アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2の時にうつ病になり高校を中退しました。
大検を摂っているので大学の受験資格はあります。
学力は中学校のときは学年10番以内には必ず入っていましたが高校に入ってからは鬱がひどくて全く勉強していません。
これから大学受験をしようと思うのですが何から始めたら良いでしょうか?
中学の時は神戸大学やお茶の水女子大学を目指してました。
今は・・・「無理」と言う弱い自分が出てきてしまいます。

鬱でも大学に通っている方のお話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

私も似た様な境遇(中学の時は学年で3位以内に入っていて、進度が早いことで有名な都立H高校に入ってすぐ鬱になって、大検を勉強もせずに受かった)なので、

アドバイスさせて頂きます。

まず貴方がどうして鬱になったのが気になります。
性格的な要素が強いかもしれませんし、何かきっかけがあったのかもしれません。

私の場合は入学式の日からおたふく風邪になり1週間学校を休んだら数学が2単位も進んでおり、勉強を頑張り過ぎて鬱病になって学校に行けなくなり、諦めて退学し大検を取りました。

鬱病で動けない状態が1年近く続きましたので、(その間繰状態の時アメリカに1人で行ったが...)高校2年の歳に留年をせざるを得なくなって辞めました。

でも、そこから一転して、高校2年生の時、あるセラピスト(昔ミュージシャンやエンジニアをしていて、音楽事務所もやっていた)との出逢いで、変わりました。

そのセラピストも某W大を中退しており、芸術系の大学の学士は持っていますが、要はアーティスト的な方面に進んだそうです。

私はその人の影響があり、「大検→大学進学」という進路が一気に崩れました。

そして、女優活動(オーディションに受かり某劇団員として全国公演をした)を得て、ドイツにレコーディングに行ったり、ヨーロッパ1人旅をしたり、いろんな国に行ったりしてきました。
今現在はやはりずっと支えてくれた、側にあった、私の中にある音楽活動をしています。

また、大学ですが、要するに偏差値の高い大学への憧れは全くなくなり(不思議です。ものすごく憧れていたのに...)、でも一応学士を取っておこう、また音楽が勉強したかったので、芸大に入っています。

貴方の場合、何がしたいのかをハッキリさせることが先決のような気がします。
それは私の様に運命的な出逢いかもしれませんし、憧れかもしれません。

今、何がやりたいですか?

もしまだ見つかっていない様でしたら、とにかくいろんな経験をすること(世界を広くみる事)をオススメします。

また、夢ややりたいことがあってその為には大学受験が必要なら、そして勉強ができる状態でしたら、塾にでも行けば、やり方は塾が教えてくれます。(簡単なことです。貴方ならできると思います!)

貴方は何から手をつけたらいいのか悩んでいる様ですが、私には「何かを探している」ように見えてなりません。(もし誤解でしたらすみません)

もしかしたら、それは明日見つかるかもしれないし、1年後、3年後、5年後、10年後かもしれません。
だけど、経験というのは、たとえ挫折であっても、決して無駄にはなりません。

貴方の将来が明るい光で満たされる様、お祈りしております☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて本当に私と似ている・・・と驚いています。

>>貴方は何から手をつけたらいいのか悩んでいる様ですが、私には「何かを探している」ように見えてなりません
まさに、その通りです。
最近すこしヤル気が出てきたのでバイトしながらやりたいことを探そうと思います。

こんにちははじめまして。

私は鬱病の経験もありますし、
大学や専門学校に通学している人も知っています。

少しきつい言い方になったら申し訳ないのですが
あなたはやりたいことがあるのでしょうか?
やりたいことがあって大学を目指すのなら
しんどくなれば休学しながらでも続けることはできると思います。

しかし何となく大学に行きたいのであれば、もう少しご自身を休めてあげても良いと思います。

目的があって質問されているのでしたら失礼な言い方になって申し訳ありません。

ただ、鬱の方は「大丈夫」と無理をしてしまう方が多いのでお節介だとは思いつつも心配になりました。

ご自分を大切になさってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく、やりたいこと探しをしたいと思います。