電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道に帰りたい


大卒社会人24歳男です。

今横浜で仕事をしていて将来的には元々住んでた北海道に帰りたいと考えています。

元々横浜で働く気はありませんでしたが、就活に失敗して最初からあまり関心無かった会社に就職することになりました。


今は一人暮らしで休日に東京の渋谷原宿お台場秋葉原に行きましたが、予想よりギャップを感じました。

あと仕事に関してもほとんど営業で数字だけみたいな感じで働いている意義を感じる事ができません。

そしてやっぱり地方の方が落ち着つきますし、大企業に勤められるわけでもないので札幌で仕事を見つければ良いかな?と考えるようになりました。

新卒で失敗した僕が一番悪いですけど、来年になっても思いが変わらなければ第二新卒枠で転職活動をしようかなと考えてます。

未経験転職は甘くない事は、わかってます。

みなさんは上京した人間が故郷に戻る事についておかしいと思いますか?この話についてどう思いますか?

真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

その営業で商品かサービスかわかりませんがそれを受けて顧客がどう思うか、またそれが将来の社会にどのような影響を与えるかまで理解できて、なおかつそれが意味がないと思われるなら転職もやむなしかもしれないですね。

    • good
    • 0

転職は若いうちが良い。


色んな職種を視野に入れてください
    • good
    • 0

基本、社会人なら働きながら転職活動です


関東で、北海道の仕事探して、リモートの面談で進めてください。uターンを考えている、と。
    • good
    • 0

>とにかくはやく


早いにこしなことはないですが、入社半年もたってないのに、転職のことばかり考えるのが不安に感じる。


>接客もしますけど……
これもスキルです。出来ない人には出来ないですし、ある程度は会話が出来ると思われます。コミュニケーションや提案するとき工夫していることをアピールするとか出来る。


>一応、関東
仕事内容を優先するのか、土地を優先するかは、しばらくの生活の中で整理したほうがいいと思います。また、同じことを繰り返しそうです。


転職だと、新卒採用よりは仕事面のことを聞かれます。その時に、今の仕事をいい加減にしてたら困ります。過去に2社経験して、営業の方をみてきていますが、ろくに電話や相談を工夫できない人、声のトーンも意識できない人、商品理解が出来ていない人達もいますが、一方できっちり仕事が出来てる人もいます。異業種でもどっちを、採用したいですかと思います。
    • good
    • 2

何か資格とかあるならいいでしょうけど…


転職して、年下が上司とか
大変そうですに
若いうちなら
柔軟で早く慣れます。
早く帰って落ち着けば
ご両親も、安心すると思います。
    • good
    • 0

いろんな言い訳を並べて逃げ帰るなんてよくある話だと思います。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

言い訳とは考えていません。

勿論、新卒として真面目に就職活動すれば良かったと思っています。

ただ、今の仕事に違和感がありますし大学卒業前は何も考えてなかったのが今は住む環境変わりすぎて適応できていないです。

それが1年経っても変わらなかったら転職を機に地元に帰るのもありかなと考えてます。

お礼日時:2024/07/04 08:52

あなたには都会の水が合わなかっただけです。


何もおかしいことないですよ。
    • good
    • 1

まったくおかしくないので、今の思いをあたためつつ、もう暫く様子を見ながら働いて、仕事も地元で探しつつ、チャンスがあれば、もどりましょう。

自分の望む環境で、望む事をする事が1番です。妙な常識に流されず、自身の思いを大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は大学受験で1浪しているので社会人1年目です。

とりあえず1年は様子を見る事にします。

転職活動は長引くと考えています。

なぜならスキルがないからです。

内勤営業でパソコンも使わないですし資格も無いですし法人と仕事をする経験もありません。

異業界異職種に転職したいので数字だけを目標にする今の仕事から何をアピールするかがわからないです。

とにかくはやめに転職活動を始める事が大事ですか?回答お願いします。

お礼日時:2024/07/04 09:05

おかしくないです。


若くて第二新卒なら問題ないとおもう。
Uターン歓迎の会社も沢山あるので。

ただ、転職理由は明確にする。
きっかけは都会ぐらしが合わないでOKだけど、ポジティブにこうして働きたいと言えるようにする。

仕事内容にもネガティブな事も感じているかと思いますが、ビジネスメールや電話応対など些細な事も職務経歴書に書いてアピールするといいでしょう(無縁の職場も沢山ある)。
己の仕事に対する考え方を固めるために、当面は今の仕事を頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職活動は長引くと思います。なぜならスキルがないからです。

僕の仕事は接客もしますけどほとんど営業です。

内勤営業なのでパソコンを使う事は殆どないですしビジネスメールを使ったりなども無いです。企画作成したりもないのでコミュニケーション力や提案力以外何をアピールするかがわからないです。

1浪して大学入っていて今は1年目なのでとりあえず1年は様子を見てみようと考えています。

転職するなら一応関東と北海道の企業を受けるつもりです。

とにかくはやく動く事ですか?回答お願いします。

お礼日時:2024/07/04 09:00

全くおかしくない。

20代ならいくらでもポテンシャル採用される。地元帰りたいなら就活開始するかどうか別にして、早いうちに地元の就職状況調べといたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代ならポテンシャル採用だと周りからも言われますが、先輩達を見ると自分は転職活動長引くだろうなと感じています。

それは今の仕事の内容から感じています。

接客もしますが、殆ど営業です。

ビジネス相手も質が悪く数字を取ること以外に意義を感じなくなりました。

資格取ったり企画作成また法人と仕事したりなど社会人として色々な働き方があると思いますが、自分にはありません。

それが長引くと考えている理由です。

それを考えるとはやめに転職活動した方が良いですかね?

お礼日時:2024/07/04 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A