電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校と大学の両方を同時に通うのは大変ですか?

私は将来、ヘアメイクアップアーティストになりたくて専門学校に通いたいのですが
やはり大学も行ったほうがいいし行きたいとも思うのですが同時に両方通うのは大変なのでしょうか?

大学に行ってとくにやりたいことがあるわけではないのですが
ヘアメイクの道を断念しなければならない又はしてしまった場合(無いことを祈りますが)
大学を卒業していないと就職が難しいと思うので大学には行きたいのですが
やはり専門学校に行ってしっかりと専門的なことも学びたくて…

いろいろな意見を待ってます

あとオススメの大学や専門学校など教えていただけるとありがたいです

A 回答 (2件)

基本的に掛け持ちは危険すぎます。

まず、大学を卒業しその後ヘアメイクの道を志すべきです。
ヘアメイクの職業に年齢制限はないですよね。

それか、大学卒資格だけなら通信教育という手もありますが、
これも私の経験から、通教はドロップアウトする可能性が高いです。

そもそも、大卒資格が必要ですか?大学の学部でヘアメイクに近い
学部を目指すのであれば否定は出来ませんが(アート系など)、
学歴は関係ない(あればいいぐらい)世界ですから、高卒後専門学校に
進むべきです。

但し、大学進学に心残りがあるなら、大学行ってから専門学校へ行くべ
きです。私の勤務する専門学校も何名かは大学卒業後に入学してきてい
ます。でも、彼らは大学在学中に進路変更した場合がほとんどです。

保護者とも相談して、賢明な進路選択をして下さい。 以上
    • 0

掛け持ちはできないと思いますよ。

例えば、社会人しながら(正社員勤務)大学へ進学するのは、無理です。あなた自身が、どちらかに絞るべきです。
    • 1