アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校が進学校か底辺校かは進学、就職に影響しますか?

A 回答 (5件)

進学校なら進学する人が多いでしょう。


底辺校だと、進学は少ないです。
そういう影響があります。

就職は最終学歴が重要です。
大学が最終学歴なら、高校は関係
ありません。
卒業した大学で評価されます。

高卒で就職するなら、就職に
影響があります。
    • good
    • 1

高校をすぐ出て就職するなら、影響はあると思います。


低いレベルの高校でも進学してきちんと卒業すれば、大学でも
専門学校でも変わりはないと思います。
    • good
    • 0

底辺校か進学校と言うよりそれまでの先輩が築いてきた実績が影響すると言うことはあります。

進学の場合は「指定校」の数に違いがあったり、就職の場合それまでの採用数によって今年の採用数が変わったりします。その違いは底辺校かどうかというより、その高校の先輩や在校生の活動がどのように評価されているかでしょう。進路は「個人的な問題で、個人が頑張ればよい」などと言う人がいますが、実際は「進路の結果は団体戦」だと思います。
    • good
    • 0

高校在学中に就職活動を行うなら影響があるでしょうね。


求人をする側が、その高校に「求人募集」を出すかどうかで決まりますから。

大学や専門学校に進学すれば、その大学や専門学校に来る求人や、自分自身で行う就職活動で決まるので、出身高校は影響しません。
    • good
    • 0

高校出てすぐ就職するなら影響はありますよ。


進学して就職するなら関係ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています