dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、底辺高校を卒業した者です。24歳なんですが、今実家で寄生しながらニートしてます。
煙草や酒などをやった事が無く、車の免許も持ってません。ギャンブルを誘われたりされましたが、その時だけ付き添いでしかやらず、後はもう全くやってません。
趣味は家でのんびり映画を見たりする事です。
底辺高校卒業した時点で、もう最悪な結果になりますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私も、それほどいいとは言えない高校を卒業し、大学受験で落ちまして、2度の離職を経験し、今はしがない事業をフリーランスで営んでいます。


事業はコロナ禍で低迷し、需要が戻らない状況です。
私の投資仲間は高学歴はおらず、職歴も乏しい方が多いですが、投資運用では高い成果を上げておられる方が多いです。
仲間の皆が投資の知識には長けており、取り組んでおり、意識が高いです。
日本はまだまだ学歴や肩書に頼る傾向が見られ、入社時も書類選考や試験で選ぶことが続いています。
しかし、有名大手企業でもオーナーが高卒や4年制大学を卒業されていな人は多いです。
問題は意識であると思います。
    • good
    • 3

学歴やスキルよりも企業や会社は若いから成長するから雇いますので


やる気のない人は雇いません
仕事の選択肢の幅は減りますが
どの高校でも社会に出て力発揮すればいいだけであって
ただ頑張る意欲があるかないかの差で出世は誰でもできます
24歳なのでまだまだですが、会社が育てたい人は若い人なので
あまり年齢いくとさらに職場の選択が狭まると思う
65歳まで40年ありますがその時に回りと似た環境になりますが
その間苦労してでも人生楽しむのがいいですよ
途中で女が欲しいとか遊びたいとか世間の目とか色んな欲求が出ますよ
    • good
    • 0

なりません。



全ては、本人次第です。
    • good
    • 2

俺が親なら、精神科で就労不可の事実がない限り、君が知らない間に夜逃げするな。

    • good
    • 0

底辺高校を卒業し専門も出ましたが心を病みアラサーですが現在自宅療養中です。


私は取得した免許の専門職以外の仕事をしたことがなく、あるのは飲食店と街中のチラシ配りのバイトくらいです。26歳で運転免許を取得しましたがあまり乗らず一年以上経過した今もまだ初心者とあまり変わらない運転手です。

それでも「最悪」だとは思っていません。生きているから。
    • good
    • 0

タバコも酒もギャンブルもやらないことは


まったく問題ない、むしろ良いです。
車の免許も必要なら取れば良い。

ただ働かないで自分の食いぶちも稼がないのは問題です。
今の状態が続くと働く意欲も就職先もなくなります。

バイトでもいいのでやりましょう。
そして免許をとりましょう。

ドライバーは人手不足です。

本人のやる気次第で未来も明るくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許取れる能力がない

お礼日時:2023/05/13 11:32

ニートさせてくれる親がいるうちに、専門に通ったり職業訓練に通ったりして将来に備えた方がいいと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業訓練校に通いたいけど、何すれば良いかわからない

お礼日時:2023/05/13 11:32

伸び代しかなくね?


バネも一度縮まなきゃエネルギーは生じない。バイトでもいいから金稼いで家を出な!
家を出なきゃ、人生の底辺になるぜ(ニート先輩より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は高卒で大手中小企業グループに就職してましたが、その頃アパート暮らしをしていたんですが、仕事を辞めてしまい実家に戻りました。

お礼日時:2023/05/13 11:34

>底辺高校卒業した時点で、もう最悪な結果になりますか?



最悪の結果とはなんでしょうか?

また、結果とはある地点での評価を指しますが、いつのことを指しているのでしょうか?

>趣味は家でのんびり映画を見たりする事です。
ニートなら、それは趣味ではなく、日課・ライフワークっていうことですよね? いわゆる悠々自適 だったら最高じゃないですかね?

そのほかに何かやりたいことや、成し遂げたいものがあるのでしょうか?
あるならば、それに向けて気が済むまで試行錯誤すればよいだけです。

底辺高校だろうが、超難関校だろうが、社会的に見れば、、、例えば資格取得などでは、「高校卒業であること・もしくは相応の学力を有すること」くらいのくくりでしか条件付けされていませんので、「高校卒業」という一つのアイテムは持っていると考えることが出来ます。

それを使うか使わないかはあなた次第です。
    • good
    • 0

社会人になってしまうと、高卒、馬鹿大卒、有名大学卒、エリート大学卒かどうか?


で変わります。
底辺高校というか偏差値45以下の高校の場合は30、40だろうと変わりません。
馬鹿な高校卒の一括りです。


ニートしていると言うことは、恵まれています。
家が貧乏、厳しいなら、ニートできません。

あと1-2年過ぎると、就職はかなり難しくなります。
今なら、とりあえず派遣でもいいから仕事を探して職歴を作れば、ある程度カバーできます。
28ぐらいで正社員のマシナ仕事を見つければね。
派遣先で、ダラダラやったり、派遣を繰り返すと、永久に底辺労働者です。


28過ぎても今と同じ状態なら、まともな会社なら採用しません。
それこそテレビでもやるような、闇バイトみたいなやつしかありません。
あとは起業することです。
世のなから大半はブラック企業です。
だから起業するのも手です。
なにをするか?できるか?はあまり重要ではないのです。
英語の翻訳会社を作ったとしましょう。
あなたは翻訳できないでしょう。多少勉強したところで無駄だと思います。
でも翻訳は誰か他の人にやらせて、仕事を取ってくる能力、経営能力があればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A