『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高校面接で

中学校で頑張ったこと。そこから得たこと。という質問で

「私は部活動を頑張りました。みんなと合奏するのがとても楽しく、わからないところなどは先生や友人に聞きわかるように努力しました。そこから努力することの大切さを学びました。」

これで大丈夫でしょうか?
おかしいとこなど教えてほしいです。
お願いします!

A 回答 (1件)

全然苦労してるように感じない。



「全然うまくならなくて、みんなに迷惑をかけて、何度もやめようと思った。だけど、毎朝早く学校に行って、先生の指導を毎日受け、部活のあとは友達と個別に練習しました。休みの日は、一人で朝から晩まで河原で練習して、みんなと楽しく演奏できるレベルになりました。」
てな事を言えば、「おお~頑張ったな~ぁ」って気持ちになるぞ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2017/02/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Qドラゴンで地球に悟空がいなかったらどうなってましたか

ドラゴンで地球に悟空がいなかったらどうなってましたか

Aベストアンサー

ピラフ一味がドラゴンボールを集めて世界征服してます

ピッコロ大魔王の封印をピラフ一味が解くことがありません
まずラディッツはじめ、ベジータらサイヤ人は来ません
サイヤ人が来ないのでナメック星人の存在すら誰からも知られることがありません
レッドリボン軍が復讐の為に人造人間やセルを作ることがありません
地球に強いエネルギーが無いので魔導師バビディが来ませんし、来たとしても魔人ブウが復活出来ません

Qマニュアル車の右左折について

第二段階に入り路上に出始めたのですが、右左折が上手にできません。

スピードが速すぎると教官に毎回言われるのですが、(止まらない)左折時、2速に減速チェンジ、巻き込み確認などはできます。
ただ、あまりスピードを抑えすぎるとエンストしてしまうと思い、15キロくらいの速度で曲がってしまうのです。
「もっとブレーキを使って」と言われても、ブレーキを踏んだら止まってしまうんじゃないかと心配になってしまいます。

それと、すこし上り坂になっているところで信号待ちで停車し、後ろに車がいるときに、発車時、下がってしまうとぶつかると思いアクセルを踏みすぎてしまいます。
どうすればいいでしょうか。

ついでといったらなんですが、半クラッチのときに、クラッチをあげすぎてしまうので、半クラッチのコツもあったら教えてください。

次の教習で複数乗車するので安全に運転したいです。
なにか改善点やコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

2速の守備範囲は時速15kmからですので、クラッチを完全に繋いだ状態でアクセルを踏めるのは15km/hからです。15km/h以下でもアイドリング回転数まではクラッチを完全に繋いでいてエンストしませんので、11km/hまでは、加速をしないのであれば(アクセルを踏まないのであれば)クラッチを完全に繋いでおくことは出来ます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6

2速で11km/h以下の走行時は断続クラッチです。
2速で15km/h以下から加速する場合は2速で半クラッチです。
(2速半クラッチは15km/hで終了して下さい。それ以上強い加速をしたい場合は、必ず1速を使うべきです。
尚、3速以上で半クラッチというのはありません。)


極々弱いアクセル踏み加減の極々弱い加速であるなら、2速11km/h~15km/hでもクラッチを完全に繋いだままいけることもあります。このあたりは運転していけば分かると思います。
(アクセル踏んで車がカッカッカッカッっていうなら、半クラッチで15km/hまで引っぱるか、1速にして下さい。)


半クラッチのコツについては、こちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14



上り坂の発進についてはこちら
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8630287.html)の No.8

下がりそうそうな場面ではサイドブレーキを使い、適度なアクセル操作を学んで下さい。



減速シフトダウンの手順についてはこちら
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5647483.html)の No.5の、文中17行目の【やり方】というところから






免許を取ったらこんな感じ
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8839261.html)の No.11
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6865450.html)の No.19



簡単ですね。

初めてのマイカーをマニュアル車にしてしまっても、何の問題もないですね。

楽しんで下さい。






(URL先の全てを今すぐに全部読み切ろうと思わなくていいです。疑問点が出た時にまた戻って来て参考に読んでみて下さい。マニュアル車に挑戦する人の近道になるようにと願いを込めて書いたものです。)

.

2速の守備範囲は時速15kmからですので、クラッチを完全に繋いだ状態でアクセルを踏めるのは15km/hからです。15km/h以下でもアイドリング回転数まではクラッチを完全に繋いでいてエンストしませんので、11km/hまでは、加速をしないのであれば(アクセルを踏まないのであれば)クラッチを完全に繋いでおくことは出来ます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6

2速で11km/h以下の走行時は断続クラッチです。
2速で15km/h以下から加速する場合は2速で半クラッチです...続きを読む

Q将棋でやることがない時、同じ手を指すのはマナー的にまずいですか?

将棋でやることがない時、同じ手を指すのはマナー的にまずいですか?

Aベストアンサー

「手のない時は端歩を突け」という格言があります。

Q車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。 自分はつけたい派なんですが 旦那はつけるのがダサく

車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。

自分はつけたい派なんですが
旦那はつけるのがダサくてこいつバックカメラ付いてないとバックできないのかよって思われるのがいやだと言うことで
バックカメラつけるのを諦めるのに納得するデメリットを教えて欲しいです、、、

Aベストアンサー

我が家の奥さんの車に付けています。
デメリットはモニターに集中して側面がおろそかになりやすいということです。
まっすぐバックする場合は良いんですが,ハンドル切りながらバックするとき危ないです。

ダサくはないですよ。
なぜなら,バックしないときはナビ画面ですから,誰も気がつかないです。
モニターも小さいので誰も気がつかないかも。
もしかして,バック専用モニター? それはないですよね。

今の時代は自動運転化ですから,バックモニターは当たり前ですよ。
駐車場に自動で駐車するのにバックカメラいるでしょ。

うちの奥さんはよくあっちこっち当てていましたが,バックカメラ付けて後だけは
無傷になりました。(笑)
是非お勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング