アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリマーの学校に通う大人の生徒Aはおそらく発達障害です。
学校へ二年以上通っていますがシャンプーすら合格することが出来ません。
本人は頑張りながらも気持ちは焦っています。
個人レッスン等はなくおいてきぼり状態です。
卒業は誰の目から見ても無理だと思われています。(5年、10年先なら可能かもしれませんが)
学費だけ払い叱られても上達出来ないAが可哀想です。
発達障害の方はそんな状態でも精神的に平気なのですか?

質問者からの補足コメント

• 残念ながら発達障害を理解して指導してくれるような余裕のある学校ではありません。
    私もAの不器用さに疑問を持ち調べた結果ようやく発達障害という言葉に辿りつきました。
    それで、これは付きっきりで時間をかけ教えてやらないと駄目なパターンだと思いました。
    学校側もわかっているはずです。
    なのにやらない、学費は頂くと
    Aが利用されているのが分かるのでモヤモヤします。
    資格を取ったところでトリマーとしての働き口はないと思います。
    だったら他の選択をした方が良いといつになったら気付くのでしょう

A 回答 (2件)

世の中、どんなに頑張っても、人並みに成長するのは無理だろう…と、思えるようなタイプの人間がいます。

特に世の中は「努力」が美徳と見らて、努力さえすれば、どんな人でも、ある程度の成長が出来るはずと信じられている部分があります。
発達障害の人達は、知的障害がなかったり、場合によっては人より成績が良かったりと、普通に進学してる人が多いんですよね。
だから、障害者扱いされないし、人と同じに出来なくても「努力不足」「反省しない」「人の話をきいてない」「だらしない」って評価を受けます。そして、いつもそう言われて育った為に、出来ないのは自分が悪いからだと、思いこんでしまってる人が多いんですよね。
発達障害の場合は7歳以前から症状が見られるのが特徴で、本人は「他人と何か違う」「生きにくい」と、子供の頃から感じてる場合が多いです。
当然、平気ではなく、自己肯定感が非常に低いです。
発達障害の人は、将来的には、鬱病を併発する確率が高いです。
自殺率は、普通の人の4倍と聞いた事があります。
ニート、引きこもりの、多くの割合の人が発達障害であると聞いた事があります。
社会に適応することが困難である為、当然ですよね。
残念ながら、発達障害の人は、他人よりも多くの苦労を抱えて生きていかなければ、ならないでしょう。
周囲に、発達障害の事を理解し、支えてあげる人間がいれば、かなり助かるとは思いますが…。
その方は、トリマーとしての才能はイマイチなのかもしれませんが、発達障害は時として、人並みはずれた素晴らしい才能を発揮する場合があります。
坂本龍馬とか、レオナルドダ・ビンチみたいにです。
その方も、何か、見つけられるといいですね。
    • 1

で、あなたが、その発達障害なんですね。

• 0