アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系の大学でFランなんてことありますか?普通に看護学科や診療放射線学科があるのですが、ネットでFランと書かれてありました。いくら医療系の大学でもFランだと就職は難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

医療系大学はピンキリです。

あとから医療系学部を新設したFランク大学の大半はFランクですよ。
同じ免許を取得できても、就職は就職試験を実施する場合、学力面で差が付く可能性はあります。
上位大学なら国家試験対策は特別しませんが、下位大学なら国試に受かる事が目標なので卒業時点でレベルが異なりますしね。
附属の実習病院を持たないFランク大学の学生が、提携先の実習病院で「大学に行っているのにそんなこともわからないか?」と専門卒のスタッフに言われるなどという話は実際あります。
医者ではなくても出身で派閥がある事も珍しい話ではない、ということです。
専門学校を附属や系列に持つ病院なら、あえてFランク大学の卒業生を採用しないこともあります。
人件費に差が付きますから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます!

その他臨床検査技師などもありますが、全て国家資格です。

国家試験を通れば看護師以外大学がどこでも機械のお相手をするだけです。看護師は大きな病院での研修を経験していないと先端医療の現場で役立たないので就職が困難で、老人保健施設や特別養護老人ホームなどでしか雇ってもらえません。
    • 2