アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校入ってもサークルには入れますか?

A 回答 (3件)

専門学校によっては、サークル活動もあたりします。


他の大学や専門学校のサークルで、参加できるものもあったりします。サークルの内容やサークル内の規約や各学校の規約次第ですがね。

ただ、大学生と違い、資格や技術を習得するのが専門学校でしょう。それも高度なものを目指さなければ、専門学校出身だけで社会に通用しませんよ。

私も専門学校出身者で、専門学校内にサークルもありました。しかし、より高度な資格試験を目指すカリキュラムとなっていた私の学部学科では、サークルへの参加が認められませんでしたね。

サークル活動を否定しませんが、学校へ入った目的や将来に関係するサークルでない限り、専門学校生は、資格試験や技術習得をすべきだと思います。
それがなければ、大卒者と比較されて低く見られてもしょうがないでしょう。
私は、z専門学校時代の修得した資格と知識に自信があるため、同一年数だけでなく、それ以上に大卒者以上のものを持っていると自負しています。結果、職場でも取引先でも、能力の評価につながっていますね。
    • good
    • 0

サークルの規定により違うでしょう。



専門学校 短大 大学など、学生なら問わずOKのところもあれば
○○大学と○○大学のみしか入れない 等、決まりのあるサークルもあります。
    • good
    • 0

他の大学のサークルにもはいれますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!