アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストで95点以上とる感覚が分かりません。テストで学年トップの人に質問ですがどういう気持ちの持ちかたでテストに挑んでいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あーそうそう 私の弟が、5つの中学で一番で、高校も特待生で授業料免除!流石に、高校3年は勉強したと言っていたが、家で勉強見たことなかったなー! 全て学校で勉強終えていたとのこと!いつだったか?教科書燃やされたが、友達に少しの間、教科書借りてすぐにかえしたので、問題なかったということもあったと笑ってたな! 高校のテストは、条件反射!と言っていた。

その後も、ストレートで博士号を取得して、開業してはやっている!その店舗を作る時も電気屋さんもびっくりするほどの知識を持っていて、また、膨大なデータベースソフトをmicrosoft access のVBAで1年かかって完成させてたり、その他法律などの知識も豊富に持っている。あまりにも、私からみたらできるので、劣等感しか私は持てなかったが、今 私は、比べて出来なかったから、弟にない良い所もあると最近 思っている。
    • good
    • 0

間違えたら恥ずかしいです。

絶対に5教科は、450点以上!と思っています。
    • good
    • 0

高校1年で数学満点とったことありますが、忘れました!


でも、大学で、ドイツ語再試験落とされた時は、次回のテストは、満点とって先生を驚かしてやろうと、何回も勉強したのに、1問間違えたことがわかった時は、ショックでした。
満点以外は意味なし!オリンピックの金メダルと同じ心境でしょう!
でも、予習もしなくて、授業を聞いているだけで、先生の言われていることが、8割以上わかった教科があって、びっくり!(きっと勉強の出来る人はどの教科もそのような状態で、なぜみんなわからないのか不思議な状態でしょう!)その教科のテストの時、熱をだして、そのテスト休もうかと思ったが、頑張ってテストを受けに行って、回答を書いてすぐに家に帰ったが、合格していました。行ってよかったです。いつも、
テストは英語が良かったが、現代国語と数学が好きでしたね!どちらも、暗記の出来ない私にとって、論理で考える学問で面白いですね!
    • good
    • 0

出来て当たり前なのに1問でも間違えたり、解けないと悔しい。

    • good
    • 1

校内の中間テスト、期末テストの類であれば、


数学、英語は満点を目指していたので、1問間違えて95点だと相当悔しい思いをしたものです。
    • good
    • 0

1位とか、満点とかが取れるテスト。


そういうレベルのテストは、やっつけ仕事なので

・面倒くさい
・時間の無駄
・とっとと終わらせて、残り時間昼寝しよう

と思いながらテストに臨んでいます。
    • good
    • 0

学年トップだったかどうかは分かりませんが、100点を取った事もあるという意味で回答。



自分が好きな教科であるならば、全問解けて当然、全問解いてやる。と思っていました。
(主に算数/数学)
単純ミス等もあるので、毎回毎回満点というわけにはいきませんが…
塾とか行っていませんでしたし、家で勉強もほとんどしてませんでしたが、
授業中に勝手に計算ドリルや教科書にある問題集ページを解いたりして勉強してました。
(先生が基本問題の説明している間に自分で読んで次々問題を解く。
 途中で当てられても、一度解いた問題なので、書いてる答えを読むだけで良い。
 みんなが応用問題に進んだ頃には、ほぼ解き終っているので、次の単元にフライング。
 といった感じです)

むしろパズルゲームやクイズゲームを遊んでいるような感覚で、
解けない問題が出てきた時の方が、解き方考えるのが楽しい。と思っていました。
(あくまでその場で考えて解ける問題についてです。暗記問題はその場で考えて解けるわけありません)
テストの途中で難問が出ると、その先に進まずに時間を使ってしまって、それより後が時間足りずに…なんてこともありましたが

その教科を好きになる事、その教科の問題を自分は解ける!という自信を持つこと、解けたからと言って油断しない事、等が重要かもしれません。
    • good
    • 1

現役ではありませんが回答します。



満点を取る気で挑んでいました。

テスト期間の前には全科目のテスト範囲の勉強を終えて、テスト前日は翌日の各科目をおさらいしていました。

実際にテストを受けているときは、頭の中に全部入っているので、参考書が手元にあるのと同じ状態です。
    • good
    • 0

今日までたくさん勉強してきたんだから、無駄にしたくない。


という気持ちでテストに挑んでます。
    • good
    • 0

一位が無理そうでも、絶対取るぞという気持ちで臨むと いい点数が取れるような気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています