プロが教えるわが家の防犯対策術!

「英 数 国 理 社の中で得意な教科は何ですか?」

このように質問をされたとき、私は苦手教科しかないので一番マシな教科を答えていますが、本当に得意(偏差値が他の科目に比べてずば抜けている)な教科がある人は、その教科の勉強が好きということでしょうか?それとも生まれながらに脳が特殊なため得意ということでしょうか?

また、好きな教科があるという人は、どのくらい好きなのでしょうか?私が一番好きなことは「ゲーム」と「マンガ」なので、そのくらい好きなのでしょうか?

得意な教科、好きな教科がある人(学生の時にあった人)、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 趣味ほど好きなわけではないですよね!安心しました。
    回答ありがとうございました。

A 回答 (2件)

得意な教科を聞かれたら、私は相対的に一番マシなヤツ(模試の偏差値高い教科)を答えてました。

自分としては全く得意意識はなかったのですが、なぜかいつも偏差値だけは一番良かった教科です。具体的には化学ですが。
得意と好きは違いますね。もちろん趣味ほど好きな訳ではありません。
    • 1

そうですね。

好きが必ずしも成績が良いとは限りませんが、好き且つ成績が良いは、得意と表現する人間は多いですね。
その教科に関してもっと極めたい、知りたい、勉強していても苦にはならないとなってくると好きな教科と言えるのではないですかね。

自分が好きなのもと感じるならそれはもう好きなものなんですよ。

学生の時は理数系教科と技術家庭、保健体育が割と好きな教科でした。
    • 2