プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病について
死にたい人はみなうつ病など病気なのでしょうか?
私は4月にショックな出来事がありそこから本気で死にたいと思うようになりました。詳しく言うと、逃げたい、考えたくない、リセットしたいような気分です。

結局死ぬという選択をできず今に至るわけですが、
生きていくのであれば、死にたい(くらいつらい)気持ちは無くしたいと思います。
そこで調べたところ、自殺者のほとんどが病気だったという論文をみつけ、自分も病気であれば、出来事(事実)は消えないが薬などで軽減するのではないかと思い
藁にもすがる思いで精神科にかかってみるのも良いのではないかと思いました。

話がまとまりませんでしたが、質問に対する返答や、関連するなにか情報があれば少しでも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

んー、自殺願望というのは言葉では1つですがその性質がいくつかわ
かれていると思います。少なくても2種類はあります。

1つは彼女にふられた、味方に捨てられた、あるいは経済的に厳しい
などの、希望を失ったケースです。こちらは希望は失っていますが
「基本、死にたくはない」のです。死ぬことを怖いと感じていると言っ
ちゃっていいでしょう。

1つは脳の暴走による自殺願望です。暴走した脳が間違えた選択肢を
正しいものだと思いこんで実行するケースです。うつ病の自殺願望は
後者であり、脳の誤作動で「自分は正しい」と思っていて、そしてう
つ病が回復してくるとうつ病は記憶障害ではないので、自分の言動、
思考も覚えているのですが、自殺願望を振り返ると「自分ならそんな
理由で自殺なんてありえない」と判断したりします。

そして脳の暴走であり「更に死ぬために深く考える必要はほぼなく、
悩むことも少なく、死を恐れる事も減っているのではないかと思いま
す」。

>結局死ぬという選択をできず今に至るわけですが

あなたのようなケースでは、前者の普通の自殺願望だと思います。

後者の自殺願望は、行動が早いので、ぶっちゃけ「精神病棟への入院
もふまえた、すぐに対応しないとまずい」と思いますが、前者は「死
にたい、でも死ねない」なら、人間生きている以上悩み事は普通にあ
り、それがうまくいかないことで死にたがる事も、普通のことである、
と思います。

落ち込んでも実は意味はそれほどないのです。希望に向かって深く考
えましょう。どうしても暗闇にしか見えないならその暗闇について誰
かに相談してみましょう。コースをかえたらすぐ明るい場所に出るか
もしれないのです。

中学生以降の人間は「死にたい」なんて考えることは珍しくもなく、
それでも生きているのです。それは希望の裏返しであり、希望を持っ
ているからこそ希望になれなかった時にそういう状況になっているの
であり、冗談ぬきに普通の話だと思うのです。
    • 0

うつ病だけではありませんが、何かしら心の病にかかっている人が殆どです。

うつの症状はうつ病患者だけが発症するわけではないので。
自分のことを知りたいのであれば心療内科を受診してください。
    • 0

私はうつ病でずっと心療内科にかかっていますが、死にたいと思ったことはありません。

心療内科に行かれてみてはいかがですか?
    • 0