電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10点満点の漢字テストを5回受けます。4回目までの平均点は、7.5点でした。5回目に9点をとると、平均点は何点になりますか。

この問題がわかりません。教えて下さい

A 回答 (7件)

平均というのは、全ての数を足して数の個数で割ったものです。


したがって、4回までの平均点が7.5点ということは、それまでの合計点は7.5×4=30点です。
5回目が9点だと合計点は30+9=39点です。
これを5で割れば5回の平均なので、
39/5=7.8点
です。
    • good
    • 0

平均というのは、全部の合計を合計した数で割ったものです。


例えば「10人の生徒の伸長の平均」なら、10人の生徒の伸長を全部足して、
人数の10で割ると10人の伸長の平均が出ます。
この問題では、「4回目までの平均点は、7.5点」ですから、
1回目の点と2回目の点と3回目の点と4回目の点の合計を、回数の4で割ったものが7.5.
(1回目の点+2回目の点+3回目の点+4回目の点÷4=7.5)
ということは、4回のテストの合計は7.5×4=30
これに5回目のテストの9点を足すと、5回のテストの合計が出ます。
30+9=39
これを回数の5で割れば、5回の平均点が出ます。
39÷5=7.8
答え7.8点
    • good
    • 0

5回目はそれまでの平均点より(9-7.5=)1.5点高いですね。


1.5点を5回で割ると0.3点になります。
つまり平均点が0.3点上がるということなので、
7.5+0.3=7.8点となります。
    • good
    • 0

この問題は「全部の漢字テストを終えた時の平均点」を求めるので、


全部の漢字テストを終えた時に、全部で何点取ったのかを考えればよい。
そして、5回とも10点満点の時の点数を元に平均を求めよう。

・・・
そもそも平均とはなんの事なのかをよく理解しましょう。
    • good
    • 0

1~4回目までの平均点が7.5点とゆうことは、1~4回目までの合計点は


7.5×4=30

5回目の9点を加えて1~5回目までの平均点を出したいので、
30+9=39
39÷5=7.8

答え:7.8
    • good
    • 0

4回目までの平均点が7.5点なので、ここまでの点数の合計は


 7.5×4=30

5回目に9点を取ると合計点は
 30+9=39

5回の平均点は
 39÷5=7.8

答えは7.8点です。

「得点の合計÷回数=平均点」「平均点×回数=得点の合計」
という関係を意識して解いてください。
    • good
    • 1

7.8


(7+8+7+8+9)/5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!