プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fラン大学と専門学校、行くならどっちの方が良いと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 医療系の専門学校だと四年制の所も多いのでどちらが良いか迷っています。

      補足日時:2018/02/06 18:33

A 回答 (8件)

人生は大学のランクで決まるんじゃないぜ。


そりゃ世の中学歴社会という側面もあるけど、最終的には実力だよ。

でさ。大学と専門学校だったらFランであろうがMランであろうが
大学のほうが良い!

だって4年もあるじゃん。

でさ、
大学の4年間って二度と戻ってこない貴重な時間なんだよ。
それに気が付かない大学生がほとんどで特にCラン以下の学生はその傾向が強い。

バイトが忙しいから、部活やサークル、あるいは個人的な趣味や外部サークルが忙しいから、
デートの方が楽しい、授業より旅行した方がいいや、とか言いながら学校に行かない学生が多いんだよ。
卒業するためだけの単位を取りに出席するだけ。

この4年間はいろんなものを手に入れられる時間なんだよ。
だから貴重なのよ!
社会に出てしまうと好きなものを好きなだけ手に入れられる時間はもう二度とやってこない。
(もちろん身につけるもののことですよ。
金や女などという話をしているのではなくね)

Fランと言えどキャンパスにはその学問において
それぞれの分野で社会に認められたいろいろな先生、教授がいて
その人たちが好きなだけ学んでいいですよ!とあなたにプレゼントをくれる場所なのよ。

値段付けられないような宝石や宝物が転がっているところなの。
それらを好きなだけ拾って持って帰っていいよ!と言われてるのに
ポケットに入れるか入れないかはあなたたちの勝手なのよ。

卒業するときにポケットに何も入ってない状態で
社会に出ようと就職活動して、
私はこういう魅力を持ってこの会社に来ました!
と言っても
面接官は
そういわれてもあなたポケットに宝石入ってないよねぇ。。
とわかってしまうのよ。
その時なにもやってこなかった奴とちゃんと自分の大事な4年間をしっかり使ってきた人と
大人は見分けちゃうんだよ。
遊んできたやつは就職試験でも落とされるわけだ。

だって相手は海千山千で10年20年と人事の仕事やってきた人だぜ。プロ中のプロだ。
おまけに経営者なんて部下や従業員全員何百人、何千人とみてきた人だもの
新人で面接受けに来た人間を見抜くなんてわけないことなんだよ。

大学って勉強しようと思えばいっくらだってできるのよ。
勉強きらいででも大学卒という肩書だけがほしいやつがある待っちゃうからFランになっちゃってるわけよ。
そのFランだって勉強しようと思いさえすれば早稲田や慶応と同じ勉強ができるんだよ。
しかもそっちより授業料は安い!

ようは中でやるかやらないかなんだよ。

授業料さえ払っていればどんな難しい質問を千でも万でも教授に質問していいんだぜ?
体育館だって届け出せば使えるし、図書館にいたっては全く無料みたいなもんだ。いくらだって本は借りられるし利用できる。
友達も多くできるし、英会話の勉強したければその授業とってじゃんじゃん先生使って練習できる
ある意味無限に練習できるんだぜ。
今時駅前の英会話学校、最低でも1時間5千円も払うようだぜ。しかもあてがいぶちのレッスンだ。
こっちの好きなように聞けない。

他の科目だってそうだ!
社会人になれば人に何か教えてもらうたびにお金払うようなんだぜ。
それを授業料だけでどんだけ使ってもいいんだ。

この4年間で宝石をじゃらじゃらさせ、重たくて歩けないんじゃね?
と言わせるくらい身にまとい
面接官、いや大人全部、社会人になって出会う人達にこの子は宝石まみれで卒業してきたな!
と思われるくらいに卒業の日を迎えることができるんだよ。

それが大学。
なので希望を持っていくなら絶対大学。
なにより専門学校より将来の選択肢も増える。
もちろんおのれの大学生活の使い方次第だけどね。
    • good
    • 24

どちらが良いかは、あなた次第です。


 しっかりした目標を定めて考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点ではFラン大学に気持ちが傾きつつありますが、もう一度自分が何をしたいか考えてみます。

お礼日時:2018/02/08 01:44

絶対にFランへ行き、そして卒業すべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点ではFラン大学に気持ちが傾きつつあります、自分が何をしたいかもう一度考えてみます。

お礼日時:2018/02/08 01:45

医療系なら系列に病院があることが前提ですが、大学の方が良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点ではFラン大学に気持ちが傾きつつあります、自分が何を学びたいのかもう一度考えてみます。

お礼日時:2018/02/08 01:45

専門学校はカリキュラムがかなりキツイので、本当にその専門に進む気があればいいのですが、生半可だと続きません。

四年間行けば学卒だと思うなら、当然大学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点ではFラン大学に気持ちが傾きつつあります、もう一度自分は本当に何を学びたいか考えてみます。

お礼日時:2018/02/08 01:46

将来、専門学校の分野に就職する、という強い意志があるなら専門学校。


そうでないなら大学。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現時点ではFラン大学に気持ちが傾きつつあります、何を学びたいのかもう一度しっかり考えてみます。

お礼日時:2018/02/08 01:47

何の専門学校かにもよるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点ではFラン大学に気持ちが傾きつつあります、何を学びたいのかもう一度考えてみます。

お礼日時:2018/02/08 01:48

専門学校。


Fランクの大学に行っても4年間遊べるけど4年の時間が無駄になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点ではFラン大学に気持ちが偏りつつあります、皆さんの意見を参考に親と一緒にもう一度考えてみます。

お礼日時:2018/02/08 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!