電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進学校から大学には行かずに専門学校に行った人たち。
その人たちは進学校に行った意味ってあるんですかね?
あるとしたら、どんなふうに「意味がある」んですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

高校は、大学に行くための予備校ではありません。


高校は、そこに行くこと自体に十分な意味があります。

高校の3年間に大きく人生観や価値基準が変わることだってあり得ます。
そういう一生モノの人生観や価値観を獲得するのも高校に行く大きな目的であり、それが見つかったことは大きい意味があったということです。

高校入学のときと卒業時で何も人生観が変わっていないとしたら、無駄な高校時代だったのかもしれません。それこそ「意味がなかった」のかも。
    • good
    • 0

高校に行く第一の目的は勉強することです。


レベルの高い環境で勉強すれば、より良い知識が身につく。
よりレベルの高い同級生や先生との出会いもある。
それはすべて人生の糧となるので、意味があります。

進学校ではありませんが、私は少し特殊な学科の高校に行きました。
設備、教師の質、学生の質、自由度が高かった。
大学に行ったらレベルが低くてガッカリしたくらいです。
今も付き合いがあるのは、高校時代の友人や先生です。
    • good
    • 0

私は私大卒だけど、私の学歴上、中学,大学,高校くらいの順番。


すなわち卒業中学は、ソコソコ難関で。
その経験で言えば、2つほどはメリットがありますよ。

一つは、学歴面などでハッタリをかましたい時などには、卒業中学の名前を出すこともあり。
大体は「それがどうした?」なんてことにはならず、プラス評価の要因になる場合がほとんど。

もう一つは、進学校卒者はエリートが多く、私の場合、やはり特に中学の同窓生は際立ってますが。
あるいは取引関係者などとの会話の中で、先輩,後輩関係が判明することなどもあるし。
それらは、ちょっとした人脈形成に利用できます。

まあ、堂々と名前を出せる学歴は、何かと利用価値はあります。

一方では、専門学校を経たのかは知りませんが、専門職(美容師さんとか料理人など)になった同窓生もいますが、「一味違う」と言うか。
少なくとも付き合いがある連中は、専門分野ではソコソコ活躍してる印象ではあります。

もっとも、活躍してない場合、行方不明者扱いもチラホラいますけど。
    • good
    • 0

私の出身高校は松山東高校(旧制松山中学)でして、灘校のような生粋の進学校ではありませんでしたが、ほぼ全員が国立大学に合格する程度の高校ではありました。


戦前は男子校だった関係で女子生徒の割合が少なかったのですが、その少ない女子同級生の中の一人が高校卒業と共に嫁いで行ったことを思い出しました。
美人では無かったというか、はっきり言ってブスだったのですが素敵な旦那さんと巡り合うために頑張って入校したのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男女比がいびつなのを利用して、ハイスペエリートを獲得したわけですかね。ブスならそれもひとつの戦略!?

お礼日時:2024/07/02 16:49

自分の能力相応の高校に行っただけです。


それが進学校だった。
わざわざ自分よりレベルの低い高校へ行く必要はないですからね。

進学先としては、自分の特性や興味がある分野の専門学校を選んだ。
ただそれだけのことです。
漠然とどうでもいい大学に進学するより、主体性がある選択の仕方だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

主体性はありますね

お礼日時:2024/07/02 16:27

少なくとも選択肢を得られたという意味はあった


言っちゃ悪いが、底辺校ならそもそも大学進学という選択肢がない

大学進学も可能という選択肢を手に入れておき
卒業の際に専門校を選択した
人生においてどれだけ選択肢を得られるか?って大事だと思うが

選択の余地なく「こうするしかない」って人生が望ましいのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「少なくとも選択肢を得られたという意味はあった」
なるほど

お礼日時:2024/07/02 16:26

意味は人それぞれだし、固定した意味を与える必要も考える必要もありません。



そもそも高校は大学進学の予備校じゃないんだから、少なくとも、高校3年間で学んだことそれ自体に意味はあります。

あらゆる高校生より、この質問の方がはるかに無意味です。
    • good
    • 2

「進学校」と言う認識がない高校生もいます。


その高校生からするとただの普通の高校ですから、
専門学校でも就職でも何でもありだと思います。
他人がその人の進路に「意味があるか」等問う権利はありませんし、
見識を問われるだけです。
    • good
    • 2

意味が無ければダメなの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A