高校の面接で得意な教科が聞かれてていて数学って答えたいんですけど理由とか特にないので理由の例をおしえてほしです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

駿台で2回ほど数学で満点を取り


理系で進路が決まった者です

僕が使ったのは
「他教科とは大きく違い答えがいつでもひとつだからです」
というのです。
    • good
    • 2

「約束事を守ると、やり方が違くても答えが一つになるところが面白いです」


とか
「一つで成り立つことを拡張していく過程が面白いです」

って中学生が言ったら、こいつやるなーって思うかな笑
例えば?って言われそうだけど笑笑
    • good
    • 2

私も数学好きですよ。


私の場合は『計算や文章を読んで計算式を解くのが楽しい(面白い)からです』とね。
    • good
    • 0

私も数学は好きです。

その理由を問われれば、何と言っても「美しいから」かな?
 ・難しいと思った応用問題も当てはめる公式が分かれば、問題は解ける。
 ・物理をはじめとする自然科学を理解する基礎となっている。
    • good
    • 0

生きるのに理由なんて、いりますか?数学が好きだからでいいじゃないのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/04 07:49

無いなら無い、全科目平均型なら、それはそれで特徴ですから、そう答えれば良いです。


嘘付いても、内申書や入試の結果を見れば一発でしょうから。
あるいは、点は取れない、得意だとは言えないのだけれど、数学はやっていて面白いと思うんなら、「ありません、しかし、好きな科目なら数学です」、と答えても良いでしょう。
ポイントは、対話が成立しているところです。
「ありません、しかし」、を省略すると、この子は的確な返答ができない子だ、ということになるでしょう。
したがって、「ありません」と極めて的確な返答をした上で、しかし、と一言付け加えることは可能です。
するとたぶん、どんなところが面白いんですか、なんて質問が飛んできそうなものです。
この問題を解いたときに面白いと思ったとか、数学でこういうことをしていると面白いなぁと思ったとか、答えれば良いでしょう。
図形の証明問題を、あぁでも無いこうでも無いと解いているのが面白いですとか、方程式を解いていくと、最後にx=、なんて綺麗な形になるのが面白いですだとか、自分が感じたことを正直に答えれば良いです。
自分が感じたことを言語化できる、説明できる、という辺りがポイントだろうと思います。
だから嘘をつく必要は全く無いんです。
むしろ嘘をつくと、最初の質問二番目の質問には答えられても、三番目四番目ともなるとどういう質問が来るか予想ができないんで、答えられなくなるでしょう。
嘘をついたんだと思って貰えればまだマシで、あぁこの子は会話が成り立たない子なんだな、その程度の知能なんだな、と思われたら最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/03 06:05

得意な科目というのは、試験で良い点が取れるということですか。

数学が得意というのは、数学的な思考力がある、という意味だと思います。

得意ということと少し違いますが、好きだということもあると思います。得意であると言う理由が考え難いならば、好きだという理由を考えて、それを答えるのが自分に正直な答えになると思います。
好きな理由なら、いろいろ挙げられるのではないでしょうか。たとえば、正解が1つに決まるからとか、証明の工夫が面白いとか、自分が数学に対して思っていることが、きっと好きな理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/02 19:34

訊かれたことに的確かつ論理的に答えるのが肝心であって、どうでもいい話をだらだらするのは最悪。



 「得意な教科」ってのは他の科目に比べた相対的な成績の話である。言い換えれば、「他の教科は数学ほど得意でない」というだけの意味だ。なので、「理由とか特にない」のはむしろ普通であり、尋ねる方もわざわざ訊かないだろう。もし特別かつ具体的な「他の教科が数学ほど得意でない理由」(例えば「ホンジュラスから移住してまだ2年、日本語が下手くそなので…」)があるのなら言えば良いけど。

 ちなみに「好きな教科」を聞くのもよくあることだが、もちろん、その理由は「好きだから好き」というだけに違いなく、聞いてもしょうがないから、この場合にも理由など言ってほしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/02 16:15

理由が無いけど得意というなら、その場で考えて解けるものが多いからじゃないですか?


数学は最低限の事覚えればパズル感覚で解けますよね。
パズル解くのが得意でも、何で得意かと聞かれても答えられないのと同じです。
好きな理由は解くのが楽しいからでも何でも言えますが、得意な理由は説明するの難しいですね。
他には平凡ですが、好きだから。とかですかね。
(その場合下手の横好きって可能性もありますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/01 19:34

ここで聞くことじゃないよ!理由がないなら、数学以外でいいのでは!


私は、ただ、楽しいからじゃん! 58歳だよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の面接に「答えが一つしか無いからです」「過去に興味が無いからです」と言うのはアリでしょうか?

高校入試が控えている中学三年生です。
面接時、『好きな教科とその理由』『嫌いな教科とその理由』を質問された時、それぞれ
「数学です。理由は答えが一つしか無いからです」
「社会です。理由は過去に興味が無いからです」
と答えるのってどうなんでしょうか…?鼻につくと思われるでしょうか?
普通に『頭で考えるのが好きだから』『暗記が苦手だから』辺りにしておいた方が無難でしょうか。本心は前者なのですが…
面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
こういった事情に詳しい方、是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係職をしています。

>面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
とても良い考え方です。これだけわかっていれば、面接はほとんど問題ありません。また質問の文面から十分にあなたの人間性の良さが読み取れますので、あなたの場合は面接では減点される心配はなさそうです。
あとは筆記試験次第でしょう。
筆記試験対策の方を重視してがんばって下さい。

さて質問の答えですが、数学はOK、社会は…です。
理由は簡単。数学の答えはマイナスイメージはないですが、社会の答えはネガティブだからです。
他の回答者の方たちが具体的に、良い答え方の例をあげてくれていますので、それらを参考に、次の点を心がけて質問に答えてくださいね。
・ポジティブで前向きに
・明るく素直に
・あまり難しい言い回しの答え方をせずに簡潔に

面接では緊張して当たり前。多少の失敗は問題ありません。
筆記試験で合否のボーダー付近の生徒について、高校3年間は続かないな・授業をまじめに聞けなそうだな・問題を起こしそうだな・コミュニケーションが難しいな…などの問題がみられたときに、合否判定の参考にするくらいだと考えておいてください。

関係職をしています。

>面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
とても良い考え方です。これだけわかっていれば、面接はほとんど問題ありません。また質問の文面から十分にあなたの人間性の良さが読み取れますので、あなたの場合は面接では減点される心配はなさそうです。
あとは筆記試験次第でしょう。
筆記試験対策の方を重視してがんばって下さい。

さて質問の答えですが、数学はOK、社会は…です。
理由は簡単。数学の答えはマイナスイメ...続きを読む

Q高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか? 苦手な教科は英語です。英語は覚えな

高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか?
苦手な教科は英語です。英語は覚えなければいけない文法や単語がたくさんあるのですが僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが今は苦手を克服するために少しずつノートに単語などを書いて覚えられるようにしています。
どうですか?

Aベストアンサー

「覚えるのが得意ではない」というのを理由にしてしまうと
英語が苦手という理由としては
じゃあ社会などは覚えるのは平気なの?
数学の公式なら覚えられるの?
文法やイデオムは覚えられるの?という風に
英語特有の理由ではなくなってしまうのでは。

>僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが

単語を覚えるのが得意ではないために、英語は苦手ですが

とかのほうがいいんじゃないかなぁ

Q面接のときに『不得意な科目は何ですか』って言われた時の対応

面接時に『不得意な科目は何ですか?』って言われた時のベストな答えを教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

新卒入社の場合、大概は大学の成績証明書の提出を求められますので
そのまま不得意な科目を挙げればいいと思います。

求めたQに対して、適切なAを返せるか?
基本的なコミュニケーションが取れるか?
を見ている可能性も多いです。

回答した不得意科目と、成績証明書等の結果が異なる場合。
そこを突っ込まれた時の回答も用意するぐらいのつもりで

Q私はいま高校生で就職活動をしています。

私はいま高校生で就職活動をしています。

面接で得意科目と苦手な科目を聞かれたときに,

私の得意な科目は数学です。数学の中でも計算問題が得意です。小学校の頃には、そろばんを習っていたので,計算には自信があります。また数学は公式さえ覚えればだいたいの問題を解くことができ達成感を得ることができるので私は数学が好きです。
苦手な科目は英語です。英文を作るのがとくに苦手ですが,単語や文法を重点的の覚えて苦手を克服するためにがんばりました。

このような文で大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。

ただ、大事なのは面接の時に『自分の言葉』で話せるかどうかです。
丸暗記してきたような回答だと、内容(文章)に問題がなくても、それは本当かどうか疑問視されてしまいます。

あとは文章の状態では良くでも、声にすると言いにくかったり、息継ぎができなかったり。
この辺は何度か声にして言ってみれば大丈夫だと思いますが。

ご参考までに。

Q面接。得意教科、不得意教科について。 得意教科は数学です。①〜〜の問題が解けたとき達成感を感じ、そ

面接。得意教科、不得意教科について。

得意教科は数学です。①〜〜の問題が解けたとき達成感を感じ、それから数学が好きになりました。②数学は私の進路では基礎となる教科なので進学後もしっかりと勉強に取り組んでいきたいと考えています。不得意教科は〜〜

①は、得意教科の答えの文の終わり方が好きですで良いのかどうか。

②は、②の文はいるかいらないか。今後のことを言えという先生もいれば、余計なことは言わなくて良いという先生もいて困っています...

Aベストアンサー

得意科目は○○です。でいいと思います。
好きかどうかは不得意科目で使った方がいいと思います。
短所もそうですが、あからさまにそれじゃあどうしようもないと思われる言い方より、
受け取り方によっては長所とも思えるような言い方をすると良いそうです。
例えば「行動がノロい」というより、「のんびりしている」といえば、逆に「落ち着いている」とも取れます。
不得意科目は「好きだけれど苦手」と「苦手だけど好き」と順序を入れ替えるだけでニュアンスが違ってきます。
そして「苦手だけれど必要な教科だから頑張りたい」、などと前向きな姿勢を見せるのが大事だと思います。
確かに余計な事は言わなくてもいいですが、自分の苦手科目や短所をわかっていることはマイナスではありません。
面接官が見たいのは、それをどうしていくつもりか、ということではないでしょうか。
今後のことというか、今後につながる事を言う方がいいと思います。
面接でどんな質問がされるかはその時にならにとわかりません。
その時の為に色々なことを想定して考えておいた方がいいと思います。
後は姿勢を正しくし、早口にならないよう気を付けて、自分の言葉で誠実に答えて下さい。
頑張って。

得意科目は○○です。でいいと思います。
好きかどうかは不得意科目で使った方がいいと思います。
短所もそうですが、あからさまにそれじゃあどうしようもないと思われる言い方より、
受け取り方によっては長所とも思えるような言い方をすると良いそうです。
例えば「行動がノロい」というより、「のんびりしている」といえば、逆に「落ち着いている」とも取れます。
不得意科目は「好きだけれど苦手」と「苦手だけど好き」と順序を入れ替えるだけでニュアンスが違ってきます。
そして「苦手だけれど必要な教科だか...続きを読む

Q数学の嫌い人へ。数学の嫌いな理由は何ですか?

題名の通りです。数学の嫌いな理由は何ですか?

Aベストアンサー

公式が覚えられない。
覚えても実際に使えない。
手を動かすのが嫌い。
今後の生活に意味が無い。
ですね!

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q「数学が好き」という人は、どうして好きなのですか

「数学が好き」という人がいるそうですが、どうして好きなのでしょうか。
本当に数学自体がおもしろいと思っているのでしょうか。
それとも、「数学が好き」と人に言うとかっこよく聞こえるから、そう言っているだけなのでしょうか。

よく、「数学の問題は、論理的に考えれば必ず解けるから好きだ。」とか、
「定理が証明できると、美しさに感動する。」とか言う人がいるようですが、
私は、解が論理的に出てきても、定理が証明できても、「それがどうしたの?」と思うだけですが、どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?

Aベストアンサー

僕も好きです。カッコいいからと思ったことはありません。ってゆうか数学が好きなのってカッコいいですか?

>「数学の問題は、論理的に考えれば必ず解けるから好きだ。」

まさにこれだと思います。確実な答えがあるのでスッキリするからです。

>どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?

それは人それぞれでしょう。ゴルフが好きな人もいれば、全く面白いとは思わない人もいる、のと同じ。じゃないですか?

Q得意科目、不得意科目

推薦の面接で
「得意科目、不得意科目はなんですか??」
と聞かれたときに何て答えようか迷ってます

得意科目は歴史でぶっちぎり成績がよくて4.8あります。
でもその成績がよかった理由はただ単に暗記が得意なだけで歴史
になんの興味もありません。
「得意科目は歴史です」
なんて答えて突っ込んで質問されたりしたら答えに詰まるし、、、
この場合は「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」とか答えてもいいのでしょうか?

また苦手科目は美術なのですが
「なぜ苦手なのですか??」とか聞かれたら
「頑張ったのですが絵のセンスがなかったようです」
とかでもいいのでしょうか??

ちなみに受ける学部は生物系です。

Aベストアンサー

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗しそうだということであれば、実際は2番目3番目の成績なんだけど、好きな科目を挙げたほうがいいと思います。
「歴史のほうが成績いいですよね?」
なんて面接官もいわないと思いますが、もしいわれたら、「それは暗記が得意で自然と成績がついてきただけで、好きで得意なのは○○です。」って言えばいいと思いますよ。
得意科目不得意科目なんて、答えやすいし、リラックスさせるために聞く質問だと私は思ってるんですけど。。。

苦手科目については質問者さんのおっしゃてる感じでいいとも思います。

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗...続きを読む

Q数学が好きな方へ

私は今年大学受験です。数学科に進もうと考えています。しかし、自分でもなぜ数学に惹かれるのかわからないんです。
そこで数学が好きな皆さんに質問です。
皆さんはどうして数学が好きなのですか?数学のどんなところに惹かれますか?
よく、「数学は美しい学問だ」というのを聞きますが、どんなところが「美しい」なんでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も今年受験で教員養成の数学専攻に進みたいと思っています。それで、まず、23日に推薦入試を受けるのですが。
私が志望動機書に書くときに考えたことを書きますね。
私が数学のどこがすきか…というと、数学はもちろん答えは一つしかありませんよね。でも、ひとつの答えに辿り着く道は何通りかがあります。小学生のときに解いた問題でも、今改めて考えてみると新しい知識で取り組むことが出来る…そういう部分に私は数学の面白さがあると思いますし、年下のいとこたちの様子を見ていても、今の自分ならこう言う柔軟な解き方はできないなと感じることがあります。そういうひとつの答えへの他の道を発見することも私が数学を好きな理由の一つです。
これは私の考えなので参考になるかはわかりませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報