アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レベルの低い、大学の看護科に、行くのと、大学病院付属の看護専門学校に、行くのとどちらがいいと、思いますか?

A 回答 (8件)

ぶっちゃけ同一賃金とかになるかもしれない今4年生大学に通うメリットってゆっくり勉強できるくらいでは?


学歴が高くてもいい仕事に付ける人ってあまりいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一賃金に、なって来るでしょうか
希望が持てて来ました。ありがとうございました

お礼日時:2020/03/08 15:57

腐っても4年大に行くべきです。

専門学校はあくまで専門学校ですから、特別難易度が高い有名な専門学校に行く以外は学歴としてのメリットはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐っても大学…
やはり、そうなのでしょうか。

お礼日時:2020/03/03 20:46

一般論として、入りやすいところのレベルが高いわけがありません。


なので、「大学病院付属の看護専門学校」ではなく、「大学病院付属のレベルの低い看護専門学校」として比較すべきです。
そもそも、レベルについてごちゃごちゃ言うなら、レベルの高い大学を目指せばいいんじゃないですか。自分が行くかもしれないところを「レベルが低い」というのもいかがなものかと思いますね。私は馬鹿ですと言っているに等しいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐っても鯛がいいのかどうか、という事を聞きたかっただけです。

お礼日時:2020/03/03 20:44

no4です。


大学の看護科の場合、実習はどこの病院と提携しているかと教授陣はどこから来ているかが重要です。
将来の就職先は、提携病院や教授陣のコネで決まることが多いからです。
細かく言えませんが、ある県の新設看護科の教授が言っていました「私がしっかり就職させます」
また、世間的には「~大学の看護科に通っている」と言えば聞こえは良いですが、
医療現場では、最初は軽く見られることを覚悟してください。そのあとは、本人の頑張り次第ですが

ただ、最近にできた大学の看護科は、設備は伝統的な専門学校より格段に良いですし、
レベルの低い大学の中で、トップ集団の中にいれば、いろいろと優遇してくれます。
当然、奨学金は「貰い放題」ですし、就職は「絵旅放題」です
なぜなら「大学の評判をあげること」が設立の狙いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、調べてから決めたほうが良さそうですね。
きっかけを作ってくださりありがとうございます

お礼日時:2020/03/03 20:45

「レベルの低い大学の看護科」と「大学病院付属の看護専門学校」を比較してみると



「レベルの低い大学の看護科」の場合
 特に、最近看護学部を設置したレベルの低い大学の、設置した理由は経営の問題が大きいです。
 そして、設置の狙いはずばり「大学の評判をあげること」です。
 看護学部は人気があり、募集しやすく医学部ほど設備投資がかからないことだけでなく、
 就職もよいために、ここ5年前後で多く作られました。
 ある程度有名な教授陣をそろえていますが、看護師の合格率に問題があったりもします。
 ただ、いずれ看板学部にしたいと考えていますから、一生懸命教育はしてくれます。
 こうした大学は、この病院と提携し、どこで実習を受けるかをチェックしてください。
 実習環境が良くないことがあります。また、友達のレベルは期待しない方が良いでしょう

「大学病院付属の看護専門学校」
 こうした専門学校の設立の目的は、附属病院を含むその地域の現場で働く看護師育成です。
 大学病院では様々な研究がなされていることもあり、
 その病院の得意分野に合った能力(救急外来や放射線治療と言った内容)に対応できる
 「しっかりとした賢い看護師」の育成が求められています。
 最先端の看護学を学ぶというよりも、「医師の指示の通りミスなく仕事をこなす看護師」教育です。
 実技指導や現場対応に則した教育を行い、成績が良いと、奨学金をその病院からもらい、
 卒業後は附属病院の看護師として「即採用」され、一定期間働けば奨学金の返済は免除されます。
 ただし、こうした「ひも付き奨学金」を批判する人もいます。
 こうした学校には割と真面目な中堅高校と落ちこぼれたし進学校の生徒が集まる傾向があります

こうした傾向を理解して、どちらに進むかお考え下さい。ただ、実際に学校見学することは絶対条件です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
客観的に比較でき分かりやすかったです。
専門学校の方がいいかな?と思いました。
でも、親は、レベル低くても大学がいいんじゃない?と言います。

お礼日時:2020/03/02 21:41

大学の看護科

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、何故ですか?

お礼日時:2020/03/02 21:39

大学病院付属の看護専門学校に行くと、卒業して資格を取ればそこに就職できるという利点がありそうです。

ですが、逆に3年か5年はそこを辞められないという縛りがあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その大学病院に、就職出来るのであれば最大の利点ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2020/03/02 21:39

付属の方が、


実習がスムーズに行くんぢゃ内科医?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
看護師希望です。

お礼日時:2020/03/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています