電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校1年です。小学校から夢だったゲームの仕事をしたい!(CGまたはキャラクターデザイン)という事を今になっても諦められず… そこで皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、よく専門学校じゃゲーム会社には入れないとか、大学にしとけとか、よく耳にします。
自分は正直言って頭は良くない方です。
まあビリってほどではないですが…中の下です。
なので正直大学は入れる気がしませんし、というか入ろうとも思いません…
専門学校しか正直選択肢はありません…。

なので専門学校だったらココ!
とか
実際の採用の時、専門学校ってどのように扱われるのか。
その他諸々、教えてください!

もう一度言いますが、大学は厳しいです。
Fランなら多分いけると思いますが、そこ行くより専門学校の方がマシのような気がします…

正直めちゃくちゃ不安です…
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

元ゲーム会社社員です。


「大学に進学しないと無理」は、企画職、プランナー志望の人であって、グラフィックデザイナーは専門学校出身の方、たくさん業界にいますよ。
誰もが名前を知ってる超有名ゲーム会社に絶対入りたいというなら美大に行ったほうが良いですが、会社の知名度や規模にこだわらないなら美術系専門学校でも実力次第で就職可能です

どこの学校が良い、というのは特にありません。
ゲーム専門学校やゲーム制作コースでなくても、美術系専門学校のCGコースなどでも大丈夫です。作品で審査されますから。
重要なのは「カッコいいキャラクターが描けるようになる!」などという宣伝文句ではなく、きちんと基本から教えてくれるところを選ぶことです。楽しそうな授業ばかりの学校は、結局実力が身につかないですから

基本的にキャラデザしかできない人は、ゲーム会社の正社員として必要とされません。背景や画面デザインなど幅広く学んだ方が良いです
    • good
    • 1



世の中、こういう人ばっかですよ
    • good
    • 0

知人に、ゲームのグラフィックの仕事をしている人がいましたが、


彼は中卒です。 美術系の高校を中退して、画家志望からの転向で
その仕事に就きました。 たまたま縁があってね。
学歴じゃあない仕事だと思います。 貴方が専門学校で
デザイナーとして養成してほしいと考えているのだとしたら、
そういう考え方の人が生きていける業界ではないような気がします。
「俺の才能を見ろ!」という人だけがスタートラインに立てるのものだと。
スタートラインに立ったからといって、その先どうなるかは判らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学歴では無いってことで少し安心しました。
実力ならこれから養って行けると思うんで頑張っていきます!!!

お礼日時:2022/05/08 23:11

知人が仕事していました。


デザイン系は実力主義です。
例え入社できても、売上につなげることができなかったら、年齢関係なしに解雇されます。

自分も少し、デザインをかじったことありますが、全てのジャンルに言えることは、絵がうまいこと、
デッサン力、物を作ることが得意、企画力、発想力、論理的思考力が
必要です。

専門学校行っても、ある程度のツールは教えてくれますが、上記の能力が乏しいと、厳しいですね。
受け身から与える立場になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...専門学校だけじゃなく、他の能力も強くして行かなければならないんですね…
実力社会ってやつでしょうか...
でも僕はそれでも諦めきれないんでしっかり頑張っていきます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!