アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
進路のことで鬱になりそうです。
元々不安神経症持ちで最近よく聞くHPS気質らしいです。もちろん診断は出来ないのでそうとも言いきれませんし誰にも私はHSPなんだ!とか言ってません。おそらく誰しもが持っているものだと思います。
毎日行きづらく小さなことで不安になり中学では不登校になりました。今は通信制高校に通っています。

成績がすごく良いらしく5段階評価のうち平均4.8です。通信だから普通の全日制より簡単なのでおそらく普通に全日に通っている方なら取れます。
その場しのぎというかとにかく全て10分前には集合して遅れない、テストは全て90点〜100です。
ただレポート見て11教科分暗記すれば良いのでこれも普通に全日通ってる方なら何いばってんだって言われると思います。
通信は普通にやってれば成績は取りやすいらしく、先生に推薦で大学に行くのがいいんじゃないと勧められています。
ただ頭はくっそ悪くて中学レベルの勉強もできません。最近は毎日勉強するようにしていますがそれでも普通のことは違います。私は社会不適合者なのでしょう。
親が大学進学には猛反対で専門や短大でやりたいことを見つけて将来の道が決まった上で進学しなさいと言われます。
管理栄養士さんがずっと気になっていて管理栄養士専攻の大学をめざして勉強したりもしていたのですが(受かる受からないは今はなしでお願いします)
もうわからなくなってきました。
元々母が病気で家のことは私がやっています。食事のみですが、、。食事を作って献立考えて買い出し行って簡単そうに見えますが私にとっては結構時間かかるんです。
通信でも学校は週に何回か通うので学校行って帰りスーパー寄って献立考えて作ってまた次の日もご飯にバイト。進路も決めなきゃ行けない。
弟は好き嫌いが激しくオムライス、ハンバーグ、唐揚げ、お鍋くらいしか食べられません。
なのに管理栄養士の大学になんて入ったらきっと私の性格上通うだけで、卒業するだけでできるかなって感じなのに家の事まで、それにバイトもしないと貯金もできないしって考えたら諦めるしかないなって。

親は病気で寝ていることが多くてなのに心をえぐるような酷いことを言われたり。私が悪いのはわかっているけど必死で頑張っているのに全て否定されてもうきえたい

家を出た方が良いのだろうけど一人暮らしは簡単じゃないし、父も反社気質があるので私が出ていったら絶対に母は倒れるだろうし弟は私より辛い思いをする、背負わせてしまうかもしれない。

もうどうしたらいいんでしょうか。
私的には必死で勉強して大学入って4年間通いながら家のこともやって資格だったりTOEICだったりをとって就活するとかの方が良いかなと思ったのですが母も言う通り社会はそんなに甘くない。絶対そうです。
今から必死で勉強しても入れる大学は限られている。最近で言うFランとかになるかもしれない。
私の考えが甘いのはわかっているけど、専門に行ってもその分野を短期間で学ぶため毎日忙しいだろうし、それに加えバイトもやったら絶対家の事なんてできない。そうなったらもう家族ボロボロで喧嘩祭り。母は壊れる。
もうどうしたらいいんですか。今すぐ出てきいたいけど…でもそう簡単な話じゃない。
変換ミスや誤字など沢山あると思います。
長文でよく分からない文章になっていると思います。申し訳ありません。誰にも相談できない。する相手もいない。私の考えが甘いんだと思います。
でも客観的な意見が欲しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

HSPかHPSかどちらかにしてほしいけど、YouTubeを検索すれば必ず進路は開けます。

HSPの適職とは【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
    • 1

あなた偉いし優しいですね

先の事を考え過ぎで、気になっている学校を受けてみては
家を出るかは、受かってから考えて、
献立も1週間決めておいて、まとめ買いとか作り置きなどして、youtubeなど参考にするといいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作り置きも何度も考えて本も買ってみたのですがやはり大多数のレシピは弟が食べられないもので…。前日に作って次の日温めるだけとかもやったりはしているのですが前日疲れて帰ってきてそのまま眠ってしまって今日のご飯どうしよう。予定たくさんあるのに…でも誰も助けてくれない、頼りになってくれないとしんどくて仕方が無くなる毎日です。
でも生きていく為に今大切な時期だと思うのでもう少しポジティブに考えながら前に進んでいきます。
ありがとうございました