dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勉強嫌いでも大学行った方がいいんですか?親や先生に聞いても、どこでもいいから大学は出た方がいいと言われました。なんでそうなるんですか?


就職・転職に有利とかどういう職業につけるとか変わってくるんですかね?僕みたいなやつはどっちにしろ変わらない気がしてます。

A 回答 (5件)

落語家の太平さんは、工業デザイナーになろうとして、


俳優の中村正俊さんは、外交官になろうとして、
iPS細胞の山中さんは、整形外科になろうとして、
大学に行きました。

ところが、どうでしょうか。
人生の大変換、化学変化、思いもよらない、
そんな、場所が大学です。
勉強だけでは、決してありません。

あなたも、青春の大冒険に、
出かけませんか?
    • good
    • 1

私も高校生の時、親から同じようなことを言われていて疑問に思っていました。


私なんかが大学行ってもそんなかわる?と思ってました。

一応大学に行くメリットとしては、大学卒業していると大卒ということで就職の待遇がよくなったり、大卒じゃないと就職できない職業があったりするからです。
将来何になりたいか決まっていなければ、とりあえず大学卒業しておけば選択肢が広がります。

質問者さんは、何か打ち込める好きなことはありますか?
スポーツとか、音楽とか、絵を描くとか、ゲームが好きでもいいです。質問者さんの本当にやりたいことがあったらそれを頑張って、将来それに関係する仕事で働くというのもいいと思います。

そうすれば、必ずしも大学行かなくても大丈夫です。
親には反対される可能性が高いでしょうけど、自分の人生はどうしたいのか結局最後は自分で決める必要があります。

親や先生は子供ことを思っていろいろ注意したり「こっちのほうがいい」「これはダメだ」と心配してくれますが、勉強がどうしても嫌いなら無理に大学に行かなくてもいいと思います。

ただ、家庭の経済状況が理由で学費が出せず、大学に行きたくてもいけない人もいるので、大学に行ったほうがいい、と言って学費を出してくれる余裕があるお家であれば、大学は行っておいてもいいかなと思います。

まだ自分で生活費を稼がなくてもいい大学生のうちに自分の好きなことをどんどん頑張れば、将来仕事にもしやすくなります。

最近は、有名な大学を卒業してもいいところに就職できるかわかりませんし、その後定年まで40年以上ずっと働き続けられるかも別の話です。

私は最初は正社員で就職していましたが、コロナ禍で色々なことが厳しくなったのをきっかけに仕事を辞めました。今は自分で働く時間と休む時間を決められる仕事をしています。

親の世代は、まだまだどこかに就職して働くのが当たり前という考えが一般的だと思いますが、今の時代は働き方もかなり自由になってきています。

ネットを使えば、家にいながらでも仕事ができるようになっていますし、どこかの会社に絶対に就職しなければならないわけでもありません。

私は、どこかの会社に雇われて、毎日通勤して最低8時間働くという人生で一生を終えたくなかったので、仕事を辞めました。

自由に働ける代わりに働くも休むもすべて自分の責任になるので、誰も働きなさいとは言ってくれません。働かないとそのまま収入減になって返ってきます。ですが、自分にはその方がやりがいがあって、とても充実しています。高校生の時に体調を大きく崩した経験もあって、休みたいときは自分のペースで休めて体にも無理がないので、この働き方があっています。

もし、大学に行くこと自体に疑問を感じているなら、今のうちから就職という枠にとらわれない働き方を考え始めてもいいかもしれません。周りとなんでも同じようにする必要はないんです。

これからはみんなと同じことをしている人よりも、個性を磨いている人のほうが強い時代になります。好きなことがあったらどんどん打ち込んでみてください。
    • good
    • 2

大卒以上じゃないと入れない会社があるし、高卒よりも大卒の方がお給料が高い場合があります。

    • good
    • 1

大学出たからって


良い就職に繋がるって
保証なんて無いね
行きたくないなら
行かなくっても良いんじゃないの?

普通に大学卒して
パチンコ屋で働いている奴もいるから(笑)
    • good
    • 2

親が金出してくれるなら、行っても良いんじゃないですか?


大学出た方が新卒採用では有利になるってだけです。
しかし、偏差値が高い大学でないとその恩恵は受けられません。
故に、どこでも良いからというのは、その考えがちょっと良く分からないですね。
大学行く意義がわからないから、試しに、高卒で一度働いてみるというのも手だとは思います。二年くらい働いてから、大学通ったって良いわけだし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A