電子書籍の厳選無料作品が豊富!

推薦入試の面接で
「なぜ推薦入試を受けたのですか?」
と聞かれたら
「高校で頑張ってきたことや大学に入学したら頑張りたい事などを大学の先生方に直接話すことが出来るからです」
と答えたいのですが、一般入試でも二次試験に面接があるんです。

なにか他にいい答え方ありませんか ( ;o;)

質問者からの補足コメント

  • 推薦入試の内容は
    面接・小論文・グループディスカッション
    です

      補足日時:2016/10/24 17:48

A 回答 (5件)

早く決めて安心したいから、とか、成績に自信が無いから、とか、チャンスを増やしたいから、とかは口が裂けても言ってはいけません。



それ以外は、大抵何でもいいのです。がんばろうね。
    • good
    • 13

しっかりとこの大学に入りたい理由を考えた上で


「私は◯◯という理由でこの大学に入りたいと考えてます。よって私にとって、一般入試よりも推薦入試の方が向いていると考えられるため、推薦入試を受けました。また、この大学に入るためのチャンス(入試)を増やすためでもあります。」

面接官に合格にしたいと考えさせるためには、単に受けた理由では不十分であり、ある程度の独自性がある方が好ましいです。また、インパクトがあるとなお良しです!
    • good
    • 18

>大学の先生方に直接話すことが出来るからです


それだけ?多分面接の教科書にそう書いてありますよ。面接は危険でも他人と違う見方をしてみせる、そこに面白さも力もあると言えます。面接教員に強い印象を与えることが第一で、その内容はまだ十八年以下しか生きてこなくても他人と異なった経験をした事を中心に組み立てます。
>高校で頑張ってきたことや大学に入学したら頑張りたい事
これは抽象的で中身はこの時点で空白、ここまでは何もうったえていない。
「ぼく(♂)は×××という経験をしました、この時ぼくは△△△の必要性を骨身に染みて思い知りました、そのためには……」
などと言う具合に一行分はぶき、具体性を強めます。論理的で無いと突っ込まれますから危険タップリですが、少なくとも印象は強くなるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます!
もっと自分なりに答え方を考えていきたいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/25 16:45

推薦を受ける理由は何なのですか??



私なら

「一発試験の一般試験よりも、自分自身の3年間の頑張りが反映される推薦でまずはチャレンジしたかったからです。」

とか、

「推薦にチャレンジする事で、貴校へ入学出来る可能性が広がるからです(一般試験と合わせて2回以上チャレンジ出来るから)」
    • good
    • 32
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。もっと詳しく掘り下げて自分なりの答え方を考えたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/25 16:44

面接で



将来の仕事に役立つ

研究したいとか

現在の考えは人により

違うので

正しい答えはありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A