アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害 自閉症スペクトラム(ASD)とうつ病を患っており、精神障害者手帳3級を持っています。
うつ病は長年続いていますが、徐々に良くはなってきていて、薬も減らしています。
このままうまくいけば薬なしになるかもしれません。

そこで一つ大きな疑問を持ちました。うつ病は薬が必要なくなって、症状はASD(発達障害)のみになった場合、障害者手帳は更新可能なのでしょうか。薬なしだと通院頻度も減るだろうし・・・
障害者雇用なので手帳がなくなるのは困ります。だからと言って手帳の為だけに薬をもらうのは違います。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

発達障害は障害者手帳の対象の精神疾患なので更新出来ると思います。

補足
障害者手帳の審査の人は貴方の診察もしなければ、日常生活も見ないで、書類だけで判断するので主治医が診断書にどれだけ上手く記載してくれるかが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

その程度のうつ病で取れてたと思えないので、純粋に発達障害だけで更新できると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

発達障害でも障害者手帳の取得はできます。

ちなみに、発達障害で障害者手帳を取得する場合、「精神障害者保健福祉手帳」になります。
なお、精神障害者保健福祉手帳は、1級から3級まであります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました