高校の面接で得意な教科が聞かれてていて数学って答えたいんですけど理由とか特にないので理由の例をおしえてほしです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

駿台で2回ほど数学で満点を取り


理系で進路が決まった者です

僕が使ったのは
「他教科とは大きく違い答えがいつでもひとつだからです」
というのです。
    • good
    • 2

「約束事を守ると、やり方が違くても答えが一つになるところが面白いです」


とか
「一つで成り立つことを拡張していく過程が面白いです」

って中学生が言ったら、こいつやるなーって思うかな笑
例えば?って言われそうだけど笑笑
    • good
    • 2

私も数学好きですよ。


私の場合は『計算や文章を読んで計算式を解くのが楽しい(面白い)からです』とね。
    • good
    • 0

私も数学は好きです。

その理由を問われれば、何と言っても「美しいから」かな?
 ・難しいと思った応用問題も当てはめる公式が分かれば、問題は解ける。
 ・物理をはじめとする自然科学を理解する基礎となっている。
    • good
    • 0

生きるのに理由なんて、いりますか?数学が好きだからでいいじゃないのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/04 07:49

無いなら無い、全科目平均型なら、それはそれで特徴ですから、そう答えれば良いです。


嘘付いても、内申書や入試の結果を見れば一発でしょうから。
あるいは、点は取れない、得意だとは言えないのだけれど、数学はやっていて面白いと思うんなら、「ありません、しかし、好きな科目なら数学です」、と答えても良いでしょう。
ポイントは、対話が成立しているところです。
「ありません、しかし」、を省略すると、この子は的確な返答ができない子だ、ということになるでしょう。
したがって、「ありません」と極めて的確な返答をした上で、しかし、と一言付け加えることは可能です。
するとたぶん、どんなところが面白いんですか、なんて質問が飛んできそうなものです。
この問題を解いたときに面白いと思ったとか、数学でこういうことをしていると面白いなぁと思ったとか、答えれば良いでしょう。
図形の証明問題を、あぁでも無いこうでも無いと解いているのが面白いですとか、方程式を解いていくと、最後にx=、なんて綺麗な形になるのが面白いですだとか、自分が感じたことを正直に答えれば良いです。
自分が感じたことを言語化できる、説明できる、という辺りがポイントだろうと思います。
だから嘘をつく必要は全く無いんです。
むしろ嘘をつくと、最初の質問二番目の質問には答えられても、三番目四番目ともなるとどういう質問が来るか予想ができないんで、答えられなくなるでしょう。
嘘をついたんだと思って貰えればまだマシで、あぁこの子は会話が成り立たない子なんだな、その程度の知能なんだな、と思われたら最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/03 06:05

得意な科目というのは、試験で良い点が取れるということですか。

数学が得意というのは、数学的な思考力がある、という意味だと思います。

得意ということと少し違いますが、好きだということもあると思います。得意であると言う理由が考え難いならば、好きだという理由を考えて、それを答えるのが自分に正直な答えになると思います。
好きな理由なら、いろいろ挙げられるのではないでしょうか。たとえば、正解が1つに決まるからとか、証明の工夫が面白いとか、自分が数学に対して思っていることが、きっと好きな理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/02 19:34

訊かれたことに的確かつ論理的に答えるのが肝心であって、どうでもいい話をだらだらするのは最悪。



 「得意な教科」ってのは他の科目に比べた相対的な成績の話である。言い換えれば、「他の教科は数学ほど得意でない」というだけの意味だ。なので、「理由とか特にない」のはむしろ普通であり、尋ねる方もわざわざ訊かないだろう。もし特別かつ具体的な「他の教科が数学ほど得意でない理由」(例えば「ホンジュラスから移住してまだ2年、日本語が下手くそなので…」)があるのなら言えば良いけど。

 ちなみに「好きな教科」を聞くのもよくあることだが、もちろん、その理由は「好きだから好き」というだけに違いなく、聞いてもしょうがないから、この場合にも理由など言ってほしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/02 16:15

理由が無いけど得意というなら、その場で考えて解けるものが多いからじゃないですか?


数学は最低限の事覚えればパズル感覚で解けますよね。
パズル解くのが得意でも、何で得意かと聞かれても答えられないのと同じです。
好きな理由は解くのが楽しいからでも何でも言えますが、得意な理由は説明するの難しいですね。
他には平凡ですが、好きだから。とかですかね。
(その場合下手の横好きって可能性もありますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/01 19:34

ここで聞くことじゃないよ!理由がないなら、数学以外でいいのでは!


私は、ただ、楽しいからじゃん! 58歳だよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の教科に美術は必要?

 私は中学校時代に、技術と美術の担当が
同じ先生だったのですが、その先生は

「一番いらないと思われている教科は
 美術だ、俺もいらないと思う」

みたいな事を言っていたのです。
僕は絵を描くのが好きだったので少しショックでした。
皆さんは美術は必要な教科だと思いますか?

Aベストアンサー

私は学校で学ぶ必要は無いと思います。

今現在高校在学中で美術を受けていますが
周りにもサボっている人は多いし、
中には知り合いに頼んでいるという人もいます。

学校という場が人格を形成することを目的とするならば
美術などの受験科目以外こそ(というか全ての事が)
必要なものだと思います。
しかし、私にとっては受験に役に立たない美術は
いらないかなと思ってしまいます。
(しかし、絵を見ることに関しては好きです。教科としては嫌いですが)

なぜならば大学に行った後だとしてもその人が「学びたい」と思えば
どんなことだって学ぶことはできます。
(勿論学びにくくなるかもしれませんが)
嫌々学ぶよりその人が興味を持って学んだほうが
絶対ためになると思うのですが。

その人が必要で学びたい教科だけ学ばれば便利なんですがね。

Q高校面接についてで 好きな教科と理由。という質問で 「はい。私は数学が好きです。難しい問題など答えが

高校面接についてで

好きな教科と理由。という質問で

「はい。私は数学が好きです。難しい問題など答えが出るとやりがいがあるし、楽しいからです。」

これで大丈夫でしょうか?
おかしいとこなど教えてほしいです。
お願いします!

Aベストアンサー

それでもいいと思います!
この文に今後の発展性に関しての内容も入れたらもっといいと思いますよ!
例えば
答えが出た→他の方法で答えは出せるか?
と自ら自分から問題を提示することが楽しい
など

Q英語と美術の教員では忙しさなど違いはありますか?

高校の教員免許を英語と美術で迷っているのですが

英語は授業時間が多く
美術は少ない

テストなども英語の方が
多いので同じ教員でも職務に大きな違いがありそうで迷ってます。

忙しさやせいととのコミュニケーションの大小などが
違いがどのくらいあるのか教えて欲しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

友人が高校の美術教師をやっています。
(都立の中堅)

友人は他の回答者の方のおっしゃるような芸術家との兼業ではなく、教師一本でやっているのですが、部活の顧問だの、修学旅行の引率だのと行事ごとに巻き込まれて、常に忙しいと言っていました。
休日も自宅に仕事を持ち帰っているようで、友人同士の集まりもいつも遅刻してきます。

生徒との関係はおおむね良好のようです。

Q数学が得意な人や、数学の力を鍛えた人は何が得意になると思います?

別の言い方をすれば、数学の問題を解くために使われる力は、他のどのような
ところで活かされると思いますか?私は漠然と、「実生活のあらゆる場面で、
数学ができる人は何らかの問題に対する答えを導き出すまでの時間が短いのでは?」
と推測しています。具体的に何か意見をお持ちの方、教えてください!

Aベストアンサー

数学ができる人は、想像力が優れています。それと同時に論理的思考も必要です。
一般的に、数学以外の学問は、想像力は不要です。歴史の年表も、国語の書き取りも英語の翻訳も、ほとんど学問は、「暗記」です。要するに答えをあらかじめ覚えておく必要があります。鎌倉幕府が何時できたか?徳川初代将軍は?他の学問もそうです。事前に答えを暗記していない限り、回答できません。
しかし、数学は、その都度問題が変化しても、初めての計算でも回答が可能です。「234+918=」この問題に、あなたは人生最初に出会ったでしょ。でも、答えられます。しかも、234と918と言う数字は架空のもので、「手の指を使っても」10本ですから全然足りません。なのにあなたは計算できます。
より複雑な計算をするには、234+918×3-32=・・・より、想像力(頭の中に計算を展開する)が必要です。

例えば、将棋と数学は似ています。実際には打たずに頭の中で「こうして、こうしたら、王手だな」と、想像し、しかも論理的です。

ですが、数学は想像力は鍛えられますが、あくまで論理的な事にしか有用じゃありません。非論理的な事には無力です。
例えば、彼女やお客に何をしたら「喜ばれるか?」の答えは、あれこれ想像は出来ても、人間の感情は論理的ではないのでね。
むしろこのようなケースでは、相手の趣味思考を読む「洞察力」や「観察眼」が必要です。

ま、仕事で言えば、メーカーのエンジニアなんかは、むいています。
車でもパソコンでも、壊れた場合、なぜ故障したか?から、故障した部位を特定するには、想像力、論理的思考が必要です。論理的という時点で、対人ではなく機械相手の思考だと言う事です。

数学が得意で、スポーツマンなら一番ですね。スポーツは言い換えれば、人間対人間の勝負です。相手の動きや考えを読む事が必要です。ですから、想像力があり、論理的思考に優れ、人の心や考えも読める。

答えを導き出す時間・・・これは、あまり関係ないでしょう。

数学ができる人は、想像力が優れています。それと同時に論理的思考も必要です。
一般的に、数学以外の学問は、想像力は不要です。歴史の年表も、国語の書き取りも英語の翻訳も、ほとんど学問は、「暗記」です。要するに答えをあらかじめ覚えておく必要があります。鎌倉幕府が何時できたか?徳川初代将軍は?他の学問もそうです。事前に答えを暗記していない限り、回答できません。
しかし、数学は、その都度問題が変化しても、初めての計算でも回答が可能です。「234+918=」この問題に、あなたは人生最...続きを読む

Q4教科(技術家庭科・音楽・美術・体育)成績上げたい

技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。
主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。
ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。

頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。
成績を上げる方法を教えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、
技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、
体育は、○○すれば、成績は上がるはず、
美術は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、

みたいなことを書いてくれるとうれしいです。
もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。

1つの教科について方法を教えてくれていただくことも歓迎です。
とにかく、いろいろな人からの回答がほしいです。量がほしいです。
ちょっとしたことでも構いませんので、書いていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主要教科が出来て、技能面が苦手という事は、あなたは左脳派で右脳事が苦手なのでしょう! 
そもそも、○すべきや、○したら上手くなるという考え方自体が左脳派いわゆる、観念的マニュアル思考なのです。特に音楽や美術などは決して1+1=2にはならないのです。逆に2になったならば、それはまるでガジガジに編んだ風合いの無いセーターみたいなもので、芸術性(=感性)に乏しいのです。感性が乏しいという事は心や魂が希薄なつまらない絵や音楽であり、聴衆の心には微塵も響きません。右脳とは想像力や洞察力、先見の明、インスピレーション…などの力です。以前、記憶力を高めると逆に右脳が退化するという理論を、テレビ番組で聞いた事があります。 よって、学歴視点の政治家達に解決力が無いのは、日本の記憶力重視教育により、(洞察力など)右脳一連の能力が退化したからだと言っても、過言ではないと私は思います。あなたがもし技能力をつけたいのなら、音楽や料理など体の真から感じ楽しみながら臨みましょう! 
因みに私はピアニストです。
今までレッスン生の弟子達をたくさん見てきましたが、右脳に乏しい学業専門の優等生は、学生時代まではトントン拍子にいけますが、社会に出てからが真面目一点張りであまり変わり映えのない人がほとんどです。要は、落ちる事もなく上がる事もなく…、無味乾燥的なつまらない人生に本人達は喘いでます
よってどうか、お若いうちにあなたの潜在意識や感性・想像力をたくさん呼び起こし、頑張って下さい!

主要教科が出来て、技能面が苦手という事は、あなたは左脳派で右脳事が苦手なのでしょう! 
そもそも、○すべきや、○したら上手くなるという考え方自体が左脳派いわゆる、観念的マニュアル思考なのです。特に音楽や美術などは決して1+1=2にはならないのです。逆に2になったならば、それはまるでガジガジに編んだ風合いの無いセーターみたいなもので、芸術性(=感性)に乏しいのです。感性が乏しいという事は心や魂が希薄なつまらない絵や音楽であり、聴衆の心には微塵も響きません。右脳とは想像力や洞察力、先...続きを読む

Q推計学で言うところの寄与率は、数学で言うと(数学Ⅰとか数学Ⅱとか)どの参考書を見れば良いのでしょうか

SPSSを使って因子分析をしました。寄与率について勉強したいのですが、数学Ⅰとか数学Ⅱとか参考書はどれにあたれば良いのでしょうか ? おわかりの方はご教授ください。

Aベストアンサー

う~ん、SPSSを使っているということは、現役の高校生ではないですよね。

「推計学」というよりは、「推計統計」の話ですよね。
「数学Ⅰ」とか「数学Ⅱ」という高校数学の分類とは関係なく、統計学の本を読まれた方がよいと思いますよ。最近の高校数学の分類と範囲がよく分かりませんが、高校数学の「確率・統計」では「記述統計」(統計データの処理)が中心で、推計統計(推定や検定)はほとんど含まないと思いますから。

しかも、下記のような「一般用語」のレベルで、特別な定義を持った統計の専門用語という訳でもありませんので、扱っている統計処理・推計に即して理解すればよいのではないかと思います。

寄与度:
 あるデータの構成要素となる項目の変化が、データ全体にどのくらい影響を与えているかを示す指標
寄与率:
 寄与率は寄与度を構成比で表した指標であり、データ全体の変化を100とした場合に構成要素となるデータの変化がどのくらい影響を与えているかを示す指標
http://www.stat.go.jp/koukou/howto/process/p4_3_2_4.htm

「分散分析」における「寄与率」
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~t-nojima/rde/de1.html

う~ん、SPSSを使っているということは、現役の高校生ではないですよね。

「推計学」というよりは、「推計統計」の話ですよね。
「数学Ⅰ」とか「数学Ⅱ」という高校数学の分類とは関係なく、統計学の本を読まれた方がよいと思いますよ。最近の高校数学の分類と範囲がよく分かりませんが、高校数学の「確率・統計」では「記述統計」(統計データの処理)が中心で、推計統計(推定や検定)はほとんど含まないと思いますから。

しかも、下記のような「一般用語」のレベルで、特別な定義を持った統計の専門用語という...続きを読む

Q将来、中学校教諭になりたいと考えていますが、教科が数学と英語で迷っています。高校は、数学英語の二教科

将来、中学校教諭になりたいと考えていますが、教科が数学と英語で迷っています。高校は、数学英語の二教科推薦で合格しました。これから行く高校は数学英語に強くますます迷ってしまいます。両方とるという方法もありますが、英語は五教科の中でも一番に教員採用試験の倍率が高いと言われているそうです。だから、数学を専攻にしようと思ったのですが、私自身英語塾に小学五年生の頃から通っていて、英語も好きであり、得意です。学校の先生によれば、教育学部を出れば二種免許とれるらしいです。
私はどうすればいいとおもいますか?

Aベストアンサー

教員です。

>学校の先生によれば、教育学部を出れば二種免許とれるらしいです。

「英語教員免許」と「数学教員免許」と言うことでしょうか?
ほぼ「無理」ですよ。教育学部でも。5年行く気ならば別ですが。

教育学部は、教科ごとに学科がわかれていますから、ゼミを履修できるのは1教科ぐらいです。「小学校免許」と「中学校免許」ならば、取れます。

>留学じゃなくてホームステイじゃだめなんですか?

資格ではなく、「語学力」が問題なのです。本当に英語の先生って、ネイティブ並みにペラペラです。

ただし、学校の先生って「モチベーション」次第なのです。先生として「モチベーション」を維持するには「好きな教科を教えている」しかないのですよね。

Q中学数学が得意な人おしえてください。~急いでます!~

立方体の頂点をA.B.C.D.E.G.Hとする。点Pはさいころの出た目によって動く。
頂点Aを出発し、3以下の目が出たら前後の方向に、4~5の目が出たら左右の方向に、
6の目が出たら上下の方向に動く。
例えばさいころを2回投げて1回目に2の目、2回目に6の目が出た場合点Pは頂点Fにいる。
次の問いに答えなさい。

さいころを4回投げて点Pが頂点Aにる確率を求めよ


この答えは49/162になるのですが、そうなる理由をおしえてください。


図形は上の面の左奥がAでその隣がD、左前がBでその隣がC
下の面の左奥がEでその隣がH、左前Fでその隣がGです。

Aベストアンサー

さいころこの目の出方は全部で
6×6×6×6=1296 (通り)
そのうち、点Aにいるのは
(ア) 前後にだけ移動する 
(イ) 左右にだけ移動する
(ウ) 上下にだけ移動する
(エ) 前後と左右にだけ移動する
(オ) 前後と上下にだけ移動する
(カ) 左右と上下にだけ移動する
の5つの場合がある。
(ア)の場合
4回とも3以下の目が出る場合だから
3×3×3×3=81 (通り)
(イ)の場合
4回とも4,5の目が出る場合だから
2×2×2×2=16 (通り)
(ウ)の場合
4回とも6の目が出る場合だから
1 通り
(エ)の場合
3以下の目が2回、4,5の目が2回出る場合だから
3以下の目を○、4,5の目を●とすると、
○○●●、○●○●、○●●○、●○○●、●○●○、●●○○
の6通りあり、それぞれ目の出方は、
3×3×2×2=36 (通り)
だから、
6×36=216 (通り)
(オ)の場合
3以下の目が2回、6の目が2回出る場合だから
3以下の目を○、6の目を△とすると、
○○△△、○△○△、○△△○、△○○△、△○△○、△△○○
の6通りあり、それぞれ目の出方は、
3×3×1×1=9 (通り)
だから、
6×96=54 (通り)
(カ)の場合
4,5の目が2回、6の目が2回出る場合だから
4,5の目を●、3以下の目を△とすると、
●●△△、●△●△、●△△●、△●●△、△●△●、△△●●
の6通りあり、それぞれ目の出方は、
2×2×1×1=4 (通り)
だから、
6×4=24 (通り)
(ア)、(イ)、(ウ)、(エ)、(オ)、(カ)より、点Aにいるのは
81+16+1+216+54+24=392 (通り)
これから、求める確率は
392/1296=49/162

さいころこの目の出方は全部で
6×6×6×6=1296 (通り)
そのうち、点Aにいるのは
(ア) 前後にだけ移動する 
(イ) 左右にだけ移動する
(ウ) 上下にだけ移動する
(エ) 前後と左右にだけ移動する
(オ) 前後と上下にだけ移動する
(カ) 左右と上下にだけ移動する
の5つの場合がある。
(ア)の場合
4回とも3以下の目が出る場合だから
3×3×3×3=81 (通り)
(イ)の場合
4回とも4,5の目が出る場合だから
2×2×2×2=16 (通り)
(ウ)の場合
4回とも6の目が出る場合だから
1 通り
(エ)の場合
...続きを読む

Q中1女子です。 私は、勉強が得意ではなく定期テストも、英語、美術、音楽、以外悪い点数です。 内心は、

中1女子です。

私は、勉強が得意ではなく定期テストも、英語、美術、音楽、以外悪い点数です。
内心は、五段階評価で3か4しかありません。

塾の実力テストの成績も中の下です。

また、勉強だけでなく保健体育や技術、家庭科などの実技教科も苦手です。
運動オンチなので保体は特に悪いです。

親や先生、塾の先生などにも怒られたりしました。
「このままだと行く高校ないよ?」
と、なんども言われました。

私はどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

まぁ、勉強するしかないんだけど、五段階評価で3か4あって、しかも今はまだ中1
なのであえば、これからあと2年ぐらい普通にちゃんと勉強していれば、行く高校は
いくらでもあると思うよ。

Q高校数学参考書の評価をお願いします。特に「赤チャート」「大学への数学」「入試数学のタクティクス」「細野真宏」

こんにちは。

質問1:「大学への数学」と「赤チャート」ではどちらのレベルが高いか教えていただけないでしょうか?


質問2:また、「大学への数学」「赤チャート」のどちらで勉強しようか迷っています。
どちらで勉強したほうがよいと思いますか?
他に、「細野真宏の本当によくわかるシリーズ」と「入試数学のタクティクス(西岡 康夫)」もどうしようかと考えているのですが、4つのうち、どれが一番よいでしょうか?

質問3:「大学への数学」「赤チャート」「入試数学のタクティクス(西岡 康夫)」「細野真弘の面白いほどわかるシリーズ」の4つの難易度をむずかしいほうから順番に並べると、どうなりますか?

アドバイスをよろしくお願いします。
なるべくたくさんの方の意見をお待ちしております。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問1:「大学への数学」のほうが難しいと思います

質問2:「大学への数学」のほうがいいかなあ。考える力をつけ、スマートな解き方が学べるので。ちなみにチャート式は青が基本形だと思います。難関理系大学以外なら黄チャートでもいいです。(解法を覚えるなら)
「細野真宏の本当によくわかるシリーズ」は全部やったわけじゃないですが、どっちかというとメインじゃなくてわからない部分や苦手な単元の補助として使ってましたね。
質問3:うーん多分どの本もレベルは似たようなもんですね。これらの本はいずれも入試の標準問題、やや難しいレベルを確実に解けるためのものですから。難易度を並べる必要性はないと感じます。

superjapanさんの質問を見る限り一通り解法も覚え終わって、あとは考える力をつける段階なんだと思いますが
それであれば「大学への数学1対1対応の演習」がおすすめです。(もちろん問題集には向き不向きありますが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング