アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日看護大学を受験してきました 新しくできたばかりで、倍率が公開されておらず、その近くにある看護大学は倍率が1.1倍〜1.5倍と低めです。また今日見た感じ受験者数もとても少ないと思います。 このことからFランク大学だと思うのですが、実際問題を解いてみたら、とても難しかったです。自分が受けた他の大学はマーク式でマークの対策していなかったと言うのも敗因の1つだと思うのですが、まあひどかったです。自分は共通テストレベルの問題でもそこそこ出来るのですが、今回は3〜4割くらいしか取れなかったと思います。Fランとは言え、この点数だとさすがに落とされますよね?

質問者からの補足コメント

  • 同じ県内にある看護大学で去年の倍率が1.1倍のところがあります。そこは受験会場を3つ設けているのに対して、今回受験したところは会場が大学のみで受験者数も少ないです。にも関わらず募集人数は同じくらいです。学科で壊滅的な点を取りましたが、滑り込めるんじゃないかと期待している自分がいます。ちなみにここの質問に書いてある大学は全て私立の看護大学になります。

      補足日時:2022/02/06 18:07

A 回答 (3件)

意気込んで作った看護大学だと思います。

看護大学を名乗れば賢い生徒は自然に集まってくると勘違いしている可能性があります。大学教員は看護のプロであるかもしれませんが、学生募集のプロではないので、こうしたことが起こります。知人に内緒で聞いた話ですがセンター試験(共通テスト以前のテスト)利用型で某新設間もない看護大学は合格点が40%程度(2教科型)だったそうです。新設看護大を共通テストにあてはめると、たぶんそのような数字になるので、勝負は面接と言うことになるのではないかと思います。因みに某国立大のリサーチによると、思わぬ低学力の学生が合格する(ラッキーパンチ合格)が出るのは2.3倍を切ったところからだそうです。その大学は、2.3倍を切らない努力を続けています。質問者が受けられた大学はそうした危機意識がない大学だと思います。いずれにしても第一感は質問者の方は合格していると思います。
    • good
    • 0

他の地方はわかりませんが、


関西だと低偏差値の看護学部の大学でも、
AOで1.3倍、一般だと3倍くらいあります。
合格最低点も5.5割くらいです。
4割だとちょっときついです。


https://passnavi.evidus.com/search_univ/4295/bor …

勉強が苦手なら何でAOとかの推薦で受けなかったんだ??
と思ったりはしますが(低偏差値の大学は一般で人が集められないから、とにかくAOとかの推薦で8割がた取ってしまいます。そもそも一般で数は取らないんです。)
万が一浪人になったら来年は推薦を狙うといいです。

https://smt.ishin.jp/support/kokka/

あとこのように、多くの看護大学で国家試験合格率は9割くらいあるので、偏差値は気にしなくていいです。
しかし、国家試験受験者数や、合格者数が著しく少ないとかはだいたい問題があります。

例えば入学者が50人なのに、受験者が10人なら、
「3年後に40人は中退してる看護大学」である確率が高いと言えます。
専門も意外と受かってますね。
とにかく結果を待ちましょう。

https://smt.ishin.jp/support/kokka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の倍率3倍程の大学でも合格最低点が5割程だと余計合格する希望はあると思います。情報提供ありがとございます。
もう少し質問をよく読んでから回答して頂けたら嬉しかったです。
今日他大の看護学部を受けてきたのですが、マーク式で上手くいったので浪人することはないと思います。

お礼日時:2022/02/07 15:04

周りも難しいと感じ、平均点が低いかもしれませんから、そんなに考え過ぎに結果を待つしかないと思います。


終わってしまったし、結果を待つしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています