プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は推薦入試を受ける中学三年生です。(学力で)
面接、作文があるのですが、面接では4~5人の集団面接なので、それは特に問題はないんです。
でも、私がいま悩んでいるのは、『なぜこの高校の推薦を志願したんですか?』つまり、"一般ではなくなぜ推薦なのか"ということです。
志願理由ははっきりいえるのですが、なぜ推薦なのかといわれると少し返事に詰まってしまうのが現状です。一応文章を考えているのでのせておきます。これはおかしいと思ったら指摘お願いします。

1つめ
推薦入試なら一般の前に受験できて、本校にいけるチャンスが二回あるということで是非受験したいと考えたからです。
2つめ
推薦入試は一般入試とは違い、作文、面接の両面で個性を重視してみてくださるので志願しました。

1つめは少し軽めに聞こえてしまうでしょうか?2つめはもう少し文章を付け加えたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらの回答でも合格だと思いますが、ちょっと視点を変えて。



今は少子化時代なので、どの高校も早く入学生を確定したがっています。そのために推薦を活用しているので、面接で「なぜうちの高校か?」というのはあっても、「なぜ推薦?」という質問は出ないのではないでしょうか。以前弟が私立高を推薦で受けた時もそんな質問は出なかったそうです。
そもそも個人個人で違うほどの理由の数があるとは思えません。日程の関係か、2度受けられるからか、内申はいいが一発勝負に弱いか、せいぜいそんなものですよ。限られた時間内での面接ですから、皆が同じ様な回答をするのが判っているような質問に時間をさくことはないと思いますね。

私立の専願などでは高校と中学とのすり合わせの段階で、専願で受けると決まった時点ですでに実質的に合格が決まっている場合も多く、そのため、高校によっては回答内容よりも身だしなみや態度を重視する所もありますし。

社会人の私から見ても、なぜ一般入試でなく推薦かというのは入学志望者を選抜する際には何の意味もないと思いますし、面接よりも作文を重視しておいた方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに絶対に聞かれるということもないし、それをきいて個性などがわかるわけでもないですよね。私の方は公立なのですが、態度と身だしなみにも気を配りたいとおもいます。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 13:43

簡潔にまとめられています。

あなたの思いがよく出た文章です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどれだけその高校にいきたいのかというのがわかるのは内容も大事だけれど、気持ちも大事なんでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦願の書き方について

今年受験の中3です。先日、推薦願をもらいました。
その推薦願の書き方についてなんですけれども
先生は詳しい具体例などを話さなかったため、今、何を書けばいいのか迷っています。
必須項目には
【志望の理由】
【特別活動においての実績】
というのがあります。
先生に共感を与えられるような文を書くには、どんなことを書いたらいいのでしょうか?
私は将来中学教師になりたいと思っているのですが、あまりはっきりとは言い切れません。
ただ大学進学はしたいと思っています。
どなたか書く際のポイントのようなものを、本当に少しだけでいいので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同じです。
 ここで、将来何をしたいのかと言うのは、必ずしもその職に就かなければならないと言うわけでは
 ありません。「今現在」のことを書けば良いのです。
 高校生活を送っている間で進路希望が変わることは当たり前のことです。
 大学に入ってから分野が広がることだってありますよ。今の僕がその状態です。
 それを曖昧にするよりも、しっかりと意志を持っていると見てもらえるようにすることが重要です。
 また、誤字・脱字には十分注意して下さい。

【特別活動においての実績】
 部活動、ボランティア、コンクールの入賞、検定試験などを表記。

 (例)平成○年・女子テニス県大会2位入賞
   平成○年・日本漢字能力検定3級合格
   平成○年・○○絵画コンクール銅賞
   平成○年△月~平成○年△月・××市社会福祉協議会ボランティアサークルで活動

 上記では箇条書きにしてありますが、これを文章にする必要があるかもしれません。
 その場合は、それぞれ段落を分けて書くことが大切です。読みやすい文章を心がけて下さい。
 このような公的なものでなくても、学校行事でも良いんですよ!

 (例)中学2年・修学旅行実行委員会 委員長
   中学3年・体育大会○組キャプテン
   中学3年・生徒会 副会長

 これらの活動の中でも、自分の中で思い出深く、自分の成長の糧になったと感じる事項であることが
 非常に重要です。それによって、自分が何を得たのか、それを書けば良いですね!
 例え、公的にはすごいことでも、何となくやっていたよりも、自ら積極的になって活動したことを
 伝えるのでは全然違います。当然、後者の方が説得力もあり、相手も興味を持ってくれます。

僕は去年の今頃、ちょうど大学の推薦入試で合格し、ホッと胸をなで下ろしていました。
入試で重要なのは「何事も明確に!そして確実に!」です。また、間違えてもそれに動じない根性!かな?
僕の妹も中3で、受験対策で頑張っています。

上記の内容程度で参考になれば幸いです。
ryoma echizenさんが、見事推薦入試で合格されることをお祈りします!

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q希望高校へ入る為の中学校に提出する推薦願いの書き方

来春中学校を卒業する子を持つ親です 現在通学している中学校に対して提出する推薦願書の書き方についてですが どのような内容を書いたらいいものか途方にくれています 記入項目は 1志望校 2志望学科 3志望理由 4保護者の意見です この3と4のところをどのように書くのか具体的にアドバイスしてくれませんでしょうか なお普通の公立高校林業課で本人の成績はその課を少しだけ余裕でクリアできる定着テストなどの点数は取ってます普段の生活態度も良いほうだと思います 本人の本当にそこに行きたい理由はその高校が少し野球が盛んで本人も小中と野球をやってましてその高校でまた野球をやりたいだけの理由です 親としてもやりたいことをやらせたい気持ちでおります あまりうそめいたことも書きたくないしよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているのかを書けばいいのではないでしょうか?

保護者のかたの意見が書けるなら、私なら。
この高校でしか体験できないことを精一杯やらせたい。そうすることによって、この子にとって大きな自信となり、豊かな人生となることを確信している。

ちなみに息子の高校受験の推薦を希望するときは本人が作文を書きました。
「ボクは、○○高校に入って体操部に入部したい。
大学は○○大学。体操を続けてオリンピックに出たい。
大学卒業後はNASAに入りたい」
親の私は、「推薦も学力試験も全部受験させたい。
あとで推薦受けていたら・・・という後悔はしたくない。落ちてもいい。それは覚悟の上。
いつもいつも成功体験ばかりではだめ。失敗する体験をすることで人間が豊かになる」と申しました。
中学校で推薦してもらいました。(でも落ちました)
NASAはでっちあげですが、オリンピックまでは本気。
で、入学後、その高校の体操部はなくなっていて
息子の夢は早々に消えたのでした(笑)

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているの...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q面接でアドミッションポリシーについて聞かれたら

来月公募推薦を受験する者です。
今学校で面接練習をしているのですが、「本学のアドミッションについてどう思いますか?」という質問に、うまく答えることができませんでした。

先生に「よく考えてきてね」と言われたのですが、どう答えたらいいのかわかりません。
志望校のアドミッションポリシーを丸暗記しろというものとはまた違うだろうし、アドミッションポリシーをふまえて自分をアピールする答えも思いつきません。

どう答えたらいいのか教えてください。体験談などがあればよりありがたいです。

無知ですみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 面接を試験科目にできる入試の場合、アドミッションポリシーは、面接官から聞かれるか、受験生が話す内容になり、どちらにしろ受験生は試験時に話すことになります。ではなぜ、それを話さないといけないのか?
 答えはズバリ、「(面接官が)うちの大学に来るべき人か判断するため」だからです。あなたがその大学を志望するときには、まず将来の職業などを考え学部等を決めたと思います。その次に、その夢を叶えるためにどの大学がいいかを考えたでしょう。その際、「A大学ではなく、B大学にした」というポイントがあったはずです。そうした部分を発表すればいいだけです。そうしたことをしていないと面接官は「この受験生はなんとなく受験しに来ているな。入学後やっていけるか心配だ」となります。大学をよく調べればその大学の特徴・授業内容等を知るようになります。すると、自分に合わなそうな大学は、志望先にならず、結果出願したところは「自分にとって一番いいところ。特に…」と自分と大学のマッチした部分を表現できるはずです。よく、「初恋の人と結婚すると失敗しやすい」という話があります。これは「他の人と比較検討していない」から離婚しやすいのです。最初の人が自分にぴったりである確率は高くありません。複数の人とお付き合いして、自分の性格も分かり、相手がどのような人がいいかを理解してから結婚した方が幸せな生活が送りやすいです。面接官はこうした「初恋状態」の受験生より、他の大学と比較検討した大学を欲しています。

 他の大学と比較検討する際に、授業等のカリキュラム等だけの比較をしているようでは、大学は「本質を分かっていない」と判断します。カリキュラムはあくまで「アドミッションポリシーを実現するための手段」であり、根本を理解しないで枝葉の部分を理解しているだけだからです。結婚相手を収入や外見だけで判断し結婚すると、「(離婚の一番の要因である)価値観の違い」に気づかず、離婚していきます。一番重要な部分の確認をしないので離婚しやすいのは当たり前であり、大学もそうした枝葉の部分しか見ていない人を嫌います。

 入試の現実としては、推薦などの試験を受験しようと決め、その中でどの大学にしようかという本末転倒の状態から始める人も多いです(特に筆記試験に対する自身が少ない女性に多いですが)。ただ、その状態であったとしてもやることは同じであり、できれば受験校は自分の考えに近いものであるべきです。そうしないと(どこでもいいから大学に入学するという考えでは)「離婚=退学」になりやすく、「退学のために入学した」という状態になりかねません。
 自分の考え(将来どうなりたいか)と大学が目指すものを一致するような大学を見つけることが先決で、もし見つかればその内容を発表すればいいだけです。普通大学は人生で1回しか通いません。結婚もそう多くはしません。それほど面接が重要だと感じながら話す内容を考えましょう。いい加減な内容では大学が許しませんよ(娘を取られるお父さんのように「そんな奴に合格通知はだせん」と)。
ご参考までに。

元塾講師です。

 面接を試験科目にできる入試の場合、アドミッションポリシーは、面接官から聞かれるか、受験生が話す内容になり、どちらにしろ受験生は試験時に話すことになります。ではなぜ、それを話さないといけないのか?
 答えはズバリ、「(面接官が)うちの大学に来るべき人か判断するため」だからです。あなたがその大学を志望するときには、まず将来の職業などを考え学部等を決めたと思います。その次に、その夢を叶えるためにどの大学がいいかを考えたでしょう。その際、「A大学ではなく、B大学にし...続きを読む

Q大学 自己推薦書 保護者記入欄

子供が大学受験のため、自己推薦書を学校から、貰ってきました。
そのなかで保護者記入欄というところがあるのですが、
なんと、書いていいか、困っています。
本人が貴校を強く希望しているためとでも記入しようかと思いますが
なにか、良い文章などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は親御さんもいろいろ大変ですね。
さて、別に自己推薦に限ったことではないのですが、要はその子がなぜその大学、学部、学科に入りたいのか、そしてその為にどんなことをしてきて、将来はどうしたいのか、このことだけ書いてあれば良いのです。
つまり、「子供の頃から、○○には興味を持っていて、将来は××になりたいと強く希望しているようです。貴学には、その校風に憧れがあるようで、親とも相談して受験を決めました。親としても××に必要な資質は十分持っていると思いますので、貴学でそれを伸ばしていただけるならば、幸いだと存じます。」
てな感じでいかがでしょうか。

Q推薦入試の合格基準について

新潟県に住んでいる中学生です。
この間、教育相談で志望校の話などがありましたが推薦入試についてよくわからないところがあります。
(1)一般入試は学力検査と内申点の合計で数値化されるが推薦の場合は何を合格基準にしているのか?
(2)英検などの資格が優遇される(一般でも)ことがあるというが実際入試優遇校をみても数校しかない。受験のために取る必要があるのか
以上の2点です。どれか1つでもいいのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

(1)一般入試は学力検査と内申点の合計で数値化されるが推薦の場合は何を合格基準にしているのか?

内申書の内容と面接の結果をそれぞれ数値化して、合否を決めています。
内申書の内容は、主要5教科、全9教科、特別活動、部活や委員会の実績、資格などです。例えば、英検3級で2点、部長1年で1点、委員会の副委員長1年で1点、のように、点数換算するための換算表が作られていて、それに従って、点数化されます。
面接についても同じで、志望動機が具体的で、はっきり答えられているかなどの幾つかの評価ポイントが決められ、それぞれを3段階、または5段階で評価します。

上の二つの数値を合計するか、または、X軸、Y軸にとり、両方いいものから合格にするなどの形で選抜するのです。
ただ、全国的に、どこの県でも、点数化するための換算表を公表していません。そのため、非常に、推薦入試が不透明だという印象を与えているのだと思います。
中学での成績のつけ方が、以前の相対評価から絶対評価に変わり、また、校外模試の中学校での実施が禁止されるなど、高校入試が不透明になる制度変更が平成5年ぐらいから続いています。
推薦入試制度自体はいいものなので、より透明化するように、いろいろな機会に発言しましょう。

(2)英検などの資格が優遇される(一般でも)ことがあるというが実際入試優遇校をみても数校しかない。受験のために取る必要があるのか。

これは、どの程度、優遇するかと言う問題であり、英語科などでは、かなり重視しますが、一般的には、英検3級で、部長1年とほぼ同じ程度の評価ではないでしょうか。

さて、推薦入試の考え方と言うことで述べますが、内申書などの換算表が公開されていないため、合否の見通しが非常に付きにくいのが、現状です。
しかし、それでも、中学と高校、および大手塾では、事前に、何名ほどの志望者が居るかの連絡を取り合い、ある程度の合否基準の目安のようなものを持っているのが普通です。または、昨年や一昨年のデータを基にして、ある程度の推測が出来るはずです。
ですから、中学の担任、または進路指導主事、または、大手塾に相談して、ある程度の見通しをつけることです。

推薦入試はあくまで水物ですから、一般入試と合わせて、志望校を決めるしかありません。

(1)一般入試は学力検査と内申点の合計で数値化されるが推薦の場合は何を合格基準にしているのか?

内申書の内容と面接の結果をそれぞれ数値化して、合否を決めています。
内申書の内容は、主要5教科、全9教科、特別活動、部活や委員会の実績、資格などです。例えば、英検3級で2点、部長1年で1点、委員会の副委員長1年で1点、のように、点数換算するための換算表が作られていて、それに従って、点数化されます。
面接についても同じで、志望動機が具体的で、はっきり答えられているかなどの幾つかの評...続きを読む

Q看護大学の志願理由について。

こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。
出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。


《志願理由》

私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。
私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。
その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。
また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。
この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。
貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。
貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。
入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。
以上の理由から○○大学看護学部に志願します。


長いので見ずらくて申し訳ありません。
これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。

よろしくお願いします。

こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。
出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。


《志願理由》

私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。
私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。
その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。
また、一昨年の秋に父が倒...続きを読む

Aベストアンサー

とても上手に書けていてビックリしました。
すこし手直しさせていただきます。参考までにどうぞ。

1、ニュアンスの問題ですが、「事」にではなく、「自分自身」に不甲斐なさを。の方がキャッチしやすい気がします。
  一文が長いので簡単に指示語をつかみにくいですね。
『また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。』

訂→いちばん身近な存在でありながら、知識がないが故に何も出来ない「自分自身」に不甲斐なさを感じ…

2、どこからが教育理念か迷ってしまう。
  ここでの「精神」は物事の根本的な意義。理念。という意味。

『貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。』

訂→貴学の教育理念である、「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践する。という精神は私の理想とする看護と…

3、NICUは母親の目線のみが重視されるのか。しゃべれない新生児のSOSに対する目線も同時に。
  看護の対象は患者さんのみではありませんよ!
  あと、NICUは看護師資格のみで大丈夫かと…。 総合周産期母子医療センターなどは助産師資格必須です。
  調べてみましょう。面接がある場合、突っ込まれる可能性があります。

  現行のまま書く場合は、「何の為に何をして、何になりたいの」かを明確に。
  EX... 母子の為に助産学を専攻して、新生児集中治療室で勤務したい。

『また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。』

訂→また、母親の精神的な補助はもちろん、意思疎通ができない赤ちゃんのケアをする為、助産学も専攻し新生児集中治療室で働きたいと思っています。(現行のままの場合)

4、「掲げる」は不自然。ストレートでいいかと。

『貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。』

訂→貴学なら私のめざす目標を実現できると確信しています。

5、あなたがなりたいのは看護師でしょ?
  視能訓練士、言語聴覚士、アロマセラピストはひとまず置いて、志願理由を書こう。
  NICUでの看護師の夢が一瞬で「ん?」で流されちゃいます。

『入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。
以上の理由から○○大学看護学部に志願します。』

訂→入学後は日々の勉学はもちろんのこと、患者様のニーズを的確に把握し応えられる看護が出来るよう、ボランティア活動など、様々な経験から自身を高め、理想の看護師になるよう努力します。

とても上手に書けていてビックリしました。
すこし手直しさせていただきます。参考までにどうぞ。

1、ニュアンスの問題ですが、「事」にではなく、「自分自身」に不甲斐なさを。の方がキャッチしやすい気がします。
  一文が長いので簡単に指示語をつかみにくいですね。
『また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。』

訂→いちばん身近な存在でありながら、知識がないが故に何も...続きを読む

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング