礼日時:2019/11/09 07:20

ついてないね


鬱か双極性で診断書貰える医者に当たるまで、病院変えなさい。
発達障がい者は、今の日本では、障がい者にはならないから、まともな支援は受けられないんだよ。
とりあえず、生きなきゃいけないんだから、手帳取れる医者を探しなさい。
制度に文句言っても何にも、変わらない国なんだから。
20年前なら、あんたなんか、精神病院の閉鎖病棟で一生1人孤独に死ぬのを待つだけだったのが、今じゃ、こうしてネットも出来るようになったんだから、ありがたいと思って、前向きに行動しなさいね
日本では、
嘘も方便
と言うだろ?
知らざるが罪ともね?
人間は、自分中心でいいから、他人には迷惑掛けずに生きていけばいいんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

質問の答えにならないような批判返信する無礼者め
貴様のような奴が蔓延っているから今の日本を世襲を悪くしている原因のだろうな

お礼日時:2019/11/09 07:21

予約は大変だけど昭和大学付属烏山病院などに行かれてはどうですか?実際通ってますが話はよく聞いてくれるのでいい先生ではあります。

ただ、私の将来目標がかなりハードル高いのでそこまでは対応できないようですが。一般窓口と予約窓口が異なりますのでまずは総合受付かHPで予約日を確認してください。

 昭和大学付属烏山病院
http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/
 
 ウェイスなどのIQテストも頼めばやってくれるのでとにかく症状をはっきりさせたいのであれば向いているかもしれません。
 後若干お金はかかりますがデイケアがありますので自分に合ったプログラムがあったら参加してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にします。
余談ですが、全国で発達障害で困っている人・中央省庁の話では、県の障害者就労支援窓口担当者・市の障害者支援窓口担当者の発達障害に対する無理解で国の定めた適正支援を受けられていないようなので指導調査をして頂ける事になり結果、各担当者は移動になりました。役人の事なかれに鉄槌が下ったようです。

お礼日時:2019/11/09 07:13

>端から見ていると引きこもり・鬱になるのではないかと心配です。



「端」って具体的にどのあたりなんですか。

あなたと当人の関係を明確にしていただけますか。

当人は、あなたのお子さんですか。

>発達障碍者に対して、ハローワーク・障害者就労支援センター・市役所障害福祉課がに後ろ向きなのはなぜだと思いますか

そんなこと漠然とネット民に訊いて回答を集めてそれが当人の負担を下げることにつながるのですか。

ここで得た回答は一体どのようにして当人の実際の生活に活用されるお考えですか。

あなたはその人の人生の困難を超然と傍観しながら何か自分勝手な義憤や興奮を募らせて自分勝手に遊んでいるだけに見えます。

ワイドショーのコメンテーターか俄かジャーナリスト気取りになっているだけみたいです。

当人は、あなたにこんなことしてほしいと思っているんでしょうか。

当人は、たぶん成人ですよね。

その人自身が、あなたに対して「ネットに私の苦労を書いて、なぜ?と広く問うてください」とあなたに依頼しましたか。

その人は本当の本当に、こういうことをあなたにしてほしいと望んでいるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

無礼な奴
こんな批判するとはよほどの暇な奴だな!!!愚か者め

お礼日時:2019/11/09 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!