アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校面接で中学校で頑張ったことを聞かれた時になんと答えたらいいですか?
部活は途中でやめて、委員会にも入ってないです

A 回答 (2件)

高校入試の面接の質問にはそれぞれ狙いがあります。

「中学校で頑張ったこと」をきくというのは「高校での学校生活を普通に送れるか」を確認するものです。従って「常識的な答え」をすればよいわけです。「学校での勉強に不安があったので部活動は途中でやめましたが、学校行事などは一生懸命参加して、積極的に協力しました」程度の答えで充分です。もし「どんな行事にどのように参加しましたか」」と聞かれたら「私はどちらかと言うと人の先頭に立って引っ張っていくことは苦手ですが、最後まで協力するタイプですので~の時に~と言った仕事を引き受け友達と協力して作り上げました」と答えればそれ以上の質問はされないと思います。
もともと「高校受験の面接」は「変な奴」や「高校生活が続かないと思われる奴」を落とすために行うので、ほとんどの受験生が「普通」の評価です。特に目立つことを言わなくても大丈夫です。正直に普通に答えれば「普通」の評価をもらえます。
    • good
    • 6

具体的に得意科目、好きな教科を言う。

とか

数や物理が得意で頑張っていて、理系で〇〇大学を目指してロボット工学を学びたい、AI技術者になりたい。とか
英語が得意で頑張っていて、国際交流するような仕事、〇〇大学を目指し外交官になりたい。とか
歴史が大好きで頑張ってきたので、〇〇大学に行き考古学を学びたい、ピラミッドの謎を解きたい。とか


後は、部活の中で頑張ったことは、具体的になんでしょう?体力作り?朝練?
具体的に頑張ったことを言って、レギュラーになられず、早めに見切りをつけて、勉強に専念した。とか

もしくは受験以外は、頑張ってきたことがないので、高校では切り替えて
〇〇をやり遂げます。とか
〇〇大学に行くのに頑張ります。とか

実力とか達成出来るかとかは、おいといて
言い切ってみる。とか

下手な嘘はつかない方が良いんじゃないですかね。

例えば、適当なことを言うなら、家の中で手伝いとか
でも良いけど、じゃあ、家の手伝いとは?具体的には?って言う追求をされてしまうでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A