ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

勉強嫌いの人間が大学に行ってなにになるのでしょうか?教えて下さい。
こんにちは。初めてこのサイトを利用させて頂きます。宜しくお願いします。
息子のことなのですが、現在私立高校の3年生です。この高校がエレベーター式で大学に進学することが出来るのです。が、息子はこの3年間勉強もせず、欠点を取っては補習で補い、なんとか今まで過ごしてきました。2学期の中間テストで、8教科中6教科欠点で、先日担任の先生に「大学が合格しているからといって、この点数では卒業も危ないです。」と言われてしまいました。
私と主人は、息子は進学せず就職した方がいいと思っています。
経済的にも厳しいので、遊ばせるために4年間で約500万円もつぎ込む覚悟が出来ません。
私と主人は高卒で、大学のことが全く分かりません。
1番いいのは、息子が心を入れ替えて一生懸命自分のしなくてはいけないことをしてくれれば、お金がなくても夫婦で頑張って働く覚悟です。
どうなんでしょうか?この就職がない世の中で、高卒で世に出すのと3流の大学を卒業させるのとどれくらいの差があるのでしょうか?
どうぞ、いろんなご意見お聞かせ下さい。
本当にどうしてあらいいのか、心が定まりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私が親であれば、


学費も4年で500万というと、ざっくり、10万/月ですよね。

・学費は奨学金で賄う。奨学金の返済は本人が負担する。
奨学金をどれくらい受けて、その場合卒業後の返済がどのくらいになるのかを熟知させる。
・世の中の状況を話す。
卒業後数万円の返済になると思いますが、これは就職が前提ですよね。
大学を卒業しても、5人に1人は就職出来ません。
上位大は選ばなければ何処かに職があります。
3流大だと50連敗、100連敗は当たり前だそうです。
そんな現実も視野に入れて、就職を意識しながら(資格を取るなり)勉強する。

というのはどうでしょう。
かなり甘いような気もしますが、この時期からでは、高卒の新卒の就職は厳しく、
(世の中の容赦ない)派遣切りの現実などを見ていると、大卒となってある程度間口を拡げた就職活動をして世に出た方が良いような気がします。

このまま大学進学の進路をねじ曲げた場合、
親が引退する
40~50台ぐらいで地獄になるような予感がします。
    • good
    • 7

こんにちは



前の方の回答にもありますが、この時期からの就職は厳しいのではないでしょうか。
甘いかもしれませんが
  ・大学へ進学
  ・学費のみ負担、小遣いなどはバイトなど本人に任せる
などはどうでしょうか。

私の感覚なのですが、高卒で就職するよりも、大卒で就職する方が、社会の全体を
みることができるのではないかと思います。
大卒だからといって就職できる保証はない時代ですが、毎日朝から夕方まで学校に
いるのが前提の高校と、自分で時間をつくれる大学では、違います。
もちろん大学にいかなかったり、遊びまわったりすることもでてきますが、自分の
小遣いでやるためにはそれなりにコントロールも必要になります。
新しい友人や、バイトなどを通しての社会人と接することなど、可能性もあるかと
思います。

問題の先送りかもしれませんが、大学に入れば次は就職、は当然意識せざるをえま
せんので、4年間経済的にがんばれるのであれば、社会にでる準備期間として
考えてみるのはいかがでしょうか。
(なにか目標とかがんばることが見つかる可能性もあるかと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
こんなにもたくさんの方に、ご意見頂けるとは思っていませんでしたのでビックリしています。
本当に有難うございました。
いろんなご意見を拝見させて頂き、少し心が定まったような気がします。
息子と主人と3人で、もう一度話しあってみます。
現実から逃げていたのは私のような気がしました。
息子の意見もしっかり受け止めます。
本人は、ファイナンシャルプランナーになりたいと、流通学部への進学を希望しています。
なんとか、もう一度息子を信じ頑張ります。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2010/11/08 12:34

>1番いいのは、息子が心を入れ替えて一生懸命自分のしなくてはいけないことをしてくれれば



ということでしたら,「1学期につき16単位以上を取得する。そのうちA(優)は6単位以上とする。これが守れない場合は,両親は次の学期の授業料を払わない」という契約書をつくり,血判を押させることです。親子でも容赦してはいけません。じっさいぼくの親も,「成績証明書を送らないと仕送りはしない」とマジで言いました。

なお,卒業には124単位ほどが必要で,3年生の終わりまでに100~110単位をとるのがふつうでしょう。これを6学期で割れば,上記の16~18単位となります。期末試験で80点以上をとると「A(優)」評価となり,クラスの1/3くらい(教員によっても異なります)の受講生しか得ることはできません。
    • good
    • 6

どんな大学だろうが腐っても大卒。


それだけで就職や□の選択肢が広がる。
高卒だと就職の選択肢は相当厳しいものになる。

ただ、本人に明確な目標もやる気もないのであれば
このまま大学へ進学しても時間と学費の無駄遣いになる可能性が大
進学できても卒業できずに退学ってオチになりかねない
行きたければ自分で学費を出せ、くらいの強いことを言わないと無理かと
    • good
    • 2

 大変失礼な言い方になりますが、今のままでしたら進学しても就職しても長続きせず、ニートになる可能性もあります。


 おそらく努力しなくても大学へ行く事ができる保証がありますので、努力を怠ったと思います。努力した事が報われなければやる気にならないかもしれませんが、しない事はマイナスにはなりますがプラスになる事はありません。
 やってダメなのと全くしないでダメなのは大きな違いがあると思います。

 大学で勉強する事は高校と違うところがあります。大学では高校の授業で受けたそれぞれの教科をする訳ではありません。もちろん理系に行けば数学がありますが、文系ではほとんどしません。ただ、どこへ行っても外国語はあります。その為に高校では成績が良くなくても大学では良い事があります。
 残念ながら努力しない人間はこうなる事は難しいと思います。

 どうするかですが、まずは本人に大学へ行かせる事が経済的にキツイという事を理解させた上で今後どうするのか話し合う事が重要と思います。この場合、結論ありきではいけないと思います。
    • good
    • 3

申し訳ありませんが、「高校3年生で世に出す」ための具体的な準備はできていますか?


今更、正社員になる道は、強力な縁故採用しか無いと思います。
そのようなアテがあるのなら、高校卒業での就職も良いのですが、そうでなければ定職は見つからないでしょう。つまり、一生フリーターで過ごす可能性が、かなりあります。

高校卒業で、就職先も無しに世の中に出せますか? 私には無理です。
まして、入学できる大学もあるのですから。

親世代が就職する時期は高校卒業での就職先がありました。
しかし、今は極めて少なく、そのために真剣に準備してきた方のための仕事しか無いのです。
ですから、いきなり、今の時期になって卒業後に大学に行く事は止めて仕事を探しなさいと行っても困難なのです。(1年前に伝えていれば別でしょうけれど)

それよりも、高校卒業後、大学に進むのか?あるいは興味のある分野の専門学校に進むのか?を選んでもらってはいかがでしょう?
専門学校の方が職業に直結しているので「好きな」分野があるかもしれません。

美容、調理、自動車整備、整体、測量、造園等、イメージしやすい仕事もあります。
将来の職業として何になりたいのか?
仮に大学以外の道を選ぶとして、それは、いきなり「世の中に出す」のではなく、1年から4年の「専門学校」というクッションを置くことで、自己確立や精神的な独立のための時間的な猶予を差し上げて下さい。

大学に進むことを選んだ場合には、就職のためには学業成績がある程度と、資格やアルバイト経験が大切な事も伝えてください。

大学に進んでも、今は3年生になればすぐに就職準備が始まります。
遊べるのは、後、2年間だけなのです。
アルバイトをしながら、「社会」というものを、少しずつ考えるのが大学生の時期です。

親世代には「世の中がよくなっている」という希望がありました。
しかし、今の高校生・大学生の世代の子どもたちは、将来に暗い展望しか抱けないでいるのです。
急速な社会の高齢化のつけを背負わされ、物心ついてからは不況続き、下降していく社会しか経験していません。 その状態で、一生懸命努力するのは大変に難しいという事を理解してさしあげて下さい。

11月になって、いきなり就職しなさいと言われたら、努力をしなければ卒業もできない高校を、そもそも卒業する意欲も失うのが「普通」の高校生に感じますがいかがでしょうか?
友人と一緒の大学に入学する、そのためにという希望があって、やっと、卒業のための努力に取り掛かるような気がするのですが・・・・・・。

今の子は、このような世の中に「生きている事は幸せではない」と、本当に心から感じている子が結構沢山いるのです。
その中で、どうにか「いきている」時にハードルをあげたら全てを放棄してしまう危惧すら感じます。 

いずれにしろ、高校3年生の今の時期になって急な針路変更を強要することは、親としてフェアではないと思います。 
    • good
    • 4

留年した末に中退するのがオチだと思いますよ。


浪費ですね。流石に、日本の大学でも卒業できないと思います。
    • good
    • 5

息子さんは将来何になりたいのでしょうか?



普通は将来の展望があって、はじめて大学や学部を考えます。
(見つからないので、取りあえずという方もいますが・・・・)

しっかり息子さんと話し合うのがよいと思います。
別にサラリーマンでもいいのですが、どういった職種でどういった仕事をしたいのか?
大学進学を考える前に、どんな仕事があって、こういう内容だといったアドバイスを息子さんにしてあげるといいと思います。実際の求人情報や資格などを見ながら、話し合ってみては?

勉強もやる意味を親が与えてあげないと息子さんはわからないと思います。
    • good
    • 1

 ちょっと古いけど、3年前の資料で年50万以上のの差。

10年で元が取れる計算。あくまで確率が高いと言うだけだが。学歴は、資格。高卒の求人と、大卒の求人は質も数も違う。行くことができるところの可能性は倍以上に増える。どこかに自分との比較で、悔しさが捨て切れていないか、自問自答してみるのもいい。今まで、高卒と言うことのデメリットが二人ともの全く感じられなければ、高卒もいいだろう。だが、自分の息子が、大学卒業できるのなら、私ならそちらに絶対懸ける。

参考URL:http://function-i.com/function-i_job/bm9058.html
    • good
    • 1

>高卒で世に出すのと3流の大学を卒業させる


 のとどれくらいの差があるのでしょうか?
企業の募集要項には2010年3月に大学卒業見込み
のものが多くあります。こうゆうのをみるとやはり大卒が
有利に思われます。
しかし、中小企業での土木などの現場の人間には
中卒や高卒であってもそこらの企業に大卒で就職した人よりも
稼いでいる人間がいます。
息子さんがなんの職業につきたいかによって選択する
ことができると思います。
大卒の資格や知識がないと就けない職業なのか、
高卒でも就くことができ、学校で学ぶ知識よりも
仕事を覚えることを重要視される職業なのか。
一度息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまったく勉強をしないのに大学に行くという息子

高三の息子の気持ちが理解できずにいます。
中高一貫校に通い、高二まで部活オンリーの生活をしてきました。
当然勉強は二の次でしたが、スポーツ推薦での進学になると思っていたので、
親として甘さがあったことは自覚しています。
それが、高二の夏休み明けに突然不登校になり、部活も退部してしまいました。
一時は高校卒業もどうなるかわからない状況でしたが、何とか卒業の認定をいただきました。
12月からは、ほとんど通学をしなくていい時期になったので、毎日ゲーム、テレビ、ごはん、寝る…の繰り返しです。今は比較的敷居の低い大学があるとかで、勉強は一切しない毎日で、注意をすると暴言を吐き、物にあたるので手が付けられません。
大学に入ったら、ちゃんと卒業すると言っているのですが、同級生が頑張っている時にまったく勉強していない息子が仮に大学に受かったとしても通用するのかどうか、とても不安です。
無理して大学に行かなくてもいいんだよと言ったら、俺に出す金はないってことか?と荒れます。
なるようにしかならないと思いつつも、親としてつらい毎日です。
同じような経験をお持ちの方等いらしたら、是非ご意見を聞かせて下さい。

高三の息子の気持ちが理解できずにいます。
中高一貫校に通い、高二まで部活オンリーの生活をしてきました。
当然勉強は二の次でしたが、スポーツ推薦での進学になると思っていたので、
親として甘さがあったことは自覚しています。
それが、高二の夏休み明けに突然不登校になり、部活も退部してしまいました。
一時は高校卒業もどうなるかわからない状況でしたが、何とか卒業の認定をいただきました。
12月からは、ほとんど通学をしなくていい時期になったので、毎日ゲーム、テレビ、ごはん、寝る…の繰り返しです...続きを読む

Aベストアンサー

大学行かなきゃ何するんですか?
親のカネ頼りのプーしかないじゃないですか。

今の状態ならレベル不問で大学行かす方がマシでしょうね。
行ってるうちに更生するかもしれないし。
荒れた原因は必ずありますしそれによって解決策もあるでしょうが、どっちにしても時間が必要ですしね。表現力のある優しい子ってのが本来の個性なんですからそのうち元に戻ります。

大学については深刻にならず大学へ生かして時間を稼ぐって考えでいいんじゃないですか。


よその子の事なんぞあまり気にする事はないですよ。
見るなら下を見ましょうよ、難関大に入った挙句にレイプ事件で人生を棒に振るなどアホウは山ほどいますから。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む

Q勉強しない高2の息子にかける言葉

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…のはわかりますが、
欠点を取るというのは普通ではありませんし、必死に勉強してほしいところです。

夫は、私よりもさらに厳しく

「そんなことなら高校やめてしまえ!」
「めしなんか喰わんでいい!」

と、いう調子です。
企業努めゆえ、「こいつと仕事できるか」という目で見てしまい
軟弱に見える息子に対して、非常に厳しいのです。
(娘たちにはそこまで求めないです)

将来の目標が(近いところでは大学・学部など)決まっていないので
やる気が起きないのだろう…と思いますが、何度 声をかけても
進路について 調べる様子もみられず ただただ やる気のない様子に
私もイライラしますし、夫の言葉が胸に突き刺さります…。

その一方で、部活だけは 毎日行ってます。朝練も苦ではないようです。
それは本当に良いことだと思いますが、合宿にもお金が相当かかります。
勉強をがんばっていればこそ、部活も応援したいと思うのですが
レギュラーでもありませんし、その道で生きていくわけではなし、
部活が理由で勉強時間を確保できないのなら 
続けるのもいかがなものかと思うのです。

(平均点以上とることが部活続ける条件!なんて言い渡していましたが
 まったく届いていません…)

とはいえ、「どうしてできないんだ」「どうするつもりだ」と追い詰めても響かず、
「もう高校生だから…」と忍の一字で見守るべきか… 頭が痛いです。

息子のような立場を経験された方、または親御さま、教師の皆様、

勉強へのやる気を出させるために 親として
どのような態度・声かけをすべきか
アドバイスいただけたら 嬉しく思います。

どうぞ よろしくお願いいたします。

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…の...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありません。
定期テストで良い点を取るというのが、普段の勉強のメルクマールとなりますが、しかし実はこれも、受験に成功することと全く別のことです。
そこを見誤っては、誰にとっても幸福な結果には結び付きません。

息子さんが部活を一生懸命やっていらっしゃることは、大変素晴らしいことだと思います。
今高校2年生ですよね?
引退するまでは、部活に専念させた方がよろしいかと思いますよ。

私自身の体験を申し上げますと、中高一貫で5年間部活を続けており、ひたすら体を鍛える毎日でした。
定期テストについては赤点が多く、部活は補欠なのに、補修ではレギュラーメンバーという華々しい実績を築いておりました。
高3になって部活を引退すると、時間を持て余すようになり、勉強でもするかといった気分になりました。

人によるとは思いますが、私にとっては、受験勉強は部活で試合に勝つことよりも全然楽でした。
受験も最終的には体力勝負なので、皆が疲れたりプレッシャーを感じて伸び悩む受験直前3ヶ月からも、部活をやっていた人たちはどんどん成績を伸ばしていました。

勉強だけをずっとやらせることが受験への近道ではありません。
受験に必要な体力と、その体力や時間の配分方法をしっかり学ぶことが、人によっては近道になることもあると思います。

受験に必要な知識なんて1年もあれば充分身に付きます。
それまでに必要なことは、知識をつめこむための下地を作ることです。
具体的には、基礎的な体力や効率的な時間の使い方、そして、自分の体でどこまで何ができるかを把握しておくことです。
運動系の部活はそれにうってつけだったと、自分の経験としても語らせていただきます。

あとひとつ、部活をするにあたって、うるさい条件をつけるのはやめましょう。
そうではなくて、部活を全力で応援して、「共闘」していく体験がものすごく重要です。
のちのち、この「共闘」は、受験直前期の親子関係にも影響を及ぼします。
気持ち的に不安定になっているときに、親御さんと生徒さんが対立しているご家庭は、あまり良い結果を残しませんでした。

以上が、私及び私の見てきた生徒さんの受験姿勢から感じられたことです。
部活を限界まで一生懸命やっていた人は、やはり受験に切り替えてからの伸びと粘りが半端じゃありません。

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありませ...続きを読む

Q子供が大学進学しないと言い出しました。

高校1年の息子がおります。 
元々、コツコツ勉強する子ではなく、
高校受験も、上位校は勉強が大変そうと言うことで、
1ランク下の高校に進学し、
その代わりに、そこで上位を目指す、との約束だったのですが、
いざ入学した途端、部活・遊びと忙しく、ますます勉強しなくなってしまい、
その結果、中間テストは・・・目を覆いたくなる状況でした。
あまりにも酷かったものですから、
「勉強したくないのなら、大学進学しないで就職もありだよ。」と言いました。
就職する子は、ほとんどいない学校ですから、
ちょっとした脅かし(?)のつもりだったのですが、
本人は真に受けて「就職するかな・・・。職種選ばなければ働けそうだし。」と
気持ちは、就職の方へ向いてしまい、
先生との二者面談でも、就職すると宣言してきたそうです。
まさか本当に就職を考えると思っていなかっただけに、
今更ながら、焦っているのですが、
言い出したのは私自身なのですから、
本人の気が変わるまで、見守っていくしかないのでしょうか・・・。
とにかく勉強をしてくれない子なので、
軌道修正した頃には、すでに手遅れということになりかねません。
我が子のやる気スイッチは、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか(泣)

高校1年の息子がおります。 
元々、コツコツ勉強する子ではなく、
高校受験も、上位校は勉強が大変そうと言うことで、
1ランク下の高校に進学し、
その代わりに、そこで上位を目指す、との約束だったのですが、
いざ入学した途端、部活・遊びと忙しく、ますます勉強しなくなってしまい、
その結果、中間テストは・・・目を覆いたくなる状況でした。
あまりにも酷かったものですから、
「勉強したくないのなら、大学進学しないで就職もありだよ。」と言いました。
就職する子は、ほとんどいない学校ですから、
...続きを読む

Aベストアンサー

まだはっきり自分の将来の夢が無いうちから 勉強したくないと言う理由だけで就職する事、
いつ「やっぱり進学したい。」と言いだすか分からない状況で勉強をしなくなってしまう事は、
親としては とても不安だと思います。
それに 将来大学を出ていない事を後悔するのではないかとも思いますよね。

でもまだ高1なのであれば、本気で就職すると決めたわけではないと思いますよ。
まだまだ 将来の夢なんてない子の方が多いのですから、心配はいらないと思います。
それに 進学校のようですし、学年が上がるうちに、おのずと進学しないといけない雰囲気になってくると思います。
で、周りが大学の話をし始めると自然と自分も進学の方に気持ちが向くと思いますよ。
とりあえず今は、就職するか大学進学するかは別の話として、勉強はきちんとしないといけない!
と言っておくのが良いのではないでしょうか?

今すべきことさえ出来ない人間が、就職して責任を持って仕事が出来る筈がない!
就職するってそんなに甘いものじゃないのよ!
と言っておくのもいいかもしれないですね。

私の息子は中一なのですが まったく勉強をしなくて困っています。
中高一貫校なので お友達は大学に向けて動いていますが息子は まったくです。
このままでは 落ちこぼれになるのでは・・・と 親は焦っているのですが
こればっかりは 本人が自覚してくれるより仕方ないですよね。
やる気スイッチは本人の心の中にありますよ きっと。

お互い頑張りましょう。

まだはっきり自分の将来の夢が無いうちから 勉強したくないと言う理由だけで就職する事、
いつ「やっぱり進学したい。」と言いだすか分からない状況で勉強をしなくなってしまう事は、
親としては とても不安だと思います。
それに 将来大学を出ていない事を後悔するのではないかとも思いますよね。

でもまだ高1なのであれば、本気で就職すると決めたわけではないと思いますよ。
まだまだ 将来の夢なんてない子の方が多いのですから、心配はいらないと思います。
それに 進学校のようですし、学年が上がるう...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報