性格いい人が優勝

交際費の相場が知りたいです。

大学2年生男です。現在一人暮らしをしています。
社会人の彼女ができたのですが、交際費が嵩んで友人やサークルにお金を回せなくなっていて困りつつあります。
仕送りはなく、私立大の学費含め生活費を奨学金とバイト(平均毎月7万5千円程)で賄ってます。

会う頻度は月2回、片道電車で1500円の中距離恋愛で、毎回交互にお互いの街で遊びます。
また、彼女が旅行好きで、2ヶ月前は3万円程かかる県外旅行に行って、今年の夏はテーマパーク(2万円弱くらい?)冬にディズニー(6万円以上かかりそう)デートが計画されてます。

普段のデートは全部割り勘(たまに僕が端数分多く払う程度)で、ウィンドウショッピング、カフェ、ゲーセン(UFOキャッチャー)が主ですが、彼女が1つの場所でまったりするというより、どんどん次に行きたい子の様で、色々なお店をグルグルするので何だかんだお金を使います。
私の街で遊ぶ時はもろ込み3、4000円程度、向こうに行く時は交通費込み7000円程度でまぁトータル月1万〜1万5千円くらい。
付き合ってまだ2ヶ月、彼氏彼女としてデートして4回程度なのでデータが少ないのはありますが、旅行に備えた積立を考えると、バイトの収入の1/3程が彼女への交際費で消えてます。
なかなか純粋な貯金も出来ないし、友人からノリ悪くなったねって言われるようになってしまいました。

大学生彼氏と社会人彼女の交際において、月のデート代はどれくらいなのでしょうか。平均…というか例を知りたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

実家暮らしの社会人と仕送りナシの1人暮らし大学生で、割り勘デート、旅行もする、は無理です。



実家暮らしだと、家に3万もいれれば食費家賃光熱費が賄えて、給料の残りは全部自分のお小遣い、みたいな感覚だったりします。
(もっともあなたの生活費が学費込みで7万5千円ならずいぶん少なくて済んでる気はしますが)

ともかく金銭感覚があなたと彼女では違い過ぎるので、あなたの経済状況を彼女に全部伝えることです。
そして、デート代は全額彼女持ち。
あなたは自分の交通費とお茶代くらいは出す。
そういう風にしないと長続きはしません。

もし、彼女がお金のない学生と付き合うのがイヤだというのなら別れましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全部を叶えるのは無理ですよね……。
実際そんな感じなんでしょうね。お金無いわぁッて言ってるの見た事ないです。
ディズニーもユニバも提案してくれるホテルは全部1人2万円以上のホテルで……。

明日2週間ぶりに通話するので、「見栄張っちゃってたんだけど…」って全部正直に話してみます。
どこかで折衷案が出せればいいんですが……

お礼日時:2024/07/02 23:35

そりゃ、それぞれ異なります



学生と社会人とでは違うし。
    • good
    • 0

ご飯を奢るってより、一緒に作ったりしたら


いかがでしょうか?
今後のことを考えて見た方が良いです。。。

彼女も家を出るように言われているとしたら
無駄遣いはするべきじゃないし、自炊が出来るよう
料理の1つくらいは、練習しておいた方が良いでしょう。

何か作り置きメニュー、冷凍メニューを身に付けたり、お弁当作ってちょっとした公園とか、東京なら高尾山とかでご飯食べる。とか

彼女さんは、1人暮らしのイメージあまり出来ていない気がします。。。
    • good
    • 3

月平均だと1万円くらい(テキトー)


と言っても何をするかによってまちまちですし
あんまり気にしてないです。

自分の月収はこのくらいなんだと
お金事情を彼女にさらけ出しては?
それでできれば多く出してもらえないか相談です。
ざけんな、この貧乏学生!バイトで稼げるだろうが!
という彼女ならお別れした方が良さそう。

学生と付き合っているなら
社会人が多めに出すのは当然!と自分は思います。

彼女とだけに時間を費やすのは非常にもったいないです。
彼女と会うのは月1にしてもらい、友達ともちゃんと遊んでください。

彼女=お金がかかる人 みたいな存在なのも辛いと思います。
会うのも嫌になってしまいませんか。
そういうのも全部さらけ出してしまいましょう。
    • good
    • 1

私なら、家計簿つけてたので、それをありのまま見せてしまいます。

多分あなたのなかに、カッコつけたい気持ちが残ってるんでしょう。私は学生時代から、彼女にはすぺて見せるタイプだったので抵抗ないんです。
腹を割って話す。やってみてください。もちろん、自身で無駄なものとハッキリしているものがあれば、これを機会にやめると宣言するのもいいですね
    • good
    • 1

聞いたところで意味がないと思います。


彼女さんにあなたがデートに出せるお金は1ヶ月いくらまでかを教えて、その範囲内でプランを組んでもらって下さい。
    • good
    • 2

その様な事の平均・相場など存在しないと同じです


君と同じ生活状況下でのデータじゃないと

君は学生で有る以上は、勉学に掛ける費用が一番肝心で
デートや遊興費は、ご自分の収入との兼ね合いだけです

分相応・身の丈にあって付き合いをしないと
身を滅ぼすだけです

その為には、彼女さんに君の経済状況を話し
それでも理解してくれないなら サヨナラするだけですよ
    • good
    • 4

それを聞いたところでとなりますけどね。

。。
ちゃんと彼女と話をした方が良いと思います。

正直、仕送りもなく1人暮らししているので
社会人になるまで、金銭的な余裕がないから
もう少し彼女の街で遊ぶ時の費用を抑えたい。と
その代わりテーマパークとか行くお金を積み立てたい。と
後、就職活動資金とかも貯金しておきたい。と

ちゃんと話をしましょう。
で、話の出来ない人とは、お金がある無しに関わらず付き合うのは辞めた方が良いです。。。

それにしても片道1500円は
かなり遠いですね。。。

それとどうなんでしょうね。。。
やはりそんなに活動的ってことは、それなりのストレスがあるんじゃないですかね。。。

ならカラオケとかの方が良いんじゃないですかね。
または家やホテルでセックスで満足させる。とか

カラオケなら、移動も少ないし、フリータイムとか安く済ませ多少飲食するかも知れませんが、カフェ代は無くなるでしょう。
終わった後の発散感もあります、そこからあれこれも疲れるでしょう。

セックスも同じで家でやれば、ご飯代は浮きます。
後は、家ならボドゲやswitchとかのゲームをやれば
金銭的にもかからないし、時間も潰せます。

後は、美術館や博物館と言うのもその場をぐるぐる回るだけで済みます。
漫画のイベント展示会とかもあるので、そう言うのでも飽きないものもあります。
ま、グッズとか買いたたくはなるでしょうけどね。。。

社会人でストレスもあり、発散の仕方が人によってそれぞれですが、彼女はアウトドアの方みたいですね。。。さらに実家暮らしなのでしょうか、金銭感覚もかなり自由そうですね。。。
将来のためにちゃんと考えた方が、良さそうですけどね。。。

ま、ただ交通費が響いているからかも知れませんが
>街で遊ぶ時はもろ込み3、4000円程度
は、めちゃくちゃ少ないので、それ以下に抑えるのも難しそうですね。。。 

月2回全て来てもらった方が良いかも知れませんね。そう言う付き合い方をしていた人を何人も知っています。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです。彼女は実家暮らしですね。早く家を出るよう言われてるらしいですが……。

本人はインドア派と言いますが全然アウトドアです。僕は家でのんびりすりゃいいのにな〜って感じですが。。。

デート代は安い方でしょうから、彼女に来て貰ってご飯ちょこっと奢るくらいはしてあげた方がまだ安そうですね……。

お礼日時:2024/07/02 22:10

映画みて、食事したら、3000円くらいになるでしょ。


カラオケ行ったって、ドリンクやフード頼んだらそれくらいになる。
ゲーセン行こうが、カフェに行こうが、何をしたって
地元で3~4,000円、交通費込み7,000円は仕方ないでしょう。
旅行も考えて月2万5千円なら多くないと思いますよ。
それがきついなら、旅行は諦めましょう。

彼女に言ってみたらどうですか?
それで態度が変わるようなら、黙って付き合い続けても良い結果にはならないでしょ。
    • good
    • 1

とにかく女って金のかかる生き物です


あんたにゃまだ早いのかもな・・・笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学入ってから「彼女欲しい!ウオオオ!」ってなってましたが現実は金が無いとどうしようもない私にはエンドコンテンツの様です

お礼日時:2024/07/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A