プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長187cmです。
身長187cmです。
Fラン大学理学部数学科の4年生と東大医学部4年生が、大学数学のテストをしたらどちらが平均点が高くなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさんワクワクする回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/09/18 16:03

A 回答 (5件)

数学でも分野があって、微分積分や対数関数だけは、めちゃくちゃ強い奴がいるので、やってみなくちゃわからない。

野球で言えば六大学のエースと、打率が高い地方リーグの選手、同じ野球でも専門が違うしエースがヒットを打てるか、やってみないとわからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い戦いになりそうですね。

お礼日時:2022/09/18 13:20

所詮は、Fラン。

数学科と言っても、せいぜい高校数学の標準問題がまあまあ解ければ、かなり優秀のレベルですから、超難問や合否のボーダーを決める問題に明け暮れていた、理三の合格者とでは、比較にはなりません。
ただ範囲や分野によっては、例えば、日体大の特別推薦枠クラスの水泳選手とか、甲子園優勝クラスのピッチャーでも、テニスとか卓球・バドミントン、持久走やダンスなど、体育関係と言える種目でも、専門外のものは、巷の専門の中学生にも叶わないが普通です。
まぁ、数学は、そこまで幅は広くありませんから・・・、よほどマニアックな内容・分野でない限り、理三でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理三なんですねー
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/18 15:28

大学入試数学レベルの問題なら東大生。


群関数論とか代数幾何学とか、数学科以外ではやらないような高等数学分野の問題なら、例えFランでも数学科。

確かに最近の高度に進化した理工学は昔であれば数学科の領域だったであろう高等数学を一部利用するようになっていますが、医学部は(あまり)そうじゃないと思います。

やっぱり、餅は餅屋なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学科以外ではやらない分野だと数学科なんですねー

お礼日時:2022/09/18 13:25

圧勝で数学科。


東大といっても医学部なら、そもそも数学に興味のない人が大半でしょう。
進振り前に講義で扱ったこと以外はほぼ知らないだろうから、
勝負にならないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

あ、でも進振り前に大学数学少しやってるなら東大医学部が勝つかもしれません。そう簡単に忘れないでしょうから。

お礼日時:2022/09/18 13:19

え、東大医学部に決まってるでしょ笑笑


Fランの肩が数学だけエリートでも東大医学部には勝てないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学しか勉強してなくて高校数学忘れてて、大学数学触ったこともない人が勝てますかね?

お礼日時:2022/09/18 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!