アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験を控えていて、
自己アピールで生徒会で学んだことを言いたいのですが
うまく文章にできないので、アドバイスおねがいします。

私が生徒会で学んだことは
・全校生徒の代表として、全校で生徒を導いていくことの大変さと
 それを成し遂げたときの達成感
・企画、運営の大変さ
・仲間の大切さ(生徒会メンバー)
です。

また、生徒会に入ったことで
以前よりも積極的になり、
色々なことにも挑戦していきたいとい気持ちがあります。

生徒会活動では主に
行事の企画・運営などを行ってきました。

生徒会で学んだことを、高校生活でも生かしていけるということ、
生徒会に入ってよかった、生徒会は私を変えてくれたということも
伝えたいです。

これらを文章にできますでしょうか?
みなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が生徒会で学んでことは、全校生徒を引っ張ることの大変さと、それを成し遂げたときの達成感です。

私の仕事は主に行事の企画や運営で、学校の代表として物事を進めていくのはとても責任を感じるものでした。しかし生徒会のメンバーと共に支えあい、仲間の大切さを改めて実感できたと思います。また、成功することで自信がつき、物事に対して積極的に取り組むようにもなりました。これらの経験を活かし、高校では色々な事に挑戦してみたいと考えています。

難しく考えずに、このような感じで書いたらどうでしょうか。
あくまで一例ですが、参考までに^^
    • good
    • 67

自己アピールはとにかく自分を売り込むことです。

読んだ人が『この人には我が校に来てもらう価値があるな』と思うような文を書かなければいけない。これが大前提。



それを踏まえたうえで
>全校生徒の代表として、全校で生徒を導いていくことの大変さとそれを成し遂げたときの達成感
○○が大変だった、苦労した。だけどだからこそ○○だった。
このような書き方なら良いでしょう。何かを経験して、その結果として何かを得たということが伝わればおk。

しかし
>企画、運営の大変さ
これだけを書いても意味ないです。だから?で終わりです。


自己アピールとは言っても自分が好きなことを好きなように書けばよく出来た、なんてことはあり得ません。
貴方が目指している学校の求める理想の生徒像、それが貴方の描く自己アピールの一つの終着点です。勿論書き方は様々ですから攻め方はいくらでもあります(私の場合はとにかく個性的に個性的にと思って書いたので大分ひどかったとは思いますが試験官の印象にはきっと残ったと思います)が、生徒会長という王道ど真ん中を上手く活かしたいなら、生徒会での経験を上手いこと加工して理想の生徒像に近づけるべきかと。

たとえば学校側が「次世代のリーダー育成」を掲げていたなら(適当ですよw)、企画立案や仲間との協調の大変さとその必要性が訴えられるし、「文武両道」なんてのがあったら、生徒会で培った積極性をもとに高校ではさらにジャンプアップしたい云々なんて書けます。


大事なのは相手が求めている像に近づけること。
後は生徒会長やってるくらいなんだから自分で考えて下さいな。
    • good
    • 14

まずは番号を降り、箇条書きにして、それぞれを2ー3行に膨らませれば良いでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A