アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来は気象予報士として働きたいのですがどのような学部の大学に行けばよいのですか?
広島大学の地球地球環境システムは少し違いますか?

A 回答 (8件)

他の回答にあるように気象予報士にはどんな専攻でもなれますが、「気象学を勉強したい」と言うなら地学科ないし地球科学関連の学科になるでしょう。

学部で言えば理学部ないし理学関係の学部(理工学部等)となると思います。
    • good
    • 1

気象予報士は試験に受かれば誰でもなれますが、それだけに人数が多く働き口があるかは微妙です。

現在テレビに出ている予報士たちは質が悪く、まともな説明をしようとせずに、洗濯とか着る物のなどの下らない話で半分終わっています。それに一石を投じようと言うのであればいいのですが。
広島大学の地球地球環境システムで学べる機会があったら学位(博士)を取って気象研究所に職を得る方がずっと面白い事と思います。気象予報の元を作る仕事ができます。
    • good
    • 1

気象予報士試験に受験資格はないため、


入らなければならない大学・学部はありません。

ただ、気象予報士になるためには、
理学部、工学部、農学部などの気象学を学べる
学部を選ぶと良いでしょう。

東京都で気象学を学べる大学は、東京大学、
日本大学、立正大学、お茶の水大学などです。


気象大学校というのは、気象庁の職員になる大学です。

気象予報士自体は、国家試験に受かれば誰でもなれます。
なので、小学生でもなれます。
年に1回やっている試験で、あなたが受かれば直ちに気象予報士です。

気象予報士は全国に約1万人います。
しかし、専門家として就職しているのは約700人程だと言われています。

すなわち英検や漢字検定のようなもので、
ただなんとなく勉強して資格を取るという人が多く、
それで仕事をしているという人は少ないのです。

あなたが気象予報士を名乗りたいのであれば、勉強して試験に受かれば、
英検と同じように気象予報士になれます。

ただし、それを職業にするというのであれば、
受験をして気象大学校に行ってください。

そうしたら、気象庁の幹部職員として活躍できます。

キャンパスは千葉県柏市にあり、
公務員なので、月給14万円貰えます。
給料が出る大学生なのです。

防衛大学と一緒ですね。

受験は一次試験が英語・数学・物理・教養試験・作文、
2次試験が面接と身体検査です。
やはり体が健康ではないといけないということです。

興味があれば、この気象大学校を受験して、気象庁の幹部として働くことができます。
単に気象予報士になりたいだけであれば、資格を取るだけです。
    • good
    • 1

気象大学校でしょ、そりゃ。

    • good
    • 3

学部は何でもかまいません。

文学部でも何でも。
何でしたら大学に進む必要もありません。

単にご自身で気象予報士になるための気象の勉強をして気象予報士試験に合格すればよいだけです。
ちなみに何年か前に10歳だか11歳だかの女の子が何回だかの受験で合格したとニュースになっていたと思います。試験は確か年2回なので最低でも9歳とか10歳から受験していたのでしょう。

で、試験の詳しい事は以下で。

http://www.jmbsc.or.jp/jp/index.html

参考まで。
    • good
    • 1

学歴は関係ありません


何せ、小学生が合格したくらいですので

https://www.agaroot.jp/yohoushi/column/average-a …

あと、タレントの石原良純氏も、気象予報士の資格を持っていますし
羽鳥慎一モーニングショーで、お天気コーナーを
担当している片岡信和氏は、炎神戦隊ゴーオンジャーの
ゴーオンブルーを演じていました

要するに、本人のやる気と努力で取得出来ますので
学歴は関係ありません
    • good
    • 0

気象予報士は受験資格はないので、小学生でも理屈としては可能です。

したがって大学なら法、商、経、文、理工など学部を問いません。しかし一番の
王道は気象大学校へ行くことです。ここは気象庁の幹部職員になる学校で、自衛隊員になる防衛大学校と同じく、給料をもらいながら勉強出来ますので親に負担を掛けず学ぶことが出来ます。また在学中は原則寮に入ります。

気象大学校に行かずに気象予報士になるにはまず国家資格を取り、芸能人事務所などに登録して仕事を受けたり、普通にどこかの企業に就職し、特技・資格を生かすことになりますが、一般企業がどれだけ有資格者を必要としているかについては不明です。
    • good
    • 1

専門の学部はありません。


自分で勉強して資格を取るだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A