電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の人に結婚祝で現金一万円つつんでわたしました。
その際、お返しはいらないよとつたえました。
本当にお返し無しでした。
帰ってこない方がおおいいのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

人次第ですネ


職場では冠婚葬祭(対象。本人・配偶者・本人の両親)で出席しない場合一律少しづつ集めてお渡ししています。職場の潤滑剤と思っています。その場合はお返しは不要にしていますが、殆どの場合、何らかのお返しがあります。
〝お返しはいらないよ〟と個人的に言われたので、真面にとられた筈です。最近の子は宇宙人とも言われドライです。要らないと言われた以上、期待しない事です。いい勉強になりましたネ。
    • good
    • 0

>本当にお返し無しでした。



あなたが「お返しはいらない」と伝えたからですよ?
お返しを期待していたのなら、なぜそんなこと言ったんですか?
頭は大丈夫ですか?
    • good
    • 0

多いかは知らないけれど、気にするなら結婚祝などしないことです。



同僚でもそんな奴には出しませんよ。
気遣いの問題ですからね。
貴方に何かあった時もそいつは何もしないと思いますね。

みんなで集めてなん言う奴の話にも乗りませんね。
    • good
    • 0

ホントにお返しがいらないと、思う人にしか言いません。


他人から、お祝いとか、お金を包まれたら、
お返しをするのが常識だからです。
職場だと、いつも会うので、言われたら言われたようにしておいた方がいいと思う人もいるでしょう。
上司や立場が上の人は、そう言われてもお返しされるはずです。
    • good
    • 0

> お返しはいらないよとつたえました。



今の時代なら、そんなもんでしょう。昭和じゃないし。
逆に「いらないと言ったのに」とぶつくさ言われそうで、お返ししないです。一万円ぐらいなんだし。
    • good
    • 1

韓国の方々はお返し文化ではないのでお返しはないですよ

    • good
    • 0

なんかちょっとしたものを返すのが普通だと思いますが、結婚式ほどたくさんの人から祝われたり祝われなかったりすることは滅多に無いと思うし、外から見ている以上にカオスだと思うので、一人も忘れずに返せる人ばかりでもないのかもしれないですね。

    • good
    • 0

そこで返せる人間ができる人なんでしょう。



渡してこないのならあなたの心象はプラスマイナスゼロ。
それでいいんです。
    • good
    • 0

え?だって、お返しは要らないと言ったんでしょ?


何言ってんの?
面倒くさい人ですね。
次から、言わないか渡さない事。
    • good
    • 1

返ってこないでしょう。


というか、返ってきたとしても2000-3000円だと思います。
この価格帯の返礼品だと、カタログギフト、菓子の詰め合わせだとしても中身は1000円程度です。

7000円は損します。
なんで渡したの?

あと、結婚式に参加して1万円なら主催者が大赤字です。
出席したなら3万円~は包まないと赤字です。
5万でようやくトントン、少し黒字程度。
もちろん結婚式やるほうも、儲けるためにやるわけじゃないし、
どうせ赤字だし、内祝い面倒だからとやらない人も多いですよね。
それも1つの判断です。


葬式、香典なんかは特にひどく、5000,10000円入れてお茶の葉もらっても、馬鹿馬鹿しいし、
そもそも死んだ人が本当に大切な人だったのか?
喪主ですら、内心喜んでいるのでは?というケースも多々あります。
80,90で死んだとしても、介護疲れなどでようやく解放された。
むしろ金持ちだったらその後、相続よこせ!と争ってたりします。
来る人も事実上集まっても、ただ飲み食いするだけですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A