アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病経験者もしくは理解のある人に質問なのですが。うつ病の人にとっては仕事が出来ないとは、そんなに死にたくなるほどの悩みなのですか?
うつ病で、自殺する人の原因は仕事が出来ないだろうと思いまして。

A 回答 (3件)

仕事一筋でやってきた人ならそうなのだと思います。


仕事ができなくなる。けど会社は回っている。
自分がいなくても会社は回るし世の中は何も変わらない。
つまり自分は誰にも必要とされていないし生きていても無価値な人間である。
むしろ自分なんかいない方が誰にも迷惑かけないし消えるべきなんじゃないかな。存在を無かったことにしたいな。
こんなふうに考えが飛躍しちゃいますね。
    • good
    • 0

働け無ければ収入がないので、食べたい物を食べれない、行きたい所に行けない、欲しい物が買えないとなり、SNSでキラキラした投稿観てて虚しくなるのでは。


親が居なければ更に過酷だと思います。
病気のマイナス思考もあると思います。
    • good
    • 0

大きいですね。


①経済不安、将来不安を抱える。
②仕事が出来ていた人ほど、元のステータスへの執着が強い。なので絶望感が深い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています