dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発達障害者(グレーゾーン含む)は何をどう努力しても、友人関係を保つのは難しいですか?(発達障害だとカミングアウトせずに)
国際交流でも厳しいのですか?

A 回答 (3件)

発達障害グレーゾーンです。

昔は友だち付き合いがとても苦手でしたが、

余計なことを言わない
聞き役になる
遅刻しない
約束を守る

を心がければ、友達付き合いは普通に出来るようになりました。
    • good
    • 0

何が得意で、何が苦手なのかを知っておかないと難しいと思います。

    • good
    • 0

発達障害者も色々ですよ。


確かに、ひとりでいることを極端に好む発達障害者もいれば、常に周りに人が絶えない人気者もいます。そして、人とうまくやっていけない癖に、人の避け方を知らないトラブルメーカーもいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!