電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交際費の相場が知りたいです。

大学2年生男です。現在一人暮らしをしています。
社会人の彼女ができたのですが、交際費が嵩んで友人やサークルにお金を回せなくなっていて困りつつあります。
仕送りはなく、私立大の学費含め生活費を奨学金とバイト(平均毎月7万5千円程)で賄ってます。

会う頻度は月2回、片道電車で1500円の中距離恋愛で、毎回交互にお互いの街で遊びます。
また、彼女が旅行好きで、2ヶ月前は3万円程かかる県外旅行に行って、今年の夏はテーマパーク(2万円弱くらい?)冬にディズニー(6万円以上かかりそう)デートが計画されてます。

普段のデートは全部割り勘(たまに僕が端数分多く払う程度)で、ウィンドウショッピング、カフェ、ゲーセン(UFOキャッチャー)が主ですが、彼女が1つの場所でまったりするというより、どんどん次に行きたい子の様で、色々なお店をグルグルするので何だかんだお金を使います。
私の街で遊ぶ時はもろ込み3、4000円程度、向こうに行く時は交通費込み7000円程度でまぁトータル月1万〜1万5千円くらい。
付き合ってまだ2ヶ月、彼氏彼女としてデートして4回程度なのでデータが少ないのはありますが、旅行に備えた積立を考えると、バイトの収入の1/3程が彼女への交際費で消えてます。
なかなか純粋な貯金も出来ないし、友人からノリ悪くなったねって言われるようになってしまいました。

大学生彼氏と社会人彼女の交際において、月のデート代はどれくらいなのでしょうか。平均…というか例を知りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中11~15件)

3000~4000円ならまあ、って感じだけど、


交通費が掛かりすぎだね。
あとは、普段の食費削るか、バイト増やすか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デート代はこんなもんですよね……交通費は、彼女の街に行かず、中間地点で会うとかで調整出来るかなって感じです。
バイトはこれ以上増やすと扶養超えちゃうし、食費は月2万くらいなのでまだ食費削るのが現実的ですかね……

お礼日時:2024/07/02 21:59

経済状況を彼女とちゃんと話しましたか?


あなたの収入、必要な生活費など。
そして彼女との割り勘が負担だということ。

それをきちんと話して今後の付き合い方を相談してください。
話し合いできないようでは心が通い合った恋人同士とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ正直には言えてないです。
「仕送りが無いからお金辛いわぁ」とは何度も言ってるのですが、ちゃんと伝えられてはないので、払えるのだろうと思ってるのだと思います。

お礼日時:2024/07/02 22:00

学生時代、私は学問にいそしみました。

おかげで今の自分があると自負しています。学生ってデートが本分でしょうか、それとも学問でしょうか?それを自問すれば答えは簡単です。大学生なら、それくらいわかるでしょう。
    • good
    • 1

大学生で仕送りなし、奨学金とバイト生活って分かっていてのデートですか。


彼女さんが質問主様の状況を理解していたら、お金のかからないデートにするけどな。

それが嫌なら、お金のある方が払うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合って間もないので言いづらく、あまり詳しく状況を説明出来てない自分のせいでもあると思います。

旅行を年1にしたい……とか言ってみたいですが、それはそれで彼女の理解を得られる気がしなくて

お礼日時:2024/07/02 22:03

一回別れた方が良さそう、


「社会人になって給料もらってから、まだ好きだったら会おう」とか。

学生でデート代がきついとか、まともな彼女ならあり得ません。
普通は、貴方を心配し、お弁当作って、公園デートを申し込むものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園デートは1回提案したことがあったのですが、あんまり反応良くなかったです…笑
そういったデート向きの公園が近くに無いのも原因ですが。
ちゃんとお金無いって言うしかないですね……

お礼日時:2024/07/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!