電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交際費の相場が知りたいです。

大学2年生男です。現在一人暮らしをしています。
社会人の彼女ができたのですが、交際費が嵩んで友人やサークルにお金を回せなくなっていて困りつつあります。
仕送りはなく、私立大の学費含め生活費を奨学金とバイト(平均毎月7万5千円程)で賄ってます。

会う頻度は月2回、片道電車で1500円の中距離恋愛で、毎回交互にお互いの街で遊びます。
また、彼女が旅行好きで、2ヶ月前は3万円程かかる県外旅行に行って、今年の夏はテーマパーク(2万円弱くらい?)冬にディズニー(6万円以上かかりそう)デートが計画されてます。

普段のデートは全部割り勘(たまに僕が端数分多く払う程度)で、ウィンドウショッピング、カフェ、ゲーセン(UFOキャッチャー)が主ですが、彼女が1つの場所でまったりするというより、どんどん次に行きたい子の様で、色々なお店をグルグルするので何だかんだお金を使います。
私の街で遊ぶ時はもろ込み3、4000円程度、向こうに行く時は交通費込み7000円程度でまぁトータル月1万〜1万5千円くらい。
付き合ってまだ2ヶ月、彼氏彼女としてデートして4回程度なのでデータが少ないのはありますが、旅行に備えた積立を考えると、バイトの収入の1/3程が彼女への交際費で消えてます。
なかなか純粋な貯金も出来ないし、友人からノリ悪くなったねって言われるようになってしまいました。

大学生彼氏と社会人彼女の交際において、月のデート代はどれくらいなのでしょうか。平均…というか例を知りたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

実家暮らしの社会人と仕送りナシの1人暮らし大学生で、割り勘デート、旅行もする、は無理です。

実家暮らしだと、家に3万もいれれば食費家賃光熱費が賄えて、給料の残りは全部自分のお小遣い、みたいな感覚だったりします。
(もっともあなたの生活費が学費込みで7万5千円ならずいぶん少なくて済んでる気はしますが)

ともかく金銭感覚があなたと彼女では違い過ぎるので、あなたの経済状況を彼女に全部伝えることです。
そして、デート代は全額彼女持ち。
あなたは自分の交通費とお茶代くらいは出す。
そういう風にしないと長続きはしません。

もし、彼女がお金のない学生と付き合うのがイヤだというのなら別れましょう。
    • 0

私なら、家計簿つけてたので、それをありのまま見せてしまいます。

多分あなたのなかに、カッコつけたい気持ちが残ってるんでしょう。私は学生時代から、彼女にはすぺて見せるタイプだったので抵抗ないんです。
腹を割って話す。やってみてください。もちろん、自身で無駄なものとハッキリしているものがあれば、これを機会にやめると宣言するのもいいですね
    • 0

聞いたところで意味がないと思います。

彼女さんにあなたがデートに出せるお金は1ヶ月いくらまでかを教えて、その範囲内でプランを組んでもらって下さい。
    • 1

その様な事の平均・相場など存在しないと同じです

君と同じ生活状況下でのデータじゃないと

君は学生で有る以上は、勉学に掛ける費用が一番肝心で
デートや遊興費は、ご自分の収入との兼ね合いだけです

分相応・身の丈にあって付き合いをしないと
身を滅ぼすだけです

その為には、彼女さんに君の経済状況を話し
それでも理解してくれないなら サヨナラするだけですよ
    • 2

それを聞いたところでとなりますけどね。

。。
ちゃんと彼女と話をした方が良いと思います。

正直、仕送りもなく1人暮らししているので
社会人になるまで、金銭的な余裕がないから
もう少し彼女の街で遊ぶ時の費用を抑えたい。と
その代わりテーマパークとか行くお金を積み立てたい。と
後、就職活動資金とかも貯金しておきたい。と

ちゃんと話をしましょう。
で、話の出来ない人とは、お金がある無しに関わらず付き合うのは辞めた方が良いです。。。

それにしても片道1500円は
かなり遠いですね。。。

それとどうなんでしょうね。。。
やはりそんなに活動的ってことは、それなりのストレスがあるんじゃないですかね。。。

ならカラオケとかの方が良いんじゃないですかね。
または家やホテルでセックスで満足させる。とか

カラオケなら、移動も少ないし、フリータイムとか安く済ませ多少飲食するかも知れませんが、カフェ代は無くなるでしょう。
終わった後の発散感もあります、そこからあれこれも疲れるでしょう。

セックスも同じで家でやれば、ご飯代は浮きます。
後は、家ならボドゲやswitchとかのゲームをやれば
金銭的にもかからないし、時間も潰せます。

後は、美術館や博物館と言うのもその場をぐるぐる回るだけで済みます。
漫画のイベント展示会とかもあるので、そう言うのでも飽きないものもあります。
ま、グッズとか買いたたくはなるでしょうけどね。。。

社会人でストレスもあり、発散の仕方が人によってそれぞれですが、彼女はアウトドアの方みたいですね。。。さらに実家暮らしなのでしょうか、金銭感覚もかなり自由そうですね。。。
将来のためにちゃんと考えた方が、良さそうですけどね。。。

ま、ただ交通費が響いているからかも知れませんが
>街で遊ぶ時はもろ込み3、4000円程度
は、めちゃくちゃ少ないので、それ以下に抑えるのも難しそうですね。。。 

月2回全て来てもらった方が良いかも知れませんね。そう言う付き合い方をしていた人を何人も知っています。。。
    • 1
この回答へのお礼

そうです。彼女は実家暮らしですね。早く家を出るよう言われてるらしいですが……。

本人はインドア派と言いますが全然アウトドアです。僕は家でのんびりすりゃいいのにな〜って感じですが。。。

デート代は安い方でしょうから、彼女に来て貰ってご飯ちょこっと奢るくらいはしてあげた方がまだ安そうですね……。

映画みて、食事したら、3000円くらいになるでしょ。

カラオケ行ったって、ドリンクやフード頼んだらそれくらいになる。
ゲーセン行こうが、カフェに行こうが、何をしたって
地元で3~4,000円、交通費込み7,000円は仕方ないでしょう。
旅行も考えて月2万5千円なら多くないと思いますよ。
それがきついなら、旅行は諦めましょう。

彼女に言ってみたらどうですか?
それで態度が変わるようなら、黙って付き合い続けても良い結果にはならないでしょ。
    • 1

とにかく女って金のかかる生き物です

あんたにゃまだ早いのかもな・・・笑
    • 1
この回答へのお礼

大学入ってから「彼女欲しい!ウオオオ!」ってなってましたが現実は金が無いとどうしようもない私にはエンドコンテンツの様です

大学生でも、実家暮らしでバイトでガッツリ稼いでいる人と、研究が忙しくて稼ぎ0の人では全然違います。

出せる金額の範囲内でできることを探してください。
すでにバイトしているし本分は学業なのだから、それ以上稼ぐという選択肢はないと思う。
平均を知ればそれが出せるんですか?どこから?
平均の金を出せば女が納得し、心が離れないんですか?
違いますよ。

私が学生の時は、実家暮らしで月9万くらい稼ぎ、大半は貯金してました。
デートは、映画、美術館、公園などで、安上がり。
彼氏から泊まりで何万円もかけてディズニーに行きたいと誘われたら、私ならスッパリ断ってます。
車やバイクの免許を取ったり、教授と長期間海外に行ったりと、自分のためにお金使うことが優先でした。
学生時代にしかできないことがある。
しかもあなたは、借金抱えて学生やってるわけでしょう。
今、見栄張ってもねえ。返済を先送りにしているだけとも言える。

素直に、月にいくらしか出せないって話せばいいです。
それで離れるような女なら、先も見えてます。
    • 1

社会人の彼女なら、ハッキリあなたの財布事情を伝えて、付き合えるものと付き合えないものがあると分からせてあげてください。

社会人だからと言って、まだお子様だからそのあたりの事情がわからないんでしょう。

あなたの家計簿を見せたらきっと、その後の対応に変化はあると思います。別れちゃう可能性もあるだろうけど、今は、社会に出るまでの修行だと考えて納得してください。もしかすると、理解をしめして、あなたの家計簿上の無茶をやめよう、と言ってくれる出来た子かも知れませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

あまり気を遣わすのもな……と感じてしまって、見栄を張ってる節はありますね。。。

どこまでお財布事情伝えていいですかね…。
今までは「仕送り無くて、生活費高いから辛いんだぁ」としか言えてないのですが、もっと詳しく教えるべきという事ですよね

3000~4000円ならまあ、って感じだけど、

交通費が掛かりすぎだね。
あとは、普段の食費削るか、バイト増やすか。
    • 0
この回答へのお礼

デート代はこんなもんですよね……交通費は、彼女の街に行かず、中間地点で会うとかで調整出来るかなって感じです。
バイトはこれ以上増やすと扶養超えちゃうし、食費は月2万くらいなのでまだ食費削るのが現実的ですかね……