プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業して就職を選んで一人暮らしを始めた18歳です。親のことについてです。長文失礼します。
私は去年の3月に母子家庭になりました。原因は父のDVです。やっと解放されたと思っていましたが、一人暮らしをする前日に私の貯金を全額使われていたという話を親から聞かされました。理由を聞くと私のスマホの名義が父だったため、携帯代払った分を請求されたと言っていました。母にお金を貸したりはしょっちゅうあって今も8万程貸している状態なのですが、その上に前日にそんなことを聞かされて頭がもうおかしくなりそうでした。
次の日は親と一緒に行く予定だったので我慢しましたが頻繁に大丈夫かというLINEが来て、その度思い出してムカつきます。聞きたいことあれば聞くから別に連絡することないから連絡してこないでと言いました。
弟が自衛隊の高校に居るため、私の一人暮らしを理由にお金を下ろさせてもらったみたいです。親から通帳を受け取ったと思っていたので、ムカついてたということもあり、本気で投げて置いたとかではなくポンと置いたら弟の気持ちを考えろと泣きながら怒られました。生で大金をそのまま貰うなんて思ってもいなかったし、知らなかったのに私が悪いみたいな言い方をされなきゃいけないのか意味がわかりませんでした。
そのあとは母が全部悪いからと言っていましたが、そんなの当たり前だろとしか思わないし、そんなんで済むわけねえだろと今でもそのシーンだけ思い出して情緒不安定になります。今思えば通帳返して欲しいと言っても何かしら理由をつけて貰えなかったので、その時点で多少は疑ってはいましたが、完全には思っていなかったので尚更イライラします。もう信頼も出来なければ、感謝なんて出来ません。どうしたらこの気持ちは落ち着くと思いますか?

A 回答 (2件)

いつかはその気持ちは落ち着くかもしれないし、このままお母さんがお金にだらしない生活を続け、あなたや弟さんにお金の無心を続ければ、一生落ち着かないかもしれません。

今後はあなたも弟さんも、お母さんにお金を貸さないことです。
これからお給料が入るようになれば、使われてしまったお金のことはきっとどうでも良くなると思います。
しっかり貯金をして堅実に生きていってください。
    • 0

こんにちは

当分、落ち着きません。早く忘れる事です。

これからは気持ちを切り替えて生きていきましょう。

1,通帳を新たに作り、自分で管理し、人には絶対に渡さない。

1,弟の金は父親に言って出させる。手紙がいいです。お金の送り先はあなたの新しい通帳番号を書く。
元々、父親がお金を母親に渡さないから起こった事ですから、遠慮は要りません。あなたが負担する義務はありません。

1,母親が、お金を貸してと言って来ても絶対に貸さない。お金が無ければ父親に貰うか生活保護を受けて、と言いましょう。

1,今までの通帳はそのままで、銀行へ行って「通帳を失くしたから再発行して下さい。」といって再発行してもらう。受け取ったら、誰にも渡さない事。

頑張って下さい。
    • 0