電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、近畿大学福岡高等学校衛生看護専攻科を卒業した者ですが、

来年サイバー大学への入学を考えています。仕事の都合上通うには

無理な為です。

サイバー大学へ通う際、短大や専門学校で取った単位が追加される

そうです。そこで質問なのですが、専門学校の看護専攻科を卒業と同時に単位は貰えているのでしょうか??聞くところによると専門学校も単位制らしいので。。。単位制は大学だけだと思っていました。

貰える学校と単位の無い専門学校があるらしいです。違いは何でしょうか?

単位があれば4年生大学であっても2~3年しか行かずに済むので、回答によって考えが変わってきます。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

誤解を与えてしまい、申し訳ありません。

貴方の場合、残念ながら大学への編入学、および単位認定はできません。

衛生看護専攻科は看護師免許取得のための高校教育の延長であり、専門学校等に類するものではありません。

余計な事を言って混乱させたようです。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^*

なるほど、専門学校とは異なるのですね。

こんにちは。

専門学校の単位が大学でどうあつかわれるかは、大学が独自に決めているので一般論としては答えられません。
専門学校の単位を全て認めていない大学もあるでしょうし、かなりの範囲で認めている大学もあるでしょう。
高校の専攻科をどう扱うかはさらに難しい問題ですので、サイバー大学の担当者以外には答えられないでしょう。

なお、サイバー大学に問い合わせてもすぐに明確な回答が得られるとは思えません。
「入学後に単位修得証明書を送ってください。それを見て判断します」と答えられる可能性も大です。

サイバー大学に問い合わせる以外にないので、早く問い合わせて自分の進路を決めることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました^^*

私の通っていた看護専攻科はどうやら看護専門学校とは異なるらしく、単位はもらえないようです~。