電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園教諭・保育士を目指していますが、短大と専門学校の大きな違いって何ですか?

A 回答 (4件)

簡単に説明すると、短期大学へ行くと学位がもらえます。

ちなみに、「準学士」、ですね。四年制大学ですと、「学士」、大学院の修士課程だと、「修士」がもらえ、博士課程だと「博士」がもらえます。

学位がもらえるかもらえないか、が一番わかりやすい違いだと思います。専門学校ですと、学位はもらえません。ただ、肝心の幼稚園教諭、保育士の資格については、どちらも違いはないですね。

この回答への補足

ありがとうございました。
もうすぐ受験だというのに未だに迷っています。(レベルが低すぎて迷え無いんですけど・・・)
保育の専門を受けた友達が、推薦の試験でなぜ専門を受けたのか?と聞かれて上手く答えられなかったそうです。内容の違いって改めて聞かれると答えられないんです。cafcal3さんはおわかりになりますか?

• 0

短大は、一年のうちは教養科目があります。

つまり、保育に関係のない科目も、例えば英語とか必修になっている場合があります。
専門学校の場合は、専門科目の割合が多いと思います。

下の毎日進学ナビに同じ質問がされています。会員登録(無料)をすると、回答が見れます。

参考URL:http://shingaku.mycom.co.jp/cgi-bin/etc.cgi?act= …
    • 0
この回答へのお礼

専門的に学びたいと思いますので、専門学校に決めました。

えーと確か、学校教育法上の取扱が違ったような気がします。

「学校」とは、学校教育法の1条に定めるものをいいます。短大は、1条に明記されていませんが、69条の2によって、大学の形態の一つと定められています。

「専門学校」は、学校教育法1条に定められていないので、法律上は「学校」ではなく「専修学校」というものです。

内容としては、「短大」は大学の1形態として学問の探求を行って文化の発展に寄与しなければなりません。
「専修学校」は、実生活に必要な能力の向上や教養の向上を図ることが目的です。
ですから、一方は「研究機関」でもう片方は、「育成機関」だといえるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

技術的な物を身につけるため専門学校に決めました。
また、宜しくお願いします。

今はどうなっているかは分かりませんが、10年前に短大を卒業したものです。

保育士資格は、専門学校でももらえますが、幼稚園教諭の免許は、短大以上でないと取得できません。今は変わっているのかな?
でも、実際教員免許は短大以上を卒業していないと取得できないので、専門学校では多分得られないだろうと思います。
あと、専門卒だと最終学歴は高卒です。
ですから、求人票に短大卒以上となっていたら、そこは受けることすら出来ません。
今では保育園も短大卒以上、となっているところが多いですので、その辺りを考えると専門の就職枠っていうのは狭いと思います。

この回答への補足

ありがとうごじました。参考になりました。短大と専門の教えてくれる内容の違いはなんでしょうか?
短大を卒業して専門に入り直すという人が結構いらっしゃるというの聞いたのですが・・・・・

• 0