
A 回答 (12件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
「約束事を守ると、やり方が違くても答えが一つになるところが面白いです」
とか
「一つで成り立つことを拡張していく過程が面白いです」
って中学生が言ったら、こいつやるなーって思うかな笑
例えば?って言われそうだけど笑笑
No.9
- 回答日時:
私も数学は好きです。
その理由を問われれば、何と言っても「美しいから」かな?・難しいと思った応用問題も当てはめる公式が分かれば、問題は解ける。
・物理をはじめとする自然科学を理解する基礎となっている。
No.8
- 回答日時:
生きるのに理由なんて、いりますか?数学が好きだからでいいじゃないのかな?
No.7
- 回答日時:
無いなら無い、全科目平均型なら、それはそれで特徴ですから、そう答えれば良いです。
嘘付いても、内申書や入試の結果を見れば一発でしょうから。
あるいは、点は取れない、得意だとは言えないのだけれど、数学はやっていて面白いと思うんなら、「ありません、しかし、好きな科目なら数学です」、と答えても良いでしょう。
ポイントは、対話が成立しているところです。
「ありません、しかし」、を省略すると、この子は的確な返答ができない子だ、ということになるでしょう。
したがって、「ありません」と極めて的確な返答をした上で、しかし、と一言付け加えることは可能です。
するとたぶん、どんなところが面白いんですか、なんて質問が飛んできそうなものです。
この問題を解いたときに面白いと思ったとか、数学でこういうことをしていると面白いなぁと思ったとか、答えれば良いでしょう。
図形の証明問題を、あぁでも無いこうでも無いと解いているのが面白いですとか、方程式を解いていくと、最後にx=、なんて綺麗な形になるのが面白いですだとか、自分が感じたことを正直に答えれば良いです。
自分が感じたことを言語化できる、説明できる、という辺りがポイントだろうと思います。
だから嘘をつく必要は全く無いんです。
むしろ嘘をつくと、最初の質問二番目の質問には答えられても、三番目四番目ともなるとどういう質問が来るか予想ができないんで、答えられなくなるでしょう。
嘘をついたんだと思って貰えればまだマシで、あぁこの子は会話が成り立たない子なんだな、その程度の知能なんだな、と思われたら最悪です。
No.6
- 回答日時:
得意な科目というのは、試験で良い点が取れるということですか。
数学が得意というのは、数学的な思考力がある、という意味だと思います。得意ということと少し違いますが、好きだということもあると思います。得意であると言う理由が考え難いならば、好きだという理由を考えて、それを答えるのが自分に正直な答えになると思います。
好きな理由なら、いろいろ挙げられるのではないでしょうか。たとえば、正解が1つに決まるからとか、証明の工夫が面白いとか、自分が数学に対して思っていることが、きっと好きな理由だと思います。
No.5
- 回答日時:
訊かれたことに的確かつ論理的に答えるのが肝心であって、どうでもいい話をだらだらするのは最悪。
「得意な教科」ってのは他の科目に比べた相対的な成績の話である。言い換えれば、「他の教科は数学ほど得意でない」というだけの意味だ。なので、「理由とか特にない」のはむしろ普通であり、尋ねる方もわざわざ訊かないだろう。もし特別かつ具体的な「他の教科が数学ほど得意でない理由」(例えば「ホンジュラスから移住してまだ2年、日本語が下手くそなので…」)があるのなら言えば良いけど。
ちなみに「好きな教科」を聞くのもよくあることだが、もちろん、その理由は「好きだから好き」というだけに違いなく、聞いてもしょうがないから、この場合にも理由など言ってほしくない。
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