アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の先生(講師)って、公務員になるのでしょうか?
教えてもらえればと思っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門学校は、大学などと違って文部科学省の管轄ではなく、


公務員ではありません。
教員免許も必要ありません。

では管轄はと言うと、
地方自治体です。
都道府県、市町村が管轄になります。

ちなみに、
新聞などのアンケート報道などの場合、
良く見ていると、
大学、短大はあっても専門学校のデータってないケースがほとんどなんですね。

成り立ちは全く別の歴史があり、
また管轄によって大きく違うのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、公務員ではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:06

専門学校の講師に教員免許や講師経験は必要ありません。


講師は、企業からの派遣や中途採用で雇った講師だったりしましたよ。
専門学校は、文字通り専門的な知識を教える学校です。
社会経験を積んだ人にしか語れないさまざまなノウハウが貴重なものとなります。
資格を取っただけで技術を教える事ができるほど甘い世界ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:08

こんにちわ。


先のお2人が回答されてらっしゃいますが、
専門学校の講師の方は公務員ではありません。
一般企業に勤めてらっしゃる卒業生だとか
大学で研究している方だったりすることが
多い気がします。
専門学校の教員自体が教員免許を持っていなければ
なれないわけではありません。
もちろん持ってらっしゃる方も多いですけどね。
専門的なコトを学ぶ学校なので教科書の中だけの事
では無く、実際の現場の事を知るうえで参考になる
事を多く知ってらっしゃるので資格が有る、無いに
関係ないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!