dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高一です。私は将来、ブライダルのヘアメイクアーティストになりたいです。小5から本当にメイクが好きでそれを仕事にしたいと決めています。なので大学卒業後、ブライダル専門学校か美容専門学校に行きたいと思っています。ですが、母に相談したところ大学を卒業してから専門学校に行きなさい。大学に行かないなら専門学校には行かせられない。と言われました。
選択肢が増えるという理由らしいです。確かに選択肢は増えますが、4年も差がつくとなると周りにも同い年の人はそうそういないので友達もできないし、就職も遅れるので心配です。
皆さんは大学に行ってから専門学校に行くほうがいいと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

ブライダルのヘアメイクアーティストに年齢は関係無いと思いますが、ご本人の感性とセンスと創造力が有るか無いか肝心だと思いますが。

大学が嫌なら専門学校費用は自分で出せば良いと思いますが。お母さんは貴方がもしブライダルのヘアメイクアーティストとして遣れなくなった場合に大卒が役に立つとの考えでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

挫折するかもしれないのでと言うのが本音でしょ。

挫折しても、大卒ならいいところに転職できると思っているのか、結婚でのミエか。
親に金を出してもらうのだから。親の言うとおりにした方がよいのでは。男性だったらまたちがうだろうな、親の反対を押し切れるけど。
    • good
    • 0

ヘアメイクアーティストになりたい!と決めてるのに選択肢が増えても全く無意味と思います


仮に大学に行っても学歴なんてなんの役にも立たないです
そこ迄はっきりと将来の進路が決まっているのでしたら、今直ぐにでもどなたかの元で仕事した方がいいと思います
    • good
    • 0

大学行く意味はどこにあるのでしょうか?


大学というと4年生をさすかと思いますが、同じ職に就く方と4年遅れをとることとなるかと思います。
特に手に職といわれる職業ですと、あまり学歴は気にされないかと思います。
逆に資格のほうが重要かと思います。
その職業ですと、基本美容師資格を持っていて当然の職であり、持っていないと扱える業務も減るかと思います。

よく最終学歴などと言いますが、最後のというものではなく、最も高い教育機関の卒業となります。ですので、両方出るにしても順番は関係ありません。
さらに、専門学校で履修した単位もある一定範囲においては、大学で認定が受けられます。単に大卒資格をということであれば、専門卒後に働きながら大学の単位履修を何らかの形で行い、大学編入の上で卒業すればよいでしょうし、編入学せずとも、単位履修が十分あれば、学位認定で大卒者と同じ学士の称号が得られるはずです。

上手に親を説得しつつ、結局専門卒後に大卒資格を取らないということもありかもしれません。

分野は異なりますが、私は専門学校出身者ですが、同級生に年上の大卒者・短大卒者・他の専門卒者・社会人経験のある高卒者など色々いました。
大学も専門学校も、入学時の多くの学生は高卒したばかりの方です。その中に経歴の異なる方が入るわけですから、しっかりとしたモチベーションを持ち、乗り越えられる性格が必要かと思います。
私の年上の同級生たちは、年上であることをひけらかさず、年上であることを忘れてしまうほどの付き合いができる方たちだったので、問題はありませんでした。ただ他のクラスなどでは、中退者もいたようです。

親の意見のみでの大学と専門学校の両方を卒業というのは、結構大変かと思いますよ。
専門学校の単位は大学で認定がありますが、専門学校は専門技術ばかりを扱うのが多いため、大学の履修単位はそれほど関係ないかと思います。あるとすればさぼっても卒業資格が得られる程度で、それでは目的と離れますしね。

もしも希望する分野で躓くようなことがあったり、別な職に惹かれ変更するようなことがあった際には、その時に動いても遅くはないでしょうし、その時のモチベーションのほうが重要かと思います。

ちなみに私の出た専門学校は、公認会計士や税理士を目指す学校です。
卒業時に国家資格を得られる方は数%いるかどうかですので、卒業時の多くは経理職や継続してチャレンジなどを踏まえた会計事務所就職です。
大卒者などは、就職で思い通りにいかなかったために、学歴のほかに資格を得るために専門学校に来ていたようです。国家資格までいかずとも、難易度の高い簿記検定や税務会計検定の合格を得ることで、同じ経理職でも高いところを目指せるということでしょうね。

あなたにとってどのような道が良いのかよく考え、親を納得させるしかないかと思います。
    • good
    • 1

専門学校に行ってから、通信制大学や夜間大学で大卒になったほうがいいと思います。

    • good
    • 0

大学に行く意味は何ですかね。


「ヘアメイクアーティスト」は、ある意味、職人ですよ。

専門学校に行って、その後、アメリカの専門学校に留学すべきです。

日本の大学の4年より、アメリカの専門学校の方が意味があります。

で、日本に帰国すれば、すぐに仕事に就けるでしょう。

当然、英語もできるようになっているはずですから、相当重宝されるはずです。

本気でやりたいのなら、日本の大学など無駄な時間です。
    • good
    • 0

友達いないから…とか、子どもだね。

まずは大学行って視野広げた方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供なので~_~;

お礼日時:2024/06/20 13:05

つうか、あなたの今の年齢を考えて、8年後にブライダルのヘアメイクアーティストって仕事(職業)が存在するか考えた上で希望を出すのが良いと思う



8年の間に子供が出来て専用主婦になるって事も可能性として有るのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/20 13:54

はい、専門に行ってから大学に行くよりもその方がいいと思います。

    • good
    • 2

美容系の学科のある大学に行くのはいかがでしょう?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A